人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

7月の星空

ひさしぶりのアップです。

いとうです。

梅雨でなかなか星の見えない日が続いていますね。

梅雨明けまであと少しかな。

そんな貴重な梅雨の間でも,ちらっと星が見えるときがあります。

最近,夕方になると,西の空にとても明るく光る2つの星に気づきましたか?


7月の星空_d0138226_0465128.png


明るく光る右の星が 木星

さらに明るく光る左の星が 金星です。
画像では金星が三日月のようにやせてますが,金星も月のような満ち欠けがあります。
実際,目で見るときは小さい明るい一点です。

金星は,明けの明星,宵の明星と呼ばれ,朝か夕方に出ています。


7/19の練習日の夕方は左から細長いやせた月,金星,木星が集まっています。

目ではわからないけど,木星はこんな星です↓
7月の星空_d0138226_047637.png

金星はこちら↓
7月の星空_d0138226_0471618.jpg



そして,南には夜8時ごろ,土星がいるんですね。

見つけ方は,南の低い空に赤っぽいさそり座のアンタレスという星があります。

明るい赤っぽい星の右上に土星がいます。

7月の星空_d0138226_0472782.png



そして,同じ時間,東には,理科でも勉強する夏の大三角(ベガ,デネブ,アルタイル)が見えますよ。

こと座のベガ

はくちょう座のデネブ

わし座のアルタイルです。


7月の星空_d0138226_0473667.png



以前も紹介したことがあるので過去の記事をよかったらごらんください。


夏の大三角を天の川が横断しています。

街あかりの少ない土地へ行くと,天の川がぼんやりもやがかかったように見えますよ。


そして,8月13日は 毎年やってくるペルセウス座流星群の極大の日。


流れ星がたくさん見える日です。

雲が晴れていたらの話ですが。


8月13日がピークですが,12,14日も少し数は減るけど流れ星を見ることができるので
キャンプや帰省で田舎へ行く機会があれば,ぜひ家族みなさんでごろんと寝転がって,見上げてください。

楽しい すてきな夏休みを過ごしてくださいね。

では,また~(^^♪
by higamaivc | 2015-07-20 00:00 | 星のおはなし