人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

みんなの感想文 ブルー編

東舞子ブルーのみんなから届いた感想文です。

1 F・U
ぼくは、バレーの試合はよくできた方だと思います。それは、アタックやサーブで点をいっぱいとれたからです。でも、アタックはとめられる事がありました。それは乙木Aです。それまでのチームはアタックはだいたい決まっていました。点が決まった時はすごくうれしかったです。ぼくはキャプテンでした。じゃんけんの時は勝たないとという気持ちでした。でも試合の時はどっちも負けてしまいました。最初にサーブを打つときは、とてもきんちょうしました。でもその後にアタックがきまりました。千鳥には勝てて、乙木Aには負けて満足できる試合でした。

2 G・Y
垂水区バレー交流試合について
12月12日の交流試合で、初めての試合となったぼくは、最初、きん張して、千鳥が丘との試合で1本目、いらない力が入って、サーブが入らず、2本目は勝てそうなので、すこしサーブが入るようになったのでうれしかったです。
1試合目が終わって、3試合目に入って、相手のチームは強くて、2セットどちらも負けてしまいました。その時のかなしみと、くやしさは、来年に残して、活かしていきたいと思います。
だって、理由は、オレンジは、ゆうしょうのえいこうをとろうとしていたからです。
だけど、負けてしまって、その試合で勝ったチームは、ぼくたちが2試合目で当たったチームで、計算すると、23-21で、そのチームとたたかってとった得点は、ぼくたちが多いので、「運がいいなー」と思いました。でも自分は、ヘタだし、ろくに、バレーの練習でみんなが集まるとき以外は、練習をしていません。だからこそ、来年こそは、ひまな時に、練習するなどして、ガンバっていきたいと思いました。

3 K・N
私は試合にむけて練習をがんばってきました。
初めは、サーブが相手のコートに入らなかったけれど、元全日本選手の広瀬美代子さんや富士通テンのみなさんなどが教えてくださいました。
私のチームは男女混合チームだったけどみんな仲良くできました。
試合当日、私はとってもドキドキしていました。ブルーチームは第1試合です。
試合が始まると、とってもきんちょうしました。
サーブはぶじ相手のコートに入って得点が取れました。
1回戦は2対0で勝ちました。とてもうれしかったです。
2回戦は、相手はとっても強く、とってもじょうずでした。でも、私たちは全力で戦いました。
でも、1セット取られてしまいました。私は、「次こそ勝つ」と思いました。
2セット目、全力で戦い声もいっぱい出したのだがざんねんながら取られ、負けてしまいました。とてもくやしかったです。
でも、私たちは第3位でした。
表彰状がもらえてよかったです。
応援団は東舞子小学校が1番多くてとってもうれしかったです。
2回戦の対戦相手は強くほぼ3回で打ってきたりするのでそこをまねしたいです。
これからもがんばって強くなりたいです。

4 S・S
バレーの試合が終わって
私は、このバレーの大会でいろんなことを学べました。
例えば、チームの人と協力することです。最初は、全員、声もあまりでてなくって、協力することの大切さをあまり分かっていなかったと思います。でも、練習をするごとに、チームの人全員が協力できるようになって、私自身もバレーがおもしろくなっていきました。だから、バレーの楽しさを少しは知ることができたと思います。
他にも、いろいろなことがこのバレーの大会で学べたと思います。この大会では、いろんな人に支えられて試合をすることができたと思うので、その人達に感謝したいと思います。そして、これからも、バレーの楽しさとかを知れるようにがんばりたいと思います。

5 N・K 
ぼくは自分のプレーで自分の場所に来たボールをセッターのGくんにうまく上げていたのは良かったと思いました。
けどオーバーで取れそうなボールも後ろのIくんに取らせる所があったから、来年は万が一の場合も考えて後ろの人のカバーにまわれるよう、気を配りたいです。それとチームのことは前回よりも、今回の方が声がでてたし、サーブもうまい所をめがけて全員打てていたと思うし、途中もう負けてしまっている時があったけどみんなあきらめず最後まで楽しくできてよかったです。

6 U・N
試合の感想
一番最初、千鳥が丘と試合する時、ものすごくきんちょうして、前半上手くいかなかったけど、後半リラックスしてどんどん点を入れられたので良かったです。
でも、次の乙木Aとの試合では、千鳥が丘と試合して、勝ったので勝てると思ってて、乙木にサーブやアタックを打ちこまれて、ぼうぜんとするばかりでした。
私は、たくさん反省するところがあると思います。千鳥が丘の時は、勝ったけど、点は入れられたし、そのほとんどがサーブが決まらなかったり、レシーブが続かなかったりした失点だと思います。あと、千鳥が丘の時も、乙木の時も、こしが高い位置にあったのがダメだったと思います。
私は今回初めて試合をして、千鳥が丘に勝ったけどそれ以上に乙木に負けたことがすごくくやしかったです。だから、これからもバレーボールがもっと上手くなれるように練習がんばりたいと思います。

