ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

カテゴリ:ミーティング( 31 )

大人の部の会費について

1月4日に平成25年度第3回スタッフミーティングを行いました。
会議の中で、大人の部の会費について話し合いました。

これまで大人の部の会費を前期1000円、後期1000円となっておりましたが、平成26年度より、
年間1000円に変更してはどうかということになりました。

これで子どもの会費と同額になります。
活動時間が短いこと、子どもの部優先になりがちなことが理由です。
クラブの事務につきましては大人の部のメンバーは免除となっていますので、これまで会費を多くいただいていましたが、活動資金に余裕が出てきたこともあり、大人の部のみ減額が適当ではとスタッフの意見が一致しました。

この点につきまして、ご意見ありましたら、クラブ代表までお申し出くださいませ。
よろしくお願いします。
[PR]
by higamaivc | 2014-01-18 08:35 | ミーティング

アンケート結果

平成22年度末に実施したアンケートには、たくさんのお言葉を頂戴しました。
ご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました。

まとめて下さった事務局Kさん、おつかれさまでした。

すべて掲載させていただきます。
ご覧下さい。


1.お子様は、クラブの活動を、年間を通して、楽しめましたか?

・大変そう思う     ・・・19
・そう思う        ・・・11
・あまりそうではない ・・・なし
・全くそうではない   ・・・なし


2.1.で 大変そう思う そう思う  と 答えられた方へ
 どの活動が楽しかったですか? 理由も合わせて教えてください。(複数回答可)


・バレーボール教室 ・・・15
・合同練習会      ・・・9
・交流試合       ・・・21
・普段の練習     ・・・19

理由

・交流試合やバレーボール教室を経験してバレーに対する意識が変わった。もっと上手になりたいと思って、普段も練習するようになった。

・友達が増えた。バレーに興味がでてきた。

・富士通テンと練習させてもらった時、楽しかったのでやる気がでてきた。

・バレーボールが好きだから。

・コーチが親切に教えてくれるから。

・交流試合で練習の成果が出て、とても喜んでいた。

・試合ができたから。

・普段の練習と違う感じでできるから(バレーボール教室)

・いろいろ参考になり、よい経験をさせていただきました(バレーボール教室)

・いろんな事を詳しく教えてくれた。(バレーボール教室)

・すべりこみのやり方を教えてもらったのがよかった。(合同練習)

・普段の練習で今までできなかったことが少しずつできるようになってきた、と話している。試合では緊張しながらも、しっかりと自分のプレーができた。中学生のプレーを間近で見て、自分のなりたい姿を具体的に感じながら練習できるようになってきた。

・どの練習にも積極的に参加していた。

・5,6年に混ざってゲームができるようになったから(普段の練習)

・上手になっていくのが楽しかった。(普段の練習)

・自分たち以外の人と試合ができたから(交流試合) 

・チームワークができてよかった。(交流試合)

・サーブカットを教えてもらったり、チームに分かれて試合したのが楽しかった。

・初めてスポーツを通じてチーム(団体)に入ったことで、いろんな事が芽生えたり、吸収できたように思えたし、プロの方に教えていただいた経験をした後は、とても充実している表情に出会えた。

・普段の練習は休みたくない、と必ず言うほど楽しい様子です。バレーボール教室も「本物の選手に教えてもらってんで!!」とてもうれしそうに話していました。自分ではまだまだジャンプやアップの練習も「自分だけできへんねん」と言っていますが、「サーブでほめてもらってん」と少し上達したような気分で喜んだり、毎回、体も心も動かしているようです。

・バレーボールが楽しい!

・コーチが明るく楽しく指導してくれたから。バレーボールを見るのもするのも初めてという状態で入会させていただいたのですが、いつもの練習が本当に楽しかったようです。ありがとうございました。

・試合ではみんなと力を合わせて頑張れたから。

・普段の練習では他の学校のお友達もできて、楽しめたと思います。

・いつもと違う練習ができること、色んな人と練習ができとても喜んでいました。(合同練習会、交流試合)


3.1.であまりそうではない、全くそうではない  と答えられた方へ
活動においてそう感じた理由を正直に教えてください。どんなことでもよいです。

・・・なし


4.クラブの指導者についてお尋ねします。
  指導についてはどうでしたか?
 

