人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第5回

5月30日は東舞子小学校では日曜参観日ということで、バレーボールクラブはいつもより1時間遅れて14時からのスタート。
開始前の一コマ。
第5回_d0138226_1940826.jpg

今年から東舞子小学校でも運動会が6月の開催になり、6年生は組み体操ということで、体操の練習をする子どもが目につきます。
子どもの頃は体が柔らかいので、できるんですね。
大人になると、ブリッジなんて、できなくなってます。

さあ、たくさんのメンバーが集まってくれました。
元気にバレーを練習しましょう。
第5回_d0138226_19401394.jpg

いい天気の日曜日。
まさに行楽日和ですが、体育館も気持ちいいです。
第5回_d0138226_19401765.jpg

アップをしっかりやりましょう。
第5回_d0138226_19402180.jpg

第5回_d0138226_19402670.jpg

ブロックのポイントも、みんな頭ではかなり理解できています。
頭でわかっても、思うようにならないところがスポーツの難しいところ。
第5回_d0138226_19403042.jpg

第5回_d0138226_19403428.jpg

参加人数が多いと、スペースもですが、ボールが足りなくなりそうです。
学校からお借りしているボールに加え、クラブで購入したボールもあるのですが、ぎりぎりです。
メンバーが増えることは、うれしいことなんですけれど。
第5回_d0138226_19403846.jpg
第5回_d0138226_19404292.jpg
第5回_d0138226_19404721.jpg
第5回_d0138226_19405013.jpg
第5回_d0138226_19405437.jpg

それにしても、みんなコーチの話が聞けるようになってきましたね。
第5回_d0138226_19405962.jpg

今日は日曜参観日だったということで、体育館の下にある職員室には先生がおられます。
中にはクラブの練習風景をのぞきに来て下さる先生も。
第5回_d0138226_1941330.jpg

正しいフォームを身につける練習にゲーム感覚を取り入れて。
バスケットゴールにパスでシュート。
入ると思わずガッツポーズ!
第5回_d0138226_1941779.jpg

効果的な練習です。
第5回_d0138226_19411292.jpg

ただシュートばかりに気を取られてフォームを崩すのは本末転倒。
オーバーパスをする時はおでこの前で△おにぎりね。
第5回_d0138226_19411635.jpg

お、なかなか美しいフォーム。
第5回_d0138226_19412058.jpg

よくなってきています。
第5回_d0138226_19412454.jpg
第5回_d0138226_1941291.jpg

ビギナーグループは、とにかく基礎を固めましょう。
第5回_d0138226_19413492.jpg
第5回_d0138226_19413881.jpg

基本のフォームがうまく身につけば、加速度的にうまくなります。

つづくフォームを固める練習は、アンダーの時の足の運び方。
コーチからの説明を熱心に聞く姿、いいですね。
第5回_d0138226_19414250.jpg

足が止まりがち、そして腕を振りがちなので、そのあたりを改善するための練習。
ボールを運ぶように。
第5回_d0138226_19414621.jpg
第5回_d0138226_19415011.jpg

ビギナーグループも、試行錯誤しながら、いろいろなパターンで。
第5回_d0138226_19415410.jpg
第5回_d0138226_19415739.jpg

床に手をついて、低い姿勢から下半身を使ってボールを運びましょう。
第5回_d0138226_1942211.jpg

ワンマンでは、とにかく最後まであきらめないことを。
第5回_d0138226_1942658.jpg

ビギナーグループでは、円陣パスで数を数えながら、できるだけ続けてみましょう。
第5回_d0138226_19421022.jpg
第5回_d0138226_19421471.jpg

二人での連携もやってみます。
うまくいくと2ポイント。
お見合いするとダッシュのペナルティ。
第5回_d0138226_19421846.jpg
第5回_d0138226_19422254.jpg

ビギナーグループは近い距離でサーブの基本練習を。
第5回_d0138226_19422571.jpg
第5回_d0138226_19423018.jpg

コートに6人入ってのシート練習。
つなぐ意識を。
第5回_d0138226_19423433.jpg

こちらはアタックのステップ練習。
利き手と反対の手をきちんと使うように。
第5回_d0138226_19423833.jpg

足がある程度できたら、ボールをタッチ。
第5回_d0138226_19424196.jpg

連携プレーは次に触る友だちが取りやすいように、そして友だちのミスをカバーします。
つなげる意識がずいぶんとできてきつつあります。
第5回_d0138226_19424577.jpg

今日は大人の部がお休みなので、少し時間が押しましたが、最後にサーブ練習を。
第5回_d0138226_1942498.jpg

第5回_d0138226_19425231.jpg

そして体操のあと、日曜参観の日恒例の自己紹介。
第5回_d0138226_19425627.jpg

現在東舞子小・舞子小・霞ヶ丘小からの参加があります。
他校のお友だちともなかよくできるようにね。
第5回_d0138226_1943054.jpg

1人ひとり自分の目標を話してもらいました。
試合に出たいとか、声を出してがんばりたいとか、自分の思うところにパスができるようになりたいとか、無回転サーブが打てるようになりたいとか。
ぜひそれぞれの目標が達成できますよう。

12月に大会に出場すること、そのためのチームづくりを8月からはじめることを伝えました。
チームをつくるということは、レギュラーと補欠ができます。
メンバーの選定はこれからです。

バレーがうまいというだけじゃなく、大きな声を出してキビキビ動いているか、休まず来てがんばっているか、など総合的に評価していきたいと考えています。

今日は遅くなりましたが、いい練習でしたね。
第5回_d0138226_1943536.jpg

ありがとうございました。

雑巾がけをして、おしまい。
第5回_d0138226_194394.jpg

次回の練習は1週間後の6月6日です。
いつもどおり13時から。

大人の部もしますので、大人の部に参加下さるからは15時頃、お越し下さい。
夏季は17時まで体育館が使用できますので、少しばかり延長できます。
なのでぜひみなさんのご参加をお待ちしています。

よろしくお願いします。

omori
by higamaivc | 2010-05-30 19:43 | 活動報告