人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第9回

2学期最初のクラブです。
9月に入って少し暑さが戻って、蒸し暑い日曜日になりました。
どうせ汗をかくならバレーでいい汗を流しましょう。
第9回_d0138226_17263822.jpg

みんな夏休みに個人練習をどれくらいやったかな。
夏休みに十分できなかった人も、これからがんばりましょう。
そんな話をしました。

うまくなるためにはくり返し練習するしかありません。
もちろんどうすればできるようになるか、しっかり考えながら。

ストレッチのとき、バレエをやっているとひと目でわかる子がいます。
第9回_d0138226_1726538.jpg

この柔軟性はすばらしい。
きっとこうなるために日々の努力があったことでしょう。
バレーボールも地道な努力が必要です。

第9回_d0138226_17264644.jpg

ブロックジャンプの練習も、1回1回しっかり跳んでいるかどうかで違ってくると思います。

さて本日6年生の女子二人が体験に来てくれました。
第9回_d0138226_1727168.jpg

二人ともスポーツ少年団のバレーボール大会に参加していましたね。
これから半年がんばるだけでも、卒業時点でだいぶバレーがうまくなれてると思いますよ。
ぜひ入部してね。

課題のオーバーパス。
第9回_d0138226_1727839.jpg

非力な女子はアンダーよりオーバーが難しいですね。
基本を身につけるためには根気がいります。

遠くから飛んでくるボールに対して、落下地点に入るのがなかなかできませんでしたが、少しずつうまくなってきてます。
第9回_d0138226_17271584.jpg

さまになってきてるでしょう。
第9回_d0138226_17272218.jpg

コーチの話にも集中できるようになってきてます。

6人がコートに入ってボールをつなぐ練習。
第9回_d0138226_17272913.jpg

お友だちが触ったボールに対しての反応がどうしても遅れがちです。
つなぐ意識をもってもらいたいとお話ししています。

続いて課題のサーブ練習。
第9回_d0138226_17273677.jpg

練習では遠くまで飛んでも、試合になるとミスが目立ちます。
試合でも入るようになるには確率をあげないといけませんね。
がんばりましょう。

3チームが総当たりで試合形式。
第9回_d0138226_17274444.jpg

サーブが入りにくい子には前から打ってもらいました。
サーブが入れば次の課題が見えてきます。
あわてずに一歩一歩進んでいきましょうね。
第9回_d0138226_17275120.jpg

第9回_d0138226_17275754.jpg
第9回_d0138226_1728442.jpg
第9回_d0138226_17281246.jpg
第9回_d0138226_17281992.jpg
第9回_d0138226_17282537.jpg
第9回_d0138226_17283168.jpg

急に空が曇ってきて、雷がゴロゴロ鳴り始めました。
ちょうど終わる頃に雨も降ってきてしまいました。
第9回_d0138226_17283827.jpg

整理体操をしているときが一番雨脚が強かったです。

最後は恒例の雑巾がけです。
第9回_d0138226_17284453.jpg

毎回雑巾が結構黒くなります。
少しでも体育館がきれいになればいいですね。

本日子どもの参加数は16人。
大人の部は11人で6-5でゲームをしました。
終わる頃には雨もあがり、少し涼しくなってました。

今日もいい汗を流せました。
みなさんありがとうございます。

本日運動会の日にスポーツクラブ紹介パネル用に写真撮影を行いましたが、欠席された方もありますので、次回もまた写真撮影を行いたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

omori
by higamaivc | 2008-09-07 17:28 | 活動報告