人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第8回

7月に入りました。
しばらく,小学校の体育館が使えないため,苔谷体育館での練習が続きます。
時間と場所に,気をつけて来てくださいね。

広い体育館なので,思いっきりバレーができます(^^♪


1.ランニング
広い体育館で,ちょっとばて気味....
第8回_d0138226_0544881.jpg

2.ブロック練習
第8回_d0138226_0545626.jpg

3.パス
第8回_d0138226_055594.jpg

4.
第8回_d0138226_0551498.jpg

5.
第8回_d0138226_0552193.jpg

6.オーバーハンドパスの練習(5.6年)
第8回_d0138226_0552814.jpg

7.
第8回_d0138226_0553464.jpg

8.今回から初心者メンバーの6年生が5.6年生に合流したため,少し人数が減りました。
さて,どんな練習をするのかな?
第8回_d0138226_055397.jpg

9.お父さんコーチにも協力してもらって,オーバーの基礎練習
第8回_d0138226_0554532.jpg

10.
第8回_d0138226_0555134.jpg

11. 3人でパス練習。ボールが飛んできた方向と違う方向に返すのは意外と難しいです。
第8回_d0138226_0555847.jpg

12. コートに3人入ってレシーブ練習、連係の大切さも覚えていきます。
第8回_d0138226_056631.jpg

13.初心者メンバーは,コーチがサーブを入れて,こどもたちはサーブカット→ネットの前にはセッター役のこどもたちがキャッチorトスをしました。

しかし,なかなかセッターまでボールが返りません。
コートが小さいので,いつもとちがう距離感でむずかしかったかな。
初めての練習なので,失敗してもOK。自分がどこにどういうボールを送ればいいかイメージしながら練習を何度もしましょう。
第8回_d0138226_0561187.jpg

14.
第8回_d0138226_0561724.jpg

15.アタック練習(今回は5.6年のみ)
第8回_d0138226_0562363.jpg

16.
第8回_d0138226_0563063.jpg

17.初心者メンバーは,コーチ3人対 こどもたち4人に分かれて,コーチのサーブを3回以内に相手コートに返す練習をしました。
第8回_d0138226_0563722.jpg

18. ボール拾いもみんなの連携でまわしていきます。
第8回_d0138226_0564763.jpg

19. ボールを待つ姿勢もだんだん様になってきました。
第8回_d0138226_0565595.jpg

20.(17のつづき)思うように返せなくても とても楽しそうでした。
ともだちとボールがつながると,うれしいですよね♪
第8回_d0138226_057266.jpg

21.サーブ練習(5.6年)
第8回_d0138226_0571111.jpg

22.サーブ練習(初心者)
第8回_d0138226_0571711.jpg

23. 今年度初めて、コートに9人入って試合形式の練習。
    まだ、うまくボールがつながりませんが、しっかり練習すれば
    秋には三段攻撃できるようになります。子供たちの成長はほんとに早いです。
第8回_d0138226_0573075.jpg

24.初心者メンバーは,コーチ2人+こども4人で2チームに分かれて,試合をしました。
第8回_d0138226_0573983.jpg

25.サーブ入るかな?(初心者)
第8回_d0138226_0574472.jpg

26.うまく点が入ると,チームみんなで喜びましょう(^^♪
第8回_d0138226_0575885.jpg

27.やったね
第8回_d0138226_058584.jpg

28.がんばって,オーバーで相手コートに返しました
第8回_d0138226_0581255.jpg

29.うまくいくと,こうやってタッチしてます
第8回_d0138226_0582123.jpg

30.
第8回_d0138226_0583156.jpg



いっぱいボールに触れましたね。

次の練習まで日が開きますが,次回は,もっと暑くなると思われます。
水筒には,いっぱいお茶を入れてきてくださいね。

次回も元気な顔で会いましょう。
by higamaivc | 2014-07-09 00:58 | 活動報告