ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第16回 富士通テン女子部バレー教室

10月31日、今回はなんと富士通テン女子バレー部のみなさんによるバレーボール教室です。
Uコーチが富士通テンに勤務しておられることから、実現しました。

先日の国体では9人制女子で全国優勝を成し遂げた、日本一のチームです。
富士通テンのバレーボールチームは、地域活動にも熱心で、これまでにも小・中・高・ママさん対象に何度もバレーボール教室をされています。
ありがたいことです。

まずは竹口監督のごあいさつから。
そして選手のみなさんが自己紹介してくれました。
d0138226_14485036.jpg

準備体操後のアップから、すべてお任せです。
「リレーやります」
d0138226_14494588.jpg

選手のお姉さんたちも一緒に全力で走ってくれます。
スキップの競争に続き、ボールを使った競争も。
d0138226_14495127.jpg
d0138226_14501529.jpg

楽しみながら体を温めます。
みんな楽しそう。
子どもたちは競争となるとがんばりますね。

レシーブの見本をカイさんが見せてくれます。
d0138226_14502351.jpg

監督の打つきついボールをいとも簡単にレシーブ。
さすがです。
子どもたちは度肝をぬかれてました。

そんなカイさんがレシーブするときの基本姿勢を教えてくれました。
d0138226_14502921.jpg

カイさんの力の抜けた自然体の構えは安定していて、特別な雰囲気があります。
力が抜けているから、すばやく反応できるんですね。

子どもたちにも見本をやってみてもらいます。
即座に監督から指導。
d0138226_14503584.jpg

オーバーパスをするとき、「強くボールをつけ」と指示することで、後ろから前への体重移動を促します。
なるほど。

選手のみなさんが個別に指導。
d0138226_1450408.jpg

とにかく基本が大切。
この基本練習が小学生には一番大事ですね。
d0138226_14504540.jpg

苔谷体育館は十分なスペースもあり、子どもたちがたくさんボールに触れることができます。
d0138226_14504982.jpg

100回続けることを目標にしてた3人、あと一歩というところで失敗したようです。
d0138226_14505596.jpg

座り込んでる場合じゃないよ、さあまたチャレンジして!

みなさん親切に教えて下さいます。
d0138226_1451082.jpg

若くて元気で笑顔がステキです。
d0138226_1451563.jpg
d0138226_14521138.jpg
d0138226_14521794.jpg
d0138226_14523527.jpg
d0138226_14525115.jpg

d0138226_145362.jpg
d0138226_14532246.jpg

d0138226_14532859.jpg
d0138226_1453355.jpg

パス練習の次は3人入ってレシーブ時の動き。
まずお姉さんが見本。
d0138226_14534738.jpg

レシーブしない二人の動きに注目。
自分がレシーブしないとわかった瞬間、カバーリングの動作です。
こういう動きが小学生には難しい。

いきなり監督から質問を受けたGくん、的確に答えられました。
d0138226_14535268.jpg

子どもたち3人が入って、やってみましょう。
d0138226_14535756.jpg

できればレシーブを誰に向かって上げるか、声をかけましょう。
d0138226_145413.jpg

誰かがレシーブしたボールを、トス。
流れるように3人の動きが連動していることが必要です。
d0138226_1454622.jpg

まずは下から投げたボール。
次は上から投げたボール。
そして打ったボール。
怖がらずにボールに向かっていけば、速い球も上がるものです。
d0138226_14541159.jpg

3カ所にわかれてつなぎの練習です。
待っている間も、後ろで動いてみましょう。
d0138226_14541696.jpg

4年生チームは、円陣を組んで、気合い入れて。
d0138226_14542140.jpg

難しいけれど、ていねいに教えてくれて、よかったね。
さあ元気よく声を出して!
d0138226_14542639.jpg

d0138226_14543158.jpg

次はアタック練習。
まずはステップから。
d0138226_14543682.jpg

アタッカーのお姉さんがお手本を見せてくれます。
d0138226_14544018.jpg

1・2・3でジャンプ!
d0138226_14544517.jpg

高いですねえ。

アタッカー陣の迫力あるアタックを見せてもらいました。
我々コーチ陣では見せてあげられないです。
わたしも見とれてしまいました。
みなさんフォームが美しい。

さあ子どもたちもいつかあんなふうにアタックが打てることを夢見て、地道に練習しましょう。

腕は両肘をしっかり上げて、ネットに対して半身(はんみ)になって。
d0138226_14545030.jpg

竹口監督から直接指導を受けられるなんて、ラッキーですね。
d0138226_1455465.jpg

お楽しみのアタック練習。
d0138226_1455928.jpg
d0138226_14553090.jpg

最後はチーム練習。
d0138226_1455468.jpg

3-3-3でやってましたが、監督より2-4-3の提案をいただきました。
2-4-3のほうが前後が重ならないのでボールが見やすいです。
d0138226_14555228.jpg

チーム練習をはじめて間もないのですが、ちょっとずつ、ボールがつながるようになってきています。
d0138226_14555765.jpg

バレーボール教室でヒントをいただいて、子どもたちもボールをつなぐ意識が強くなってきたと思います。
d0138226_1456232.jpg

11月からは今日の練習を生かして、チーム練習を増やしたいと考えています。
ぜひ教わったことを忘れないようにね。
d0138226_1456654.jpg

2時間でしたが、とても有意義で、楽しくて、あっという間でした。
ありがとうございました。
d0138226_1456313.jpg

最後に、竹口監督が、
「みんながバレーボールできるのは、お父さんやお母さんや、たくさんの人のおかげなのです。感謝の気持ちを忘れず、これからもバレーを楽しみましょう」
という話をして下さいました。
わたしたちのクラブも、多くの人の協力があってこそ活動です。
今日のこの出会いにも心から感謝します。

では、集合写真といきましょう。
d0138226_1456522.jpg

お姉さんたちと、すばらしい思い出ができました。
d0138226_14565777.jpg

子どものバレーボール教室のあとは、大人の部との親善試合。
ゲーム前の練習だけでも、見る価値ありです。

おじさんたちは日本一になったチームと対戦できるだけで幸せです。
d0138226_1457214.jpg

一流選手たちとネットをはさんでゲームをできるなんて、一生の思い出です。
ブロックはオーバーネットですがお許しいただいて。

楽しい楽しいひとときでした。

今回のバレーボール教室で、すっかり富士通テン女子バレーボールチームのファンになりました。
全国優勝を重ねるというのは並大抵のことではないでしょうが、ぜひ12月の大会でも連覇目指してがんばっていただきたいと思います。
東舞子バレーボールクラブは、富士通テンを応援します!

本日お越し下さった竹口監督はじめ、選手のみなさん、取材の方、ほんとうにありがとうございました。
心より感謝いたします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2010-10-31 14:57 | 活動報告