人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第1回 

4月17日、新年度第1回のバレーボールクラブ。
体験会を兼ねています。
新4年生のほか、5・6年生も春からバレーをはじめたいという人が集まってくれました。
第1回 _d0138226_18293415.jpg

体験に来てくれたメンバーには自己紹介をしてもらいました。
学校と学年と名前をはっきりと言えました。
第1回 _d0138226_18293946.jpg

最初のあいさつでは手をつないで輪になったらとっても大きな輪になりました。
第1回 _d0138226_18294459.jpg

体操~ストレッチの輪は二重で。
第1回 _d0138226_18294870.jpg

2列で声と足並みを合わせるランニングは今日のキャプテン、Uさんが先頭で。
キャプテンはしばらくの間日替わりで、当日に代表のわたしが指名します。
第1回 _d0138226_18295285.jpg

ランニングのあとはダッシュ。
4年生も一生懸命走ります。
第1回 _d0138226_18295622.jpg

サイドステップ、初めての人には意外と難しいですね。
第1回 _d0138226_1829598.jpg

ブロックジャンプも新加入のメンバーには思ったよりうまくいかないでしょう。
背の低い4年生はボールに届かない子も。
それは仕方ないです。
第1回 _d0138226_1830313.jpg

バレーボールの扱いもやったことないと難しいです。
4年生は6年生とペアになって教えてもらいながら、肩慣らし。
第1回 _d0138226_1830738.jpg

ちょっとずつ、要領がわかってくるでしょう。
第1回 _d0138226_183011100.jpg

6年生のお姉ちゃんに4年生の妹、という姉妹で来てくれてた子もいます。
年下の子に教えてあげると、自分もうまくなりますから、ぜひお姉ちゃんとして自覚を持って妹に教えてあげてほしいと思います。
第1回 _d0138226_18301567.jpg

パス練習は経験者組と初心者組で分かれます。
第1回 _d0138226_18302293.jpg

初心者のみんなはまずMYコーチ自作のラダーを使ってステップの練習。
それからオーバーハンドパスとアンダーハンドパスの基本を。
コーチの話をよく聞いて下さいね。
第1回 _d0138226_1830186.jpg

基本のかたちを身につけていただきたいと思います。
第1回 _d0138226_18302642.jpg

5・6年は上級生の自覚を持ってがんばってね。
第1回 _d0138226_18303092.jpg
第1回 _d0138226_18303881.jpg

新入生は緊張していたのが徐々に顔が変わってきてます。
第1回 _d0138226_18304318.jpg
第1回 _d0138226_18304758.jpg

この間まで4年生で基礎練習をがんばってきた子が5年生になってボールを追っています。
第1回 _d0138226_18305239.jpg

アタック練習はステップから。
第1回 _d0138226_18305673.jpg
第1回 _d0138226_18305952.jpg

アタックの練習は子どもたちにとって楽しみの一つです。
うまく打てたかな。
第1回 _d0138226_1831342.jpg

最後はサーブ。
第1回 _d0138226_1831738.jpg

新入生はまず経験者のサーブを見て、コーチからアドバイスしてもらって。
第1回 _d0138226_18311474.jpg

第1回 _d0138226_18312128.jpg

あ、ちゃんと靴が揃ってますね。
第1回 _d0138226_18311725.jpg

体操して練習終了です。
第1回 _d0138226_18312653.jpg

体験を終えた子に一言感想を聞いてみました。
「楽しかった」というコメント。
第1回 _d0138226_18313083.jpg

バレーは楽しいスポーツです。
うまくなればなるほど楽しくなりますよ。

床のぞうきんがけをして終わりましょう。
第1回 _d0138226_18313338.jpg

窓から桜の花びらがひらひらと入ってくる体育館。
新しい出会いがある春です。

体験してよかったなと思った方はぜひ入部して下さい。

大人の部も春ということでにぎやかに。
第1回 _d0138226_18313866.jpg

第1回 _d0138226_18314240.jpg

初参加も2名。
ありがとうございます。
第1回 _d0138226_18314573.jpg

新しい出会いだけじゃなく、思いがけない再会も。
これも縁ですね。
第1回 _d0138226_18314982.jpg

3チームに分かれてゲームを楽しみました。
第1回 _d0138226_18315350.jpg
第1回 _d0138226_18315651.jpg

やっぱりバレーは楽しいですね。
第1回 _d0138226_1832085.jpg

いい汗流せました。
また次回もどうぞよろしくお願いします。

omori
by higamaivc | 2011-04-17 18:32 | 活動報告