ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第30回(卒団式)

第30回の活動です。
場所は苔谷体育館です。

今回は初めて、夜の部(子供 17時半~19時半、大人19時半~21時)の活動となりました。
苔谷体育館の抽選の結果やむをえずこの時間帯になりましたが、多数の参加をいただきました。
みなさまご協力ありがとうございました。

さて、今日は6年生が卒団する日です。
さびしくなりますが、最後まで元気にがんばって練習しましょう。

(1)まずは代表のあいさつから。
d0138226_22571122.jpg


(2) 今日はアップの後、すぐ試合です。今日のチームは、在校生2チーム、
   6年生2チームの計4チームでのトーナメント戦です。
d0138226_22574023.jpg


(3)六年生のお母さんたち。今までありがとうございました!
d0138226_2258239.jpg


(4) 決勝戦は6年どうしの対決、ブルーチーム対オレンジチームです。
d0138226_22582996.jpg


(5)体育館が広いのでサーブものびのびできます。
d0138226_22585112.jpg


(6)レシーブは腰を落として、基本通りです。周りもすぐ動ける体制で見守ります。
d0138226_22591466.jpg


(7) ブロックされても、すぐ仲間が駆け寄って励ましあう、いいチームワークです。
d0138226_22593528.jpg


(8) 決勝戦はボールがよくつながります。
   4年生のラインズマンには先輩がやさしく指導しています。
d0138226_22595870.jpg


(9) ブロックもしっかり飛べています。
d0138226_2302020.jpg


(10) 試合が終わったら挨拶して、ネットに駆け寄り、相手チームと握手。
    試合が終わればみんないい仲間です。
d0138226_230501.jpg


こうやって写真を見ると、みんながいかに上手になったかよくわかりますね。
レシーブ、トス、アタックの三段攻撃にブロック、そして仲間のカバー。
わずか月2回の練習でも、ここまでできるんだ、ということを、みんなが見せてくれたように思います。

(11)最後に、6年生から今までの感想と挨拶。さすが6年生、みんな立派な挨拶をしてくれました。
   子供たちが「チームワークの大切さ」を語ってくれた時、コーチ達も感無量でした。
d0138226_2312479.jpg


(12)オレンジとブルーの両キャプテンも、がんばってくれましたね。
d0138226_2314787.jpg


(13)コーチたちにもプレゼントをいただきました。お心遣いありがとうございます!
d0138226_2321019.jpg


(14)そして、6年生から5年生へ。新6年生、来年からがんばってね。
d0138226_2323463.jpg


(15)Kコーチより最後のお言葉です。「中学や高校、また大人になって、つらいことや
   苦しいことがあった時、”みんなで力を合わせたら乗り越えられる。”という
   ここで学んだことを思い出してください。この思い出はみんなの宝物です。」
d0138226_2325587.jpg


みんな、このクラブを通じてバレーボールを好きになってくれたかな?
中学校でバレーボールを続ける子もいればそうでない子もいるでしょうが、バレーボールで学んだ
「みんなで力を一つに合わせる楽しさ、面白さ」を忘れずに、いろんなことにチャレンジしてくださいね。

大人の部は、夜だったこともあり女性の参加が少なく、8名の参加でした。
4vs4の、ハードな練習で、楽しく汗を流しました。

これで、本年度の活動はすべて終了となりました。
来年度もよろしくお願いいたします!

今回の写真はこちら。夜で光量が足りなかったせいか、ピンボケが非常に多いですが、ご了承下さい。
[PR]
by higamaivc | 2012-03-19 22:53 | 活動報告