人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第6回

7月20日、前日の夏祭りの余韻が残る小学校でバレーボールクラブです。
23人の子どもたちが集まってくれました。
第6回_d0138226_1093592.jpg

猛暑で熱中症が心配されるほどでしたが、体育館の窓を開けるといい風が抜けてくれます。
適宜水分補給をしながら汗を流します。
第6回_d0138226_1094351.jpg

暑いときこそてきぱき動きましょう。
だらだらしてしまうとケガが増えます。

いつものように基礎練習から。
第6回_d0138226_10101186.jpg

基本を身につけることが一番大事です。
第6回_d0138226_1095344.jpg

根気よく、くり返し、くり返し。
第6回_d0138226_10102420.jpg

オーバーパスとアンダーパス、そしてサーブが入ること。
それだけできるようになれば。
第6回_d0138226_10103438.jpg

コーチとの距離も縮まってきました。
子どもたちにとって身近な存在になりつつあります。
馴れ合いはいけませんが、親近感を感じながらできることは大きな喜びです。

今回新しい取り組みとして簡単な筋トレ。
筋トレといってもガシガシやるのではなく、あくまでもケガの予防のためという程度。
腕立て伏せを少々。
第6回_d0138226_10104449.jpg

体の使い方を身につけてもらいたいですね。
サーブも筋力だけではなく、重心移動と遠心力で遠くに飛ばせるようになるはず。
でも肩を痛めないようにしたいと思います。
第6回_d0138226_1011257.jpg

雑巾がけも下半身強化の一貫です。
低い姿勢の練習になります。

春からはじまったバレーボールクラブも1学期が終わり夏休みに突入です。
夏休み中、みんなに自主練習をやってもらいたいとの思いから、maruコーチが小冊子を作製してくれました。
「夏休みに向けて 都道府県 何個制覇できるかな?」というタイトルの冊子です。

夏休みのうちにぜひ自分でボールを触ってもらいたいですね。
まだマイボールを持っていないお友だちは、この機会に購入していただけたらと思います。
1000円程度の練習球で十分です。

なお夏休み中のクラブは8月3日8月31日の2回です。
お盆の週は耐震工事との兼ね合いもありお休みです。

残念ながら、今回で最後になったお友だちがいます。
お父さまが海外赴任になりアメリカへ移ることになったそうです。
最後にみんなの前で一言あいさつをしてもらいました。
第6回_d0138226_10105354.jpg

「サーブが入るようになってうれしかったです」
としっかりと話してくれました。
ぜひアメリカへ行ってもスポーツを続けてもらいたいという思いから、記念品としてスポーツタオルをプレゼント。
少しの期間でしたがバレーボールクラブのことを覚えていて欲しいです。

またお会いできる日を楽しみにしています。


15時からの大人の部では中学生含め10名の参加ということで、アタック練習のあと5-5でゲームを行いました。
暑い中ではありましたが、久しぶりにバレーを再開して、徐々に動けるようになってきている姿を見ました。
初心者も経験者も体を動かしていれば大人もちゃんと上達(回復)します。

これからもぜひ一緒にバレーを楽しみましょう。


【注】 体育館に忘れ物がありました。 
第6回_d0138226_10111410.jpg

心当たりのある人は次回お申し出下さい。


暑い中の活動になりますが、次回もよろしくお願いします。

omori
by higamaivc | 2008-07-21 10:11 | 活動報告