・大変満足している ・・・14
・満足である     ・・・12
・少し不満である   ・・・なし
・とても不満である  ・・・なし
・無回答        ・・・3


5.指導において、普段感じている、良いところがあれば教えてください。

・子どもたちが声を出すにはどうしたらよいか、コミュニケーションをとるにはどうしたらよいか、などを考えて指導してくださっている事。

・叱ってくれるコーチと励ましたり、ほめてくれるコーチがいてくださったので、やる気がでてくる、と子どもが言っていた。

・厳しさもあり、認め、褒めてもらえ、バレーボールが好きになった。

・雰囲気がいい。

・丁寧に指導してくださるところ。

・すごく丁寧でわかりやすい、と思います。

・良いところはほめて、できていない所は丁寧に指導しているうえに子どもたちが楽しく活動できているところ。

・子どもにわかりやすく指導してくださるところ。

・集団の中での行動や声を出すことの大切さを根気よく教えていただいて感謝しています。もちろん、プレーのことも親では教えられない事がたくさんあります。本当に感謝しています。

・礼儀(くつをそろえる、あいさつなど)をする点。

・丁寧に指導いただき、感謝しています。

・厳しいところは厳しく、うまくできたときにたくさん褒めてくれるところ、がうれしい、と話しています。

・厳しくするところは厳しく、褒めるときはほめる、というところ。

・基本をじっくり教えてくださっているところ、説明が丁寧で、すばらしい。

・バレーボールは子どもたちにとって少し難しいスポーツかな?と思っていましたが、小4でもわかりやすく楽しんでできるように教えてくださり、子どもも基本を少しずつ分かってきているようです。理解の程度に合わせて一人ひとり丁寧にご指導くださっているところを見て、感謝しております。

・子どものやる気を引き出してくれる言葉がけをしていただいている点。

・基本を大切にした練習ができていると思います。

・初心者(4年生または途中入部)を別メニューで指導してくださっているところ。

・声出し、挨拶などの指導もあり、良い。


6.指導において 改善すべきところ、不満である点があれば教えてください。

・人数が多いし、月2~3回ということでなかなか練習ができない事。

・指導においては特にないが、回数を増やしてほしい。

・もう少し回数ができたら良いと思います。

・子どもみんな平等に練習をしてあげればいい。

・あまり見学してないので言えませんが、基本も大事ですが、実践的に試合形式もたくさん練習してほしいです。

・それぞれのポジションを早めに決められてもう少しポジションごとの練習ができればいいと思います。

・人数が前より増えているので、場所が手狭。

・コーチ達にはよく指導して頂いていると思いますが、コーチの中には保護者の方もいらっしゃるので、やはりコート内ではコーチの立場は保護者としてではなく指導者として平等に指導して頂きたいです。
(他のクラブで保護者がコーチをされていて、試合はコーチの子どもが優先だったり、総括の方までもひいきして当たり前と、総会で言われたことがショックでしたので、同じようなクラブにはなってほしくないと思い、敢えて記入させていただきました。お世話になっているのにすみません。平等に見てくださっているとは思いますが)

・年に1度の試合ですが、小学校の体育館を使用させていただいているので、おやつなどは控えるべきだと思います。次回も気持ち良く使用させて頂けるように子どもたちにも伝えるべきだと思います。コーチだけでなく、保護者もそうすべきと考えます。応援の方もたくさんいらっしゃってありがたい事と思いますが、小さいお子様の管理はきちんとすべきだと思います。本部となっている舞台の上にも机の周囲は子どもたちが行かないようにした方がいいと思います。少し厳しいようですが、当たり前の事ではないか、と思います。

・今年のように、4年生はAMの応援のみでよかったと思います。

・プレーだけでなく、マナーを守れることもスポーツをしていく上で必要だと思います。これから東舞子小の子どもたちだけではなく、他校の子どもたちも増えてきているし、人数も増えてきているので、決め事は必要か、と思います。


7. これからの活動にとりいれたら良い練習、とり入れてほしいことがあれば教えてください。

・難しいかもしれないけど、大会だけではなく、2~3チーム集めて交流試合ができれば子どもたちももっともっと成長するのではないか、と思う。

・アタック練習やサーブ練習を増やしてほしい。

・年に1回ではなく、もう少し試合の回数があればいいかな、と思いました。

・今年度のように実業団の方々や、中学生の方々との交流試合などの場が増えるとうれしいです。

・練習試合をもっとしたい。

・他のクラブとの交流試合などは時間的に難しいんでしょうか?12月の試合前にあると試合経験として良いのではないか、と思います。

・もう少し練習日とか時間が増えるとうれしいです。

・ジャンプ力がアップする方法などがあれば組みこんで練習や体操に取り入れるのは。

・合宿などもあれば団結力も深まるし、より楽しくなるのでは。

8.クラブのコーチ、スタッフへ何かメッセージがあれば お願いします。

・いつもお忙しい中、いろいろと教えて指導してくださり、ありがとうございます。子どもも体を動かすことの楽しさが分かってきたようです。 

・小学校最後の1年とても楽しくバレーに取り組めたこと、とても感謝しております。この1年間の活動を糧に中学の部活動を頑張ってもらいたい、と思っています。1年間本当にありがとうございました。

