人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第9回

7月16日(土)の午後に東舞子小学校では学校のスポーツ協会バレーボールが開催され、コーチがPTAバレー部のみなさんとともに指導のお手伝いをしました。
そちらに参加したメンバーは二日連続のバレーです。
夏はスポーツ少年団バレーもあり、学校でバレーをするチャンスがあるので、参加できる子はぜひ参加してバレーボールを練習して下さい。
少しでも多くボールに触れることをおすすめします。

ここに来て夏本番となっています。
気温が上がって、熱中症対策が必要です。
気をつけていても、これだけ暑いと体調によっては気分が悪くなるかもしれません。

そこで、7月17日より保護者の方に毎回3名来ていただいて、体調がすぐれない子やケガをしてしまった子の対応をお願いすることにしました。
今後当番制で保護者の方に来ていただきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

さて、今回は写真撮影を担当しています代表の妻が所用のため欠席でしたので、写真がありません。
申し訳ありません。

メニューは前回とほぼ同様でしたが、前回に比べコーチの参加が多かったです。
子どもたちもたくさん参加してくれ、体育館が狭く感じられました。

7月に入ってキャッチボールは同じ学年同士でペアを組んでいます。
4年生はコーチに指導を受けながら。

また、前回からですが、コースを
6年経験者コース
5年+6年初心者コース
4年コース
の3つに分けて指導を行っています。

6年経験者コースでは連係プレーを重点的に。
5年+6年初心者コースではパスなど基礎練習を。
4年コースはさらに基礎の基礎を。

楽しみながらバレーの基礎を身につけるのがこのクラブの主旨です。
基礎をしっかり身につけてもらいたいと思っています。
これがなかなか難しいのですが。

アタックをバシッと打つのはバレーの醍醐味ではありますが、その前にパスができるようになればと思います。
そしてサーブが打てるようになること。

ここのところ毎回最後には全員一人ずつサーブを打つテストをしています。
ちょっと緊張するとうまくいかないことも経験して、乗り越えていただきたいです。

今日は6年生の保護者の方3名が来て下さって、ボール拾いの時にボールが顔に当たって痛がっていた子の対応をして下さいました。
ボール拾いに対しての指導をもっとやっていかないと、とあらためて感じました。

いずれにしても保護者の方がコンスタントに来て下さるというのはわれわれにとってはとても心強いし励みにもなりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

なお今回より最後の雑巾がけに使用する雑巾を各自持ち帰ってまた持参してもらうことにしました。
その点についてもご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

また、本日MYコーチがつくって下さった夏休みの課題テキストを配布しました。
各自夏休み中に自主練習をやっておいてくださいね!

大人の部は参加者10名で5対5のゲーム形式を行いました。
さすがにこの暑さでへばり気味でしたが、いい汗を流すことができました。
ありがとうございました。

omori
by higamaivc | 2011-07-17 17:48 | 活動報告