人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第18回

ただいまルミナリエ開催中です。
第18回_d0138226_18565745.jpg

12月6日、バレーボールクラブです。
来週いよいよ試合です。
試合に向け、最後の調整。
その前にまずMコーチからみんなにメッセージが。
第18回_d0138226_185742.jpg

・試合のときは失敗しても怒らないから、失敗を恐れず思い切ってプレーすること。

・勝ち負けにはこだわらないが、練習場所を空けたり、得点係してくれた仲間のためにも、
 気の抜けたプレーをしないこと。

チームでひとつになって、試合という目標に向かいます。
第18回_d0138226_1857933.jpg

準備体操から。
先週よりもいい雰囲気です。
第18回_d0138226_18571547.jpg

第18回_d0138226_18572021.jpg

練習がはじまる前、6年のAさんが「サーブを教えて下さい」と駆け寄って来てくれました。
トスのあげ方をアドバイスしたのですが、それだけで入るようになりました。
試合でサーブを打つチャンスがやってきたら、自信を持って打ってほしいですね。

練習は、そういう自信をつけるためにやります。
練習でできないことはそうそう試合でできるものではありません。
ひとつひとつ、練習を真面目にやりましょう。

ブロックジャンプもていねいにやる子とそうでない子で差が出ます。
第18回_d0138226_18573058.jpg

すべての練習について言えます。
集中してやれば必ず少しずつうまくなります。
第18回_d0138226_18574095.jpg
第18回_d0138226_18574649.jpg
第18回_d0138226_18575174.jpg

久しぶりに6年生相手にパスをしました。
第18回_d0138226_18575642.jpg

去年はずっとこの練習をやってきましたね。
久しぶりにやると、成長したことを実感しました。
みんな上達しています。

ワンマンでも足が動くようになっています。
第18回_d0138226_1858126.jpg

足の速いNくんは無理かと思うボールに追いつきます。
第18回_d0138226_1858642.jpg

バレーは追いつくだけではだめで、ボールがつながるようにしなければなりません。
そのあたりはこれからもっとがんばりましょうね。

試合に向けもっとも重要なサーブ。
入るかどうかだけじゃなく、いかにポイントを取れるか、というレベルになってきました。
サービスエースが何本取れるか、楽しみです。
第18回_d0138226_18581123.jpg
第18回_d0138226_18581610.jpg
第18回_d0138226_18582226.jpg

さあゲーム形式で練習です。
第18回_d0138226_18582930.jpg

ビブスを身につけて、本番を意識しましょう。

まず最初の対戦相手はちびっ子チーム。
第18回_d0138226_1858337.jpg

4・5年生もNコーチの下、ずいぶん上達しています。
気合いを入れていきましょう。
第18回_d0138226_18583852.jpg
第18回_d0138226_18584417.jpg

第18回_d0138226_18585049.jpg

控えのメンバーもいい声を出してます。
チームの絆が深まってきていると感じます。
第18回_d0138226_18585523.jpg

メンバーチェンジして、コーチ5人のチームと対戦。
第18回_d0138226_1859020.jpg

人数が少なくてもコーチはなかなかボールを落としてくれません。
第18回_d0138226_1859556.jpg

コートの外で応援しているみんなも、コート内のプレーを見て、いろいろと学んでもらいたいと思います。
コーチのプレーに少しでも近づけるように、自分はどうしたらいいか、など考えてもらえたらいいですね。

試合前の練習が終わり、しばしコーチたちとお話。
「自分からボールをとりにいかないといけない」と6年生のFさんがコメントしてくれました。
まさにそうですね。
チャンスは自分の手でつかみ取って下さい。
第18回_d0138226_18591262.jpg
第18回_d0138226_18591746.jpg
第18回_d0138226_1859225.jpg

今日もとてもいい練習ができました。
来週の試合がとても楽しみです。
Kキャプテンを中心に、いいチームになってきましたから。
第18回_d0138226_18592846.jpg

最後は今日も雑巾がけ。
第18回_d0138226_18593575.jpg

試合の次の週はクリスマス企画です。
プレゼント交換もします。
12月20日には1人300円のプレゼントを用意してきて下さいね。

来週は朝早くから試合会場に向かいます。
くれぐれも体調を整えて、防寒対策もしてきて下さいね。
よろしくお願いします。

このあと大人の部も5対5で楽しくゲームをしました。
またまたなかなかの白熱したゲームでおもしろかったですね。
大人の部の方は12/26(土)に忘年会やりますのでぜひお集まり下さい。

omori
by higamaivc | 2009-12-06 18:59 | 活動報告