人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第9回

梅雨が明け、本格的に夏になりました。
昨日の夏まつりから一夜明け、猛暑の中、バレーボールクラブです。
第9回_d0138226_14454283.jpg

夏休みということで、MYコーチが恒例の夏休み中の自主練習用冊子を作って下さいました。
みんな冊子を使ってぜひ個人練習に励んで下さいね。
第9回_d0138226_14454922.jpg

本日のキャプテンは霞ヶ丘小のNちゃん。
第9回_d0138226_14455479.jpg

暑くてすでに汗が流れますが、今日もバレーを楽しみましょう。
第9回_d0138226_1446073.jpg

ブロックジャンプもずいぶんうまくなってきました。
なかなか実際にボールを使った練習ではブロックの場面はありませんが、きっといつか役に立ちます。
第9回_d0138226_1446484.jpg

コーチが持ったボールを目標にジャンプしてみました。
第9回_d0138226_1446990.jpg

これだけのコーチがいるのがすばらしいと思います。
我がクラブの特徴です。
第9回_d0138226_14461351.jpg

バスケットリングに向けてオーバーパス。
第9回_d0138226_14462184.jpg

続いてアンダーパスは少し前にコーチが投げたボールを低い姿勢で。
第9回_d0138226_14462995.jpg

ビギナーコースは構えの練習。
第9回_d0138226_1446253.jpg

ステップも。
こういうのが地味だけどいい練習。
第9回_d0138226_14463381.jpg

こちらはワンマン。
だいぶ足が動くようになってきました。
第9回_d0138226_14463741.jpg

ビギナーズもパス練習。
後から前へ。
第9回_d0138226_14464128.jpg
第9回_d0138226_14464588.jpg

上級生はレシーブ-トスの練習。
第9回_d0138226_14464912.jpg
第9回_d0138226_14465316.jpg

ビギナーズはコーチが投げたボールをパス。
基礎の反復です。
第9回_d0138226_14465733.jpg

上級生はアタックの練習。
フォームを身につけましょう。
第9回_d0138226_1447175.jpg

タイミングをはかってジャンプして高いところでキャッチ。
第9回_d0138226_1447562.jpg

ネットの代わりにひもを張って、アタック練習。
第9回_d0138226_1447859.jpg

なかなか思うように打てないですが、そういうものです。

つなぎの練習をしましょう。
できるだけ3回で相手コートに返すように。
第9回_d0138226_14471263.jpg
第9回_d0138226_14471687.jpg

全員が自分のボールだと常に思うこと。
どこにボールを返すのかしっかり意識すること。
第9回_d0138226_14471965.jpg

つなぐ気持ちを強く持ってもらいたいと思います。
ビギナーズもミニ・ゲーム。
第9回_d0138226_14472333.jpg

ゲーム感覚でいろいろやらないと飽きてしまうから。

サーブもまずは短い距離から。
ちょっとずつ遠くまで飛ぶようになるから。
第9回_d0138226_14472793.jpg

サーブはどうしても入らない、という子はもうほとんどいなくなりました。
着実にステップアップしていると思います。
第9回_d0138226_14473023.jpg

これで今日の練習はおしまい。
ありがとうございました。
第9回_d0138226_14473478.jpg

次回はもう8月。
夏休み中ですが、みんなに会えるのを楽しみにしています。

雑巾がけしましょう。
第9回_d0138226_14473864.jpg

続いて大人の部。
今日は人数が少ないので、ゲームの時間は短くしましょう。
レシーブ練習に時間を使います。
第9回_d0138226_144742100.jpg

アタック練習もいつもより低めのトスを練習してみましょう。
第9回_d0138226_14474624.jpg

暑くて汗が噴き出ます。
第9回_d0138226_14475313.jpg

スタミナが年々なくなっていきますが、今日も楽しくいい汗を流すことができました。
ありがとうございました!
by higamaivc | 2010-07-19 14:48 | 活動報告