人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第24回

1月30日、昨夜サッカーアジアカップで日本がオーストラリアに勝って優勝した試合を見て寝不足の人もおられるかと思いますが、バレーボールクラブです。
前回に続き、寒い日曜日。

中学受験に専念するため6年生ではクラブを辞めてたMくんが受験が終わったので再び参加してくれました。
第24回_d0138226_1810271.jpg

2か月ほどですが、一緒にバレーしましょう。
春からは私立中に行くことになりますが、大人の部に入って我々と一緒にバレーを続ける予定です。

では今日の練習をはじめましょう。
前回に引き続き、Nコーチに進行をお願いしましす。
第24回_d0138226_18101189.jpg

2011年から話を聞く姿勢、声を出す、ボール拾いをきちんとする、の3点を徹底していくことにしましたので、再確認。
まずは体操から。
これも1月からの変更点。
ストレッチが終わってからランニング。
みんなで整列して、声を出しながら走ります。
第24回_d0138226_18102194.jpg

体を温めるだけじゃなく、心を一つにすることが目的です。
続いてダッシュをしてから、ブロックジャンプ。
第24回_d0138226_18102586.jpg

みんなでかけ声をかけながら。

5・6年はペアになってキャッチボールからパス。
第24回_d0138226_18102928.jpg

4年生はコーチが相手に。
第24回_d0138226_18103459.jpg

パスは連続で何回続くかな。
第24回_d0138226_18103984.jpg

続けることだけに執着してフォームが崩れないようにしないといけません。
でも、続けるという意識は集中力を高めるし、技術の習得にもつながるはず。
第24回_d0138226_18104377.jpg

相手のことを思いやることが大事です。
第24回_d0138226_18104744.jpg

何回続いたか、競います。
オーバーパスでは、Iコーチとマンツーマンで続けた4年生のYくんが一番でした。
アンダーでもずいぶん続いたようです。
Nコーチが「30回以上続いた人」と尋ねると、数組が残りました。

代表のomoriはKくんMくんとパスをしました。
彼らが上手くなっているので驚き、ずいぶん続きました。
YくんとIコーチペアより続いたかな。
第24回_d0138226_18105078.jpg

舞子小4年生同士の対決、さて結果は?


50回以上続いた我々に軍配!
第24回_d0138226_18105445.jpg

勝ったらめっちゃ喜べよって耳打ちしてたんですが、その通りになりました。
このあとMくんが「来週もオネガイシマス」と言ってくれましたが、それはどうなりますか。

こうやって楽しみながらバレーの基礎が身につけばいいですね。

続いて今日のチーム分け。
4チームに分かれます。
1班。
第24回_d0138226_18105826.jpg

2班。
第24回_d0138226_1811261.jpg

3班。
第24回_d0138226_18111266.jpg

4班。
第24回_d0138226_1811520.jpg

この班でこれからの練習をします。

サーブカット。
第24回_d0138226_18111767.jpg

2カ所でやるので二つの班がプレーして、残りの班がボール拾い。
第24回_d0138226_1811207.jpg

サーブ。
第24回_d0138226_18112538.jpg

これも半分はボール拾い。
第24回_d0138226_18112974.jpg

アタック。
アタックの時はネット下にボールが転がらないようにくれぐれも注意してね。
第24回_d0138226_18113290.jpg

最後にゲームをします。
その前に各チームでポジションを決める相談をしてもらいます。
第24回_d0138226_18113651.jpg

6年生中心に自分たちで話し合います。
この時間がまた有意義です。
仲間とのふれあい。

さあゲームです。
第24回_d0138226_18114316.jpg

たまにキラリと光るプレーがあります。
進歩してると思います。
第24回_d0138226_18114751.jpg

もちろんまだまだではありますが、4~6年が混じったチームですから、しかたないでしょう。
でも、この時期はこうしてクラブのメンバーが交流することに意義があります。
小学生の頃の知り合いは財産になるんですよ、実は。
第24回_d0138226_18115112.jpg

かけがえのない時間を過ごしてると思います。
存分に楽しんで下さい。
第24回_d0138226_18115959.jpg

タイムスケジュールもバッチリでした。
ちょうど15時2分前に試合終了。
体操して、おしまい。
第24回_d0138226_181249.jpg

次回は一週間後です。
東舞子の6年生はスキーキャンプなので、次回のメンバーは少なめです。
参加できる子にとってはチャンスです。
がんばりましょう。

最後の雑巾がけもしっかりしてね。
第24回_d0138226_1812820.jpg

今日も楽しくクラブができました。
3年経って、クラブがよりよくなってきていることを実感しています。
これもみなさんのおかげです。
ありがとうございます。

大人の部も15人が参加。
第24回_d0138226_18121237.jpg

寒い冬の日でも、動けば汗が出てきます。
ゲームも3セット、白熱しました。
おもしろいですね。

月に2回でも、これだけ充実の活動ができるんですね。
ちょうどいい加減です。

次回もよろしくお願いします。

omori
by higamaivc | 2011-01-30 18:12 | 活動報告