人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第8回

7月10日、第2日曜ですが、体育館が使用できるということで、クラブです。
本日代表のomoriは午前中のプール開放の指導員を担当しておりまして、遅れて参加させていただきました。
なので本日のレポートは途中からです。

参加コーチが少なかったのですが、子どもたちは大勢来てくれました。
そろそろ12月の大会出場に向け、準備を始める時期に来ています。
夏休みにはスポーツ少年団の大会もあります。
スポーツ少年団は学校主導なのでわたしたちのクラブは直接関与しませんが、ぜひ少年団でもバレーにチャレンジしていただきたいと思います。
学校単位なので、クラブのメンバーが対戦相手になることもありますが、それもまた、いいでしょう。

これまで5・6年が同じメニューを行っていましたが、5年生は今年から参加の6年生と一緒に練習してもらうことにしました。
これは基礎を強化することが目的です。
2年目以上の6年生だけのグループはつなぐ練習をがんばります。
第8回_d0138226_18393943.jpg

新加入の6年と5年。
今年からお手伝いをして下さっているFさんに指導をお願いしました。
Fさんはomoriの学生時代の先輩でもあります。
第8回_d0138226_18394549.jpg

6年生はレシーブ~トスの連携を。
第8回_d0138226_18394986.jpg

基礎の強化、とっても大事ですから、みっちりお願いします。
第8回_d0138226_18395389.jpg
第8回_d0138226_1839573.jpg

4年生はMYコーチの指導でサーブを練習しています。
第8回_d0138226_1840115.jpg

サーブが上手になると、ほかのプレーに対する自信につながりますね。

6年生はコーチ2対3。
3人での動きを練習します。
第8回_d0138226_1840517.jpg

次にボールを触る人のことを思いやってプレーしましょう。
第8回_d0138226_18401153.jpg

あきらめずにボールを追いかけて。
第8回_d0138226_18402086.jpg

声を掛け合うことが大事ですね。
第8回_d0138226_18402542.jpg

こちらはアタックのステップ~ジャンプ。
第8回_d0138226_18401589.jpg

サーブも一人で練習できるので、初心者はぜひマイボールで練習してもらいたいと思います。
第8回_d0138226_18402957.jpg

第8回_d0138226_18403334.jpg

アタックのステップ、4年生もやってみましょう。
第8回_d0138226_18403777.jpg

実際にアタックを打ってみましょう。
第8回_d0138226_18404170.jpg
第8回_d0138226_18404588.jpg
第8回_d0138226_18404978.jpg

ボール拾いやコーチへのボールわたしもよく考えて動いてね。
ここでがんばっている子をコーチは評価しますから。
第8回_d0138226_18405349.jpg

第8回_d0138226_18405764.jpg
第8回_d0138226_1841182.jpg

アタックのあとは、サーブ練習です。
第8回_d0138226_1841568.jpg
第8回_d0138226_1841961.jpg

今日も一人ずつ、サーブのテストを行いました。
第8回_d0138226_18411333.jpg

これはメンタルトレーニングでもあります。
失敗したら、罰ゲーム。
コート一周、声を出して走るんですが、それを一緒に走ってくれる子がいます。
第8回_d0138226_18411687.jpg

威力のあるサーブと、確実に入るサーブ、両方練習しましょうね。

今日の練習はこれでおしまい。
第8回_d0138226_18412281.jpg

暑い中、よくがんばりました。
第8回_d0138226_18412681.jpg

最後の雑巾がけ。
第8回_d0138226_18413410.jpg

次回から雑巾は各自持参してもらうことにします。
きちんと洗って、次回持ってきて下さい。
その雑巾で、練習後コートを拭いて下さいね。

よろしくお願いします。

この暑い中、大人の部にも12名のメンバーが集まりました。
3セット、クタクタになりながら汗を流しました。
これだけ暑いと、さすがに疲れました。

汗を流したあとは、ビールが格別です。

次回は7/17です。
その日は翌日が海の日がお休みということで、夕方以降にコーチミーティングを予定しています。
どうぞよろしくお願いします。

omori
by higamaivc | 2011-07-10 18:41 | 活動報告