7 O・S
試合をして思ったこと
ぼくは試合をしているとき思ったことがあります。それは、最初の方は声がきんちょうして小さかったので先に点を入れられてしまったりしたけれど、だんだん声が出てきて、ぼくがサーブを打つころにはすごく声が大きくなっていたので、おちついてサーブを打って入れることができました。すごくうれしかったです。入ったのは、たぶんいつもはあんまり練習をしていなかったけど、試合がちかづいたら練習をがんばったからだと思います。試合に出ているときめっちゃたのしかったです。クリスマスの時の試合や歌しき山との合同練習などまだまだ色々イベントがあるのでがんばりたいです。

8 I・S 
初めての大会でとてもきんちょうした。
うまくいったことはサーブで4点取れたこと、サーブレシーブがきれいにできたこと、1回戦目のチーム全体のふんいきは良かったと思う。
でも、2回戦目のチーム全体のふんいきはなんだか暗かった。
ふんいきが暗かったときは、声を出せ、下を向くな!とお母さんが言っていたので、言っていたらよかった。
レシーブがうまくいったときは、よっしゃ、と思った。
レシーブがあがってセッターがあげてアタッカーがうったときはとてもうれしかった。

9 N・T
わたしは、すこし反せいしたい点があります。それはサーブミスをしてしまったこと、乙木Aのアタックをあげることができなかったからです。
でもわたしは、100パーセントの力をだしたので、こうかいはしていません。それに1回かつことができたというのがとてもうれしかったから、自分もチームの一員としてできていたのかな?と思っています。

10 M・K
私は今日の試合に出れてよかったです。
1試合目は出れませんでした。でもその分応えんをがんばり、チームの人が点をきめたら、ほけつのメンバーでハイタッチをしたりして、コートのそとで応援などでがんばりました。その試合は勝ててよかったです。2試合目では、と中から、試合に入り、はじめは、とてもきんちょうしていて自分から前に出ることが出来なかったけど、1回ボールをさわったらきんちょうもおさまってきたのでよかったです。
私のサーブの番が回ってきた時に、入るかな、入るかなと心の中で心配でした。でも1本うって入ったので「よしもう1本入るぞ」と思いもう1本うって入ったのでよかったです。
今年は、ほけつで入れない時もあったから、来年はレギュラーになり、しっかり声を出していきたいです。来年は、もっとうまくなり、優勝までたどりつきたいです。

11 A・M
バレーボールの試合を終えて
12月12日のバレーの試合、私はすごくドキドキしていました。
そして、試合がはじまりました。私は、ほけつで1回戦は出なかったけど、ほけつの4人(私もあわせて)、「がんばれ」「声だして」と、おおえんしました。
私は、声がガラガラになるまでしました。そして結果は、勝っていました。私は勝てて、うれしかったので、大きな声で「キャー」と言ってしまいました。
2試合目、私は出れなかったけどまた大きな声で「がんばれ」と、おうえんしました。ですが、結果は負けてしまってくやしかったけど、1試合目勝てたのでうれしかったです。
そして、3位というすばらしい結果をのこせたので、よかったです。
これからは、来年試合にでてるようにもっともっとれん習して、もっとうまくなりたいです。

12 I・A
私は、ほけつで応えんしていて、最後の方だけど試合に出れたのはうれしかったです。けど3位だったのは、くやしかったです。来年こそ、1位を目指して、試合にいどみたいです。

13 S・H
「バレーボールの試合」
私のチームはブルーで男女混合のチームです。私のチームのほけつは私を入れて4人でした。ほけつとコーチに言われた時は、むっちゃ悔しかったです。けど、それと同じに来年は絶対チームに入るぞ、という気持ちもわいてきました。
大会当日。むっちゃワクワクしてました。同じチームの六年生の木村さんとアップ(アタックの)をしていました。
1試合目。東まい子ブルー対千鳥が丘でした。ほけつの子達と、
「がんばれー」
「おちついてー」
って応援してました。声がガラガラになるまで応援してました。
2試合目。東まい子ブルー対おと木Aと戦いました。1セット目、ボロ負けでした。2セット目。良い試合でした。レシーバーの人が相手チームの強いサーブを取ってました。そしてアタッカーの人がバシッと打って決まりました。たったの1点だけ決まったけど、むっちゃうれしかったです。けれど、負けてしまいました。結果はなんと3位でした。優勝では無かったけどチームワークですばらしい成績がおさめられたので良かったです。
by higamaivc | 2010-12-21 13:27 | 活動報告