・3年間お世話になり、ありがとうございました。ずっと続けられたのもコーチ、スタッフのおかげです。

・いつも丁寧に指導していただいて感謝しています。

・いつもありがとうございます、おかげ様でバレーボールが大好きになり、中学校へ行ってもやってみたい、と意欲満満です。本当に感謝しています。あと1年になりましたが、よろしくお願いします。

・いつもお世話になり、ありがとうございます。コーチ、スタッフの方々には子どもたちのために、いろいろ活動していただき、感謝しています。これからもよろしくお願いします。

・いつも指導していただき、感謝しています。これからもよろしくお願いします。

・いつも丁寧なご指導ありがとうございました。お世話になりました。

・指導ありがとうございます。ちょっとは子どもの意見も取り入れてみてもいいのではないでしょうか。

・いつもありがとうございます。

・いつも熱心なご指導ありがとうございます。多人数の中でも一人一人をきちんと見ていい部分を伸ばすように声をかけてくださっている事がよくわかります。あと1年ですが、どうぞよろしくお願いします。

・いつも子どもたちのために活動いただきありがとうございます。

・練習に行き始めた頃はまだバレーボールを楽しんでやっているという感じではなかったのが、1年過ぎるころになったら、もっとやりたい、という意欲が感じられるようになりました。1年間お世話になり、ありがとうございました。

・私も小学生時代にバレーをしていましたが、もっとすごい強豪で誰もがアタッカーで、ビシバシ決めていました。9人制だから?の違い?まだまだこれから?すごくおっとりチームに感じて・・
強くてかっこいい!試合が見れるよう、今年(来年)に期待します。

・いつもご指導いただきありがとうございます。

・1年間、ありがとうございました。

・なかなか子どもの様子も見に行けずですが、子どもたちが楽しく休まずに行っているということはコーチ達のおかげだと思います。時折は様子を見に行きたいと思います。また、宜しくお願いします。

以上
[PR]
by higamaivc | 2011-04-02 16:37 | ミーティング
10月4日、クラブの運営についてのスタッフミーティングを開催しました。
場所は代表宅。
ミーティング中は子どもたちは別の場所で遊んでもらって。

立ち上げて半年、新たな課題も出てきていますが、それもクラブの成長の証だと思います。
いつかは通る道、試行錯誤しながらもがんばっていきましょう。

ミーティングで話し合った内容についてご報告します。
事前にメールで話し合う内容をやりとりしていたので、スムースに進みました。

①会計報告
収入は会費のみで多くありませんが、支出も少ないので問題ありません。
今後小学校の体育館が使用できないとき苔谷体育館を借りて練習を行う日もあり、施設使用料が発生します。
そのほか備品の購入も検討します。

②アンテナ・ネット
「古くなって状態もよくないネットとアンテナがないことについて」
施設開放で購入してもらえるよう、施設開放担当のNさんに依頼。
代表より直接Nさんにお願いします。

③ボール購入について
立ち上げ間もないクラブに申請すれば助成費が出るそうです。
そのクラブ助成費(2万円)はボール購入に充てることで意見が一致しました。
学校の4号ボールを校外に持ち出してもよいかどうか確認してから購入するボールの割合を決めます。
まず代表より学校のT先生にボールの持ち出しについて尋ねてお返事をいただいてからになります。

④12月の垂水区の大会
出場する方向で関係者に問い合わせましょうと意見が一致。
試合に出場することを前提に今後の練習を検討したいと思います。

⑤クリスマス会について
12/21の練習を特別メニューにして最後にお楽しみ企画を行いましょう。
プレゼント交換など、今後具体的に相談していきます。

⑥退会者の記念品
引っ越し限定で1000円以下のものを贈るということにしましょう。

⑦卒業生について
3/29に卒団式兼総会を開催。
その日にはできるだけ保護者にも参加いただき、みなで卒業生を送りましょう。
体育館で特別企画(最後のゲーム)をしたあと体育館で卒団式~総会の流れ。
その日は大人の部のメンバーにも出席を願いますが、練習は行わないことでご理解いただきたいと思います。
卒業生には記念品を贈呈。
記念品は色紙+α。

