ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第2回

雨が上がって絶好の行楽日和になりましたが、体育館でバレーボールクラブです。
今回は第4週ですが苔谷体育館を借りることができたので新年度2回目のクラブです。
d0138226_1735131.jpg

本日も4名の体験希望の方が来てくれました。
大所帯になってきました。
子どもの部は原則新入部は締め切りとさせていただきます。

さあ元気出していきましょう。
d0138226_1735763.jpg

新入部の子も声を出して下さいね。
恥ずかしがらずに。
d0138226_174087.jpg

声を出せるようになると、体も動くようになります。
殻を破れるといいですね。
d0138226_174322.jpg

ブロックはネットの上でボールを押す感じで。
叩くのではありません。

お、中学生の姿が。
この間まで一緒にやってた先輩です。
d0138226_174783.jpg

6年生が4年生2人を相手に肩慣らし。
教えてあげてね。
d0138226_1741181.jpg

今日は隣でソフトバレーのグループが練習されてます。
d0138226_1741567.jpg

体育館がすごくにぎやかです。
d0138226_1741895.jpg

先輩が後輩を指導。
指導というよりやさしいお姉さん、という感じですね。
d0138226_1742219.jpg

中学生も来週からクラブ活動がはじまります。
こうして来てもらえる日もそうありませんね。

Nコーチから、話を聞くときの姿勢、コーチの話を聞くときはちゃんと話している人の顔をみるように指導がありました。
d0138226_1742585.jpg

5・6年生は4チームに分かれます。
d0138226_1742971.jpg

互いの名前を確認します。
以外と仲間の名前が呼べない。
男女混合だし、小学校も違うし学年も違うから。
でも、クラブの仲間の名前は覚えましょう。
d0138226_1743439.jpg

新入部員はMYコーチ手作りラダーでステップ練習から。
d0138226_1743748.jpg

パスの基本。
d0138226_1744027.jpg
d0138226_1744419.jpg

5・6年は守備範囲を広げましょう。
d0138226_1744862.jpg

構えと足の運びが体に染みつきますように。
d0138226_1745159.jpg

初心者はお母さんコーチが親切に教えて下さいます。
d0138226_174546.jpg

アタックもステップとジャンプ。
体が覚えるまでくり返し練習です。
d0138226_1745843.jpg

とまっているボールをヒットすることから。
d0138226_175210.jpg

やっぱりアタック練習は楽しいですね。
d0138226_175594.jpg

サーブも入るようになればうれしい。
入るようになれば、いかに強いサーブを打てるか。
そして確実性です。
d0138226_175810.jpg

新入生は少し前から打ってもいいですよ。
d0138226_1751234.jpg

話を聞く姿勢、ずいぶんよくなってますね。
d0138226_1751518.jpg

ありがとうございました。
d0138226_175189.jpg

次回はまた来週です。
3週連続なので、急にうまくなる子もいるでしょう。

続いて大人の部。
こちらもまた新しいメンバーが加わってくれました。
d0138226_1752271.jpg

男性のチームが作れそうな人数になってきました。
近くの9人制のチームと交流戦などどうでしょう。
d0138226_1752592.jpg

30代の方はまだまだ動きが若いです。
d0138226_1752947.jpg

9人制で2セットゲームを楽しみました。
男女混合、これがまたいいゲームで。
おつかれさまでした。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-04-24 17:31 | 活動報告