ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第25回

1.寒い日が続きますが、今日も元気に28名の子供たちが参加しました。
  今日は、まず最初にコーチから、声を出すことの大切さを教わりました。
d0138226_22223291.jpg

2.次に体操。いつもより大きな声を出せたかな?
d0138226_22225397.jpg

3.続いてランニング。
d0138226_2223895.jpg

4.ダッシュは思い切り走ります。
d0138226_22232246.jpg

5.キャッチパスでも声だしは大切、ボールを取る前に「ハイ」と声を出します。
d0138226_22233484.jpg

6.4,5人ずつのチームに分かれて、パスが何回続くか競います。
d0138226_22234593.jpg

7.みんなだいぶ続くようになってきました。30回以上続くチームも出てきました。
d0138226_22235916.jpg

8.ボールへの執着心も芽生えてきました。
d0138226_22241263.jpg

9.6年生はスパイク練習。
d0138226_22242215.jpg

10.4,5年生はサーブの基本を教わります。今日の重点項目です。
   トスは顔より高く上げないこと、後ろから前へ体重移動すること、今日はこの2つの
   約束を守ってサーブします。
d0138226_22243449.jpg

11.いよいよネット越しにサーブ練習開始!
d0138226_22244650.jpg

12.強いサーブもいいけど、コントロールも大事。今日は相手コートに置いたカゴを
  狙ってサーブします。
d0138226_22245996.jpg

13.カゴに当たったら1点、見事カゴに入ったら3点、ゲーム感覚で競います。
d0138226_22251350.jpg

14.次は、コートに9人入って、ボールキャッチゲーム。
d0138226_22252437.jpg

15.相手のサーブをキャッチできたら1点入ります。キャッチできても「ハイ」の
   声を忘れたら得点がもらえません。
d0138226_22253653.jpg

16.まずはサーブから。
d0138226_22255142.jpg

17.ナイスキャッチ!
d0138226_222634.jpg

18.全員がボールのほうにおへそを向けているので◎です!
d0138226_2226199.jpg

19.こちらもナイスキャッチ、きれいなオーバパスができそうです。
d0138226_22263191.jpg


今日は、声を出すことの大切さを教わりました。試合の後の体操では
見違えるほど、みんな大きな声が出せました。
帰る時のあいさつもきちんとできていました。◎
[PR]
by higamaivc | 2013-02-17 22:28 | 活動報告