人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

第17回

2009年、最初のクラブです。
まずは新年のあいさつから。
第17回_d0138226_9355980.jpg

これからまた基礎練習をやっていきたいと思います。
パスの上達とサーブが入るようになることを目指しましょう。

まずはダッシュから。
第17回_d0138226_9365198.jpg

バレーボールは短い距離を低い姿勢で素速く動ける必要があります。
ステップが大事です。

ブロックジャンプもだいぶネットにガシャガシャ当たらずにできるようになってきてます。
第17回_d0138226_9365844.jpg

動きがちょっとずつ様になってきてます。

ボールの扱いにも慣れてきています。
第17回_d0138226_93758.jpg

でもパスをつなげる、移動してレシーブする、角度を変えて思った方向にパスを出すというところまではなかなか。
パスの基礎練習をくり返しましょう。

4つの班に分かれて練習です。
第17回_d0138226_9371286.jpg

基本が身につけば上達は加速するはず。

低いボールだと自然に腰が低くなります。
第17回_d0138226_9371779.jpg

コーチのボールの出し方も重要ですね。

アンダーパスよりもオーバーパスが難しい。
手首の使い方をぜひマスターしてもらいたいです。
第17回_d0138226_9372354.jpg

キャッチパスをもっとくり返す必要がありそうです。
ピタッとキャッチして静止できるようになること。
がんばりましょう。
第17回_d0138226_9372930.jpg

でも練習に楽しみの要素も不可欠だと思います。
なんといっても小学生ですから。

楽しみながら基礎を身につけることが目標です。
第17回_d0138226_9373454.jpg

そのためにコーチができること、すべきことはどんなことなのか、わたしたちなりに悩みながらやってます。

わたしたちのクラブは練習時間が非常に限られているので、個人でボールに触る機会をつくってもらいたいですね。
自分でやってみようと思えるところまでわたしたちが導いてあげたいものです。

直上パスならボールさえあれば家の中だってできます。
友だちと二人一組で休み時間に対人パスができたらもっとすばらしいです。
第17回_d0138226_9374176.jpg

試合には出ましたが、ボールをつなげるというのはまだまだこれから。
頭ではある程度理解できていても体が動かない。
友だちがレシーブしたボールをつなげる練習です。
第17回_d0138226_937471.jpg

声を掛け合って、ボールをつなげましょう。
第17回_d0138226_9375321.jpg

サーブカットしたボールをトスする練習もやってみましょう。
第17回_d0138226_9375978.jpg

まだまだサーブになると思うようにレシーブできないですね。
そしてセッター役の子がなかなか反応できない。
練習内容の見直しが必要だと感じました。
第17回_d0138226_938655.jpg

個人の能力差など、これからますます課題がでてきそう。
でも、基本はバレーボールを楽しむことに変わりはありません。

アタック練習は、みんなのお楽しみでもあります。
特に男子はここぞとばかりにがんばります。
それが空回りになることもありますが。
第17回_d0138226_9381370.jpg
第17回_d0138226_9381825.jpg
第17回_d0138226_938241.jpg
第17回_d0138226_9383020.jpg
第17回_d0138226_9383658.jpg

アタックを打てるまでにはサーブレシーブがあって、いいトスが必要です。
だからぜひレシーブやトスをがんばりましょう。

最後にサーブ。
第17回_d0138226_9384392.jpg

非力な子もちょっとずつ飛距離が伸びてきてます。
春までに入るようになってもらえたらと思います。

練習後には雑巾がけをしましょう。
第17回_d0138226_9384925.jpg

1月18日(日)は書き初め展の準備のため体育館が使用不可になります。
その日はクラブハウスで12月の試合のビデオと大林素子のバレーボール教材ビデオをみんなで見ましょう。
13時にクラブハウスに集合して下さい。
(大人の部はお休みです)

おまけ
MYコーチからみんなに鳩サブレーのおみやげです。
第17回_d0138226_9385467.jpg

今日は練習後にホットカルピスの差し入れもありました。
ありがとうございました。


子どもたちの練習のあと、大人の部です。
今年もおじさんとお姉さんが男女混合でバレーを楽しみましょう。
年始ということでちょっと体が重たかったですけど、いい汗を流しました。
おつかれさまでした。

大人の部は、次回2月1日(日)です。
よろしくお願いいたします。

omori
by higamaivc | 2009-01-12 09:38 | 活動報告