⑧練習方法
試合形式でボールが拾えないことについて、どのように取り組んでいくかが課題となっています。
そして12月に試合出場という目標ができたので、それに向けてこれまでとはちょっと違った練習を行っていきたいと思います。

「ポジションを割り振って、そのポジションを練習する」

10/5に割り振りポジションの発表を行います。

なお、まずは学年で区別します。
練習後半は5・6年組と4年組に分かれて練習を行います。


そのほか細々としたこともありますが、みなさんにお伝えしておきたいことはおおよそこのくらいです。

それから、音楽会の関係で体育館が使用できない11月は苔谷体育館で練習できることになりました。
抽選に参加して下さった方の念力のおかげで叶いました。
深く感謝いたします。

11月2日と11月16日です。その日は9~12時の3時間になります。
時間の割り振りについてはあらためて連絡させていただきます。


ミーティングのあと、BBQをして秋の味覚、サンマをいただきました。
クラブを通じてこうして仲間と楽しめることに感謝です。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-10-05 09:12 | ミーティング
5月17日、クラブハウスにてバレーボールクラブ練習メニューを検討するミーティングを行いました。

いよいよ第1回の活動です。
入部申込の受付となります。
なので開始時刻が少々ずれ込む恐れがあります。

指導部のMGさん、MYさんを中心に活動開始を13:30としてタイムスケジュールを作成しました。

13:30 練習開始 ランニング
13:35 体操~ストレッチ
13:50 前後ダッシュ・サイドステップ・ブロックジャンプ
14:00 キャッチパス練習
14:10 アンダーパス練習
14:20 オーバーパス練習
14:30 サーブ練習
14:45 ゲーム形式
15:00 体操~ストレッチ


バレーボール特有の動きを身につけることを意識したアップを行っていきたいと考えています。
バレーボールというスポーツを少しでも体に覚えてもらえるようにしたいですね。
ちょうどバレーボールの五輪予選が始まったことはわたしたちにとっても追い風になるかもしれません。
視覚からバレーを感じてもらうこともとても大切です。

ボールを使った練習ではコーチ1人が5人くらいを受け持って基礎の反復をしましょう。
フォームづくりはとても大事なので、ここでしっかり身につけてもらいたいと思います。

5年生が自然学校で不在のため、6年生と4年生のみになりますが、参加メンバーはボールに触るチャンスが増えるので、ぜひ積極的にがんばってもらいましょう。

ボールに触れるチャンスといえば学校のT先生から、スポ協のお知らせが届きました。
バレーボールクラブのみんなには是非スポ協バレーにも参加してもらって、バレーボールに触れてもらいたいと思います。
スポーツクラブにはコーチの依頼もいただいているので、わたしたちスタッフも参加します。

学校やPTAバレー部のみなさんと協力して、子どもたちのサポートをしていきたいと考えています。

12月にスポーツクラブの試合が開催予定で、その試合に出場することを目標に掲げたいと思います。
半年でどこまでチームができるか、やっていきましょう。
6年生にとってはあまり時間はないですが、バレーボールを少しでも身につけてもらって、中学以降に生かしてもらえることがわたしの願いです。
そのためにも、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。

そこで、わたしたちのクラブの心得を毎回壁に貼ることにしました。

「ハイ」と返事

キビキビ動く

ボールを大切に



コーチから指示に「ハイ」と返事することはもちろん、ボールを触る前に必ず「ハイ」と声を出すこと。
いつも声を出しながらプレーすることを身につけてもらいたい。
また、練習時間は限られていますので、実りあるものにするために集中して動いてもらいたい。
そして、ボールは蹴らない、ということだけじゃなく、プレー中もそのボールを常に大切にして、落とさない、という意識を身につけてもらいたい。

とにかくこの3つの心得を守って、楽しくバレーボールで汗を流しましょう!

