ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

H26年 第1回 体験会

桜も満開になり,過ごしやすい春になりましたね。

今日は,今年度第一回の練習日。
体験会も行い,9人のこどもたちが保護者同伴で来てくれました。
体育館の入り口で,体験受付をしてくださったお母さん,ありがとうございました。

最初に,体験に来たこどもたちの自己紹介,コーチの自己紹介を行いました。

1.準備体操から
どこをストレッチしているのか意識しながらやりましょう
d0138226_23384557.jpg

2.ランニング
先頭の6年生の足に合わせて,タンタンタンタン。
先頭から順番に「1234ファイト」というので,そのあとに「オー」とみんなで声を出してます
d0138226_23385810.jpg

3.ダッシュ
コートの端から端までダッシュ。頭がネットにかからないように注意
d0138226_2339599.jpg

4.
d0138226_23391389.jpg

5.サイドステップ
前のコーチの目を見ながら,腰をなるべく低くして,かにさん歩きを意識して
d0138226_23392159.jpg

6.今からブロック練習をします
d0138226_23392915.jpg

7.ネットのむこうでコーチがボールを持っています。
胸の前に手をあげたまま,サイドステップをしながら,1.2.3!でジャンプ。手の届く人はボールを相手コートに返す意識でぱちんとたたきましょう。
d0138226_23393836.jpg

8.キャッチパス
体験に来たこどもたちは,コーチやおとうさん,おかあさんに相手になってもらってパスをしました。
d0138226_23394625.jpg

9.
5.6年生はペアになって,パス
d0138226_2339533.jpg

10.
d0138226_2340085.jpg

11.おとうさんとパス,うれしいね
d0138226_2340939.jpg

12.ボールをキャッチする瞬間ではなく,早めに私が取ります!の「はい!」を言います
d0138226_23401412.jpg

13.キャッチパスの時は,ボールを,ひじが伸びた高い位置で取るのではなく,おでこに近いところまでがまんしてキャッチ。このとき,ひじは曲がっていて,キャッチした両手のひらで,△の窓ができていればOK
d0138226_23402592.jpg

14.びっくり!
d0138226_23403563.jpg

15.
5.6年生は,パスをするときも落ち着いてできていますね
d0138226_23404682.jpg

16.オーバーの基本をしっかりコーチに教えてもらいます
d0138226_2341011.jpg

17.今日は,卒業生のMさんも来てくれました
d0138226_2341997.jpg

18.先輩のMさんにボールを投げてもらって教えてもらいます
d0138226_23411779.jpg

19.こちらは体験のこどもたち。
オーバーハンドパス,アンダーハンドパスについて教えてもらいました
d0138226_23412674.jpg

20.先輩といっしょにアンダーハンドパスを教えてもらってます
d0138226_23413473.jpg

21.
d0138226_23414737.jpg

22.体験のこどもたち。アンダーハンドパスに挑戦。うまくあがったかな?
d0138226_23415582.jpg

23.こちらも体験組。慣れないので手首が赤くなってきました。ドキドキしてます。
d0138226_2342349.jpg

24.でも,楽しい♪
d0138226_23421236.jpg

25.
5.6年生。1対3で。うまくつなげたかな?
d0138226_23423533.jpg

26.体験組。サーブ練習の前に,アンダースローでボールを投げてみました。ネットをうまく超えられればOK
d0138226_23424755.jpg

27.
5.6年生,アタック練習
d0138226_23425629.jpg

28.体験組。サーブに挑戦
d0138226_234347.jpg

29.
d0138226_23431574.jpg




あっという間の2時間でした。

次回は,小学校の体育館に戻って練習です。
体験会も行いますが,体験に来られるおこさんは,必ず,保護者同伴でお願いします。
バレーの様子を見ていただくことと,クラブに入るにあたっての説明をしています。
よろしくお願いします。

おつかれさまでした~。
[PR]
by higamaivc | 2014-04-06 23:43 | 活動報告