人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

県商での合同練習

3月4日、県立神戸商業高校女子バレー部のS先生からお声かけいただき、舞子中学、歌敷山中学とともに東舞子バレーボールクラブも合同練習に参加させていただきました。
県商での合同練習_d0138226_13405835.jpg

ミニコート4面に別れて、それぞれに高校生・中学生・小学生が均等に。
高校生のお姉さんがリードしてくれます。
ストレッチから。
県商での合同練習_d0138226_1341491.jpg

歌敷山中学女子バレー部にはうちのクラブの卒業生もいます。
県商での合同練習_d0138226_134188.jpg

舞子中学に進学するメンバーもいます。
このような機会に、クラブの雰囲気をしることができるのは、ありがたいことです。
県商での合同練習_d0138226_1341132.jpg

初めて会ったお姉さんにバレーを教えてもらいます。
コミュニケーションの経験にもなります。
一人が打ったボールをレシーブ。
県商での合同練習_d0138226_1341177.jpg

高校生や中学生にとってもいい経験になると思います。
他校にバレーを通じた友だちができるのもステキです。
県商での合同練習_d0138226_13412193.jpg

レシーブは後ろから前へ。
腕は振り回さずに。
打つほうもミートを心がけて。
県商での合同練習_d0138226_13412547.jpg

高校生はさすがです。
後輩たちの面倒を親切に見てくれる姿はとても頼もしく感じました。
県商での合同練習_d0138226_13412964.jpg

アタックの練習ではまずステップを。
「逆足はくせになってしまうと直りにくいから今のうちに直しておきましょう」というS先生からのアドバイス。
県商での合同練習_d0138226_13413781.jpg

ネットが低いとはいえ、中学生がちょっと見ないうちに上達しているのに感心しました。
県商での合同練習_d0138226_13414122.jpg

半年もすれば一緒に練習しているんですね。
中学に入るまでに少しでもバレーボールを経験しておくと、中学に入ってからずいぶん違うと顧問の先生がおっしゃっていました。
県商での合同練習_d0138226_13414590.jpg

わたしたちのクラブはきっかけづくりも大きな役目です。
県商での合同練習_d0138226_13414913.jpg

ゲーム形式に時間をたっぷり割いて下さいました。
県商での合同練習_d0138226_13415317.jpg

ポイントが決まった時の声の出し方をチームで相談。
ここでも高校生のお姉さんに教えてもらいます。
県商での合同練習_d0138226_13415797.jpg

こちらのチームはどんな声を出すことにしたのかな。
県商での合同練習_d0138226_134218.jpg

円を描きながら走ってタッチするのもいいですね。
県商での合同練習_d0138226_1342633.jpg

だんだんお互いのことがわかってきて、チームらしくなってゆきますね。
県商での合同練習_d0138226_13421082.jpg

ある程度できるようになってくると、こうしてゲームをやったときにどんどんおもしろくなってゆきます。
小学生だけでチームをつくってゲームをするのではなかなか味わえない雰囲気です。
県商での合同練習_d0138226_13421562.jpg

今日の合同練習、「めっちゃ楽しかった!」という子が多かったようです。
貴重な経験をさせてもらいましたね。
県商での合同練習_d0138226_13421929.jpg

こうして地域の高校生・中学生・小学生が一緒になってバレーをする機会があるってすばらしいと思います。
県商での合同練習_d0138226_13422372.jpg

練習後のストレッチでのふれあいも印象的でした。
県商での合同練習_d0138226_13422846.jpg

バレーを通じていろいろなことを学ぶことができたんじゃないかと思います。
顧問の先生方に心から感謝いたします。
ありがとうございました。

5月以降、火曜の夕方6時~17時半の時間帯で、月に1回でも定期的にこのような機会を持てたら、とS先生からお声かけをいただいています。
参加できる人だけでもいいので、ぜひ実現させたいと考えています。
そのためには、コーチ陣はもちろん、保護者の方々のご理解とご協力が欠かせません。
どうかよろしくお願いします。

omori
by higamaivc | 2012-03-04 14:47 | 活動報告