ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第5回

5月20日、神戸まつりですが、バレーボールクラブです。
31人の子どもたちが集まってくれました。

本日コーチが体調不良や用事でやや少なめでした。
普段とはちょっと違う雰囲気ですね。

(1)練習前の準備、だいぶ手伝えるようになりました。
d0138226_17462864.jpg


(2)ランニングは足並みを揃えることを重点的に指導を受けました。
d0138226_17464641.jpg


(3)サイドステップの足の運び方、身につけましょう。
d0138226_17465910.jpg


(4)ブロックはイチ、ニ、サンのリズムで。
d0138226_17471312.jpg


(5)今日のキャッチパスは6年生と4年生がペアになりました。
d0138226_17472964.jpg


(6)6年は2グループ、5年は3グループに分かれて基礎練習。
d0138226_17474427.jpg


(7)5年MGコーチグループ
d0138226_17475936.jpg


(8)5年Fさんグループ
d0138226_1748147.jpg


(9)こちらは本日4人の4年生。
d0138226_17483083.jpg

MYコーチとボールを使ったメニューで。
ボールとなかよくなってね。

(10)ネットの向こうはテンポ重視でオーバーとアンダーを。
d0138226_17484573.jpg


(11)5年生が一列に並んで左右の動き。
d0138226_17491444.jpg

昨日中学のバレー部を見学したMGコーチが学んできたことを実践。
ステップ練習、この学年は去年からよくやってます。

(12)左右に移動してパスや2人の間に来たボールを声をかけあってレシーブする練習。
d0138226_17493021.jpg


(13)ネットの向こうの6年生は互いに名前を呼び合ってパス。手前の5年生は足を動かしてボールの下に素速く入るように。
d0138226_17494750.jpg


(14)連携プレー、できるようになってきてるかな。
d0138226_1750244.jpg


(15)4年生、少人数なので密度の高い練習ができています。
d0138226_1750173.jpg


(16)サーブカットはバレーやってて一番大事な練習だと思います。
d0138226_17503241.jpg

サーブは遠くから飛んでくるというだけで、慣れなければレシーブが難しいです。
しかも伸びてきたり沈んだり、変化します。

(17)サーブカットがうまくなったら、バレーに自信が持てるでしょう。
d0138226_1750509.jpg

コーチのサーブを打つ技術が重要であることも間違いありません。
コーチの我々も精進しましょう。

(18)ある程度打ち分けてみたつもりですが、難しいです。
d0138226_1751664.jpg


(19)お楽しみのスパイク練習。
d0138226_17512585.jpg

中学のバレー部顧問の先生に尋ねてみると、女子は2歩助走、男子は力強いスパイクを打てるようにと3歩助走で指導しているとお聞きしました。
右利きのわたしは30年前、右足からの3歩助走で習いました。
「タン・タン・タタン」、「右・左・右左」というリズムです。

中学生が見本を見せてくれてますので、ぜひ参考にしてね。
そして見本の中学生、ぜひ中学で活躍して下さい、期待してますよ。

(20)5年生はサーブのトスをいかに安定させるか、の指導を受けています。
d0138226_17514368.jpg


今日はNコーチが不在だったこともあり、ややタイムスケジュールより押してしまい、サーブは短くなりました。
サーブのテストも割愛。
でもその分レシーブとスパイクがたっぷりできましたね。
特に6年生のスパイクはずいぶんいいプレーがありました。

(21)最後は体操。
d0138226_1752043.jpg

今日もいい練習ができましたね。

ちょっとでも、バレーを楽しいスポーツだって思ってもらえたら。

東舞子小学校の子は、これから学校からスポーツ協会バレーボールの案内をもらうことになるはずです。
土曜の午後ですが、案内が届いたらぜひ参加して下さいね。
小学校の先生方、PTAバレー部のお母さん方、そしてバレーボールクラブのコーチが指導にあたります。
対象は4年生以上。

さらに夏休みにはスポーツ少年団バレー大会が開催されますので、5・6年のみんなはぜひ参加して、バレーを経験してもらいたいと思います。
スポーツ少年団は、学校により取り組みに差はあるかもしれませんが、貴重な経験になるはず。
ぜひご検討下さい。

なお、本日は午前中に東舞子スポーツクラブ運営委員会があり、代表と事務局が参加しました。
そこで会長さんが、「ぜひ子どもの指導だけでなく、大人も楽しめるスポーツクラブになりますよう」と話されていました。
まさにわたしたちのクラブはそれを実践しています。
子どもたちに指導して、大人もバレーを楽しんで。

本日の大人の部は、やや参加が少なく、10人でした。
d0138226_17522131.jpg

レシーブの練習をして、スパイクを打って、サーブ。
d0138226_17523939.jpg

そして今日は5対5でゲーム。
d0138226_17525598.jpg

今日もなかなか接戦で、楽しめました。
エンジョイバレー、いいですね。
ありがとうございました。

omori
[PR]
by higamaivc | 2012-05-20 18:01 | 活動報告