人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第7回

梅雨の最中ですが、いい天気になりました。
プールも始まって、日焼けしてきたこどもたちも たくさん来てくれました。

さあ、今日も元気に いってみよ~♪

1.サイドステップは、低い姿勢のまま横へ移動します。
第7回_d0138226_394692.jpg

2.3回ジャンプしてからスタート!
第7回_d0138226_39589.jpg

3.ブロック練習は1,2、3でジャンプ。
第7回_d0138226_3101016.jpg

4.初心者はコーチとキャッチパスしました。
第7回_d0138226_3102228.jpg

5.ボールを付きながらコーチの周りを回っていきます。
第7回_d0138226_3103264.jpg

6.向こうのコートでは、5,6年生が3班に分かれてパス練習。
第7回_d0138226_3104359.jpg

7.初心者組は、声を合わせて隣の人にボールを渡す練習。
第7回_d0138226_3105452.jpg

8.ボールは一つではないので、渡す方、もらう方のどちらにも気を配らなければなりません。
第7回_d0138226_311445.jpg

9.5,6年生は円陣パス練習。
第7回_d0138226_3111484.jpg

10.班ごとに何回続くか、回数を競います。
第7回_d0138226_3112794.jpg

11.50回以上続いた班もありました。
第7回_d0138226_3113914.jpg

12.マットの上で一回転してから、ボールをキャッチ。みんなできたかな?
第7回_d0138226_311497.jpg

13.もっとも厳しい、ツーマンレシーブ。コート内を二人で走り回ります。
第7回_d0138226_312051.jpg

14.サーブカットも2人一組。どちらがとるか?声掛けが大切です。
第7回_d0138226_3121169.jpg

15.初心者はサーブキャッチ。遠くから飛んでくるボールの落下地点に素早く入る練習です。
第7回_d0138226_3122454.jpg

16.みんな大好き、スパイク練習です。
第7回_d0138226_3123768.jpg

17.ブロッカー志願者も出てきました。みんな自主的に行動できるようになってきました。
第7回_d0138226_3125078.jpg

18.初心者も上手にスパイク打てる子がでてきました。
第7回_d0138226_31334.jpg

19.サーブ練習、最後に一人1球ずつサーブテストをします。入らなかった子はコート1周ランニング。
   緊張感の中でいつもどおりの力を出すのは難しい!
第7回_d0138226_3131445.jpg




湿度も高く、気温も高いと熱中症になりやすい時期です。


水分をしっかり取りましょう。


練習中、頭が痛くなってきたり、手足がしびれてきたり、ふらふらしてきたら、コーチに声をかけてくださいね。
by higamaivc | 2013-07-08 03:13 | 活動報告