omori
 
6・7月の活動予定も掲載しました。
[PR]
by higamaivc | 2008-05-18 10:45 | ミーティング

指導部ミーティング

4月12日(土) 13:00~ クラブハウス
指導部ミーティングを開催しました。

4/20の体験説明会の具体的な内容を詰めるためです。

MYコーチ、MGコーチを中心に、今後の活動メニューへの移行も考慮した体験メニューの打ち合わせ。

そこで決めた4/20の流れです。

12:00 スタッフ集合 会場設営
  会場への進入経路案内
  受付テーブル・イスの配置
  ネット設営
  ボールの確認

12:50頃 参加者受付開始
  体験申込書の受け取りと各種資料(募集要項・入部申込書・スポーツクラブ入会申込書)の配布

13:00 子どもの部 体験説明会開始 
  代表あいさつ(クラブの説明・スタッフ紹介) 
  事務局長から入部に関する説明・注意事項

13:10 運動スタート
  ランニング
  準備体操  
  ストレッチ
  ボールを使った運動      
  導入(バレーボールの動きを説明)
  バレーボールの練習
  ①アンダー
  ②オーバー(キャッチパス)
  ③アタック(スタンディング)
  ④サーブ
  フリータイム
  整理体操

14:45頃 子どもの部体験説明会終了

体験終了後、入部希望確定の方の入部受付開始


15:00 大人の部 体験説明会開始
  代表あいさつ(クラブの説明・スタッフ紹介)
  事務局長から入部に関する説明・注意事項

15:10 運動スタート
  ランニング
  ストレッチ
  ボールを使った運動
  対人
  1-3
  アタック練習
  ゲーム

16:15頃 大人の部体験説明会終了

このような流れでいきましょう。


◇代表のあいさつについて
まず募集要項にある「設立趣旨・目的」に沿ってクラブ設立について簡単にお話ししたいと思います。
そしてクラブのビジョンを簡単に語りましょう。

まずは「みんな一緒に楽しくやりましょう!」。
そして将来的には大会への出場も視野に入れているということ。
ただし、「子どもたち個々のレベルや希望に合わせた活動をやっていきましょう」ということ。
さらに、保護者のみなさんのご協力を期待していること。

続いてスタッフ紹介。
スタッフメンバーは代表も含めて皆「○○コーチ」と呼んでもらうように統一したいと思います。
(これはもちろん子どもの部に限ってです)

大人の部でのあいさつについては非常にシンプルな話にしたいと考えています。

入部に関する説明・注意事項は事務局長から話していただきましょう。
K(Miki)さん、よろしくお願いいたします。

以上、取り急ぎミーティングのご報告でした。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-04-13 11:23 | ミーティング

活発になってきました

本格始動を前に、スタッフ各人の動きが活発になってきました。
メールでのやりとりが頻繁になっています。
事務的なことはもちろん、はじめてのことに対する意気込みが盛り上がってきたように感じています。
特に指導部を担当して下さるMGさんとMYさんが熱心なのが心強いです。

小学生にバレーボールを指導するということに関しては皆はじめてのことで、手探りではじめることになるでしょう。
とにかくまずは情報収集です。

今はwebで現存クラブの様子が紹介されていますから、自分たちに参考になりそうなサイトを眺めながら各々がイメージづくりをしているところですね。

わたくしomoriも今日書店に行って本を購入しました。
d0138226_021247.jpg
本日購入したのはこちら→

東京のチーム、東金町ビーバーズという名門の監督さんが書かれたものです。
どこかで聞いたことがあるな、と思っていたら、5年ほど前、知人の息子さんが所属していたチームでした。
わたしが若かりし頃所属していたクラブではじめて出会ったとき、その子はまだちっちゃかったんですが、バレー漬けになったようで、中学でも全国制覇、高校は東北高校に進み、今年の春高バレーでは全国ベスト4のレギュラーだったみたいです。

レベルは違っても、参考になることはあると思います。

コンビバレーはできなくても、オーバーパスとアンダーパス、そしてサーブができるとバレーは十分楽しめます。
楽しみながら基礎が身につくように、わたしたちも指導の基礎を身につけたいと思います。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-04-10 23:32 | ミーティング
4月6日(日) 13:00 クラブハウス
参加者  K(miki)さん F(Miki)さん MGさん MYさん omori
      後半より TNさん HYさん(初参加!)

桜が満開の日曜日の午後です。
絶好のお花見日和に行われたミーティング。
主に資料の確認作業となりました。
  
①規約について 
きちんとしたものができあがっておけば、今後何か起こったときの助けになります。
よりしっかりしたものであることが望ましいでしょうから、時間はかかりましたがいくつかの修正箇所を拾い上げることができました。

F(Taka)さんがつくって下さった規約は末永く東舞子バレーボールクラブのお守りとして残っていくことでしょう。
立派な規約を作成して下さったこと、心より感謝いたします。

②募集要項について
4/20に配布する資料で、体験説明会で伝え切れないところのクラブ紹介です。
つまり、体験説明と募集要項を元に入部を判断していただくことになります。
募集要項を見ればクラブのイメージが思い浮かぶ、というのが理想です。
かなりそれに近いものになったとわたしは思っています。

MYさんが提唱されている「マイボール運動」は低額クラブ会費維持のためにも有効でしょうし、何よりクラブの姿勢が表れていると思います。

みなさん各自マイボールを購入し、バレーボールに慣れ親しんで下さいね。
バレーボールを愛し、ボールを大切にするということにもつながることでしょう。

募集要項を読んで、迷っている方が入部申込書にお名前を記入していただくことを祈っています。

③体験募集案内プリントおよび当日スケジュールについて
4/20の体験募集では集合時刻をずらすことになりました。
子ども 13:00~15:00
大人 15:00~16:30

とします。

いずれもまずはじめにクラブ代表よりクラブの説明と当日の流れと注意事項の話をして、準備体操ののち、ボールを使った運動に入ります。
細かいメニューについてはあらためて検討することになりました。

配布プリントのレイアウトについてはいくつか変更がありましたので、修正したもので印刷をお願いいたします。
新学期早々の配布になり、タイムリミットも迫っていますので、K(miki)さんのご判断で進めて下さい。
よろしくお願いします。

なお、具体的なメニューについては、4月12日(土) 13:00~16:00にもう一度集まって話し合いましょう。
場所はクラブハウスを予定していますので、参加できる方はお集まり下さい。
MYさんとMGさんを中心に進めて下さい。
よろしくお願いします。

④第1回活動(5/18)の流れについて
5/18は、入部申込書を提出していただき、入会金の納付もお願いすることになります。
この日は5年生が不在なので、5年生の入部希望者につきましては保護者に来ていただくことになります。
入会金の納付がなければスポーツ傷害保険に加入できないためです。
また、入部希望者には規約をお渡しします。

流れは基本的に子どもの活動が13:00~15:00、大人の活動が15:00~16:30という枠の中でバレーボールの練習に励むことになります。

具体的なメニューについては体験日の様子を見てあらためて検討しましょう。

ちょうど地域のタウン誌「こたるくらぶ」に近隣地区の小学校のバレーボールチームが紹介されていました。
将来的には紹介されていたチームのように成長できたらいいですね。

⑤その他
名札については昨今の事情を考慮すると、運動着を着たまま通学路を歩く可能性もあるので当面はつけずに、ということではじめましょうか。
もし必要なら簡単にはがせるテープを用いてその場でつくるという方法もあるようです。


思った以上に時間がかかってしまって、具体的なメニューについての話ができなかったのが残念でした。
進行役のわたくしの準備不足かつ力不足です、申し訳ありませんでした。
長時間にわたるミーティング、おつかれさまでした。

規約づくりなど、新しく作っていく作業はまさに産みの苦しみかなと思います。
きちんとしたものができあがってしまったら、今後のスムースな運営につながると信じています。

さっそくF(Taka)さんがミーティングで指摘のあった箇所を修正して下さいました。
特に気になるところがなければ完成ということでみなさんの承認をいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-04-07 14:00 | ミーティング
3月は何かとドタバタしておりまして、お知らせが遅くなり申し訳ありません。
この1ヶ月、おもにメールでのやりとりで意見交換を行ってきましたが、ずいぶん方向性が明確になってきたと思います。
いよいよ4月になりました。
詰めの段階です。

4/6(日) 13:00~ クラブハウスにて、第3回スタッフミーティングです。
 
第3回ミーティングでは協議すべき内容が盛りだくさんなので、スムースな進行ができるよう努めたいと思います。
そのためにも協議事項を簡単にまとめておきます。

第3回ミーティング協議事項

①規約について 
F(Taka)さんがつくって下さった規約について、順を追って確認しましょう。

なお前回ミーティングのあと議論になった対象年齢については、「キッズメンバーは4年生以上」で決定となりました。
今後参加メンバーの動向を見て、必要があれば変更を検討するということでいきましょう。

また、スタッフの役割分担も明確にできたらと思います。
スタッフの役割分担に関しては規約の範囲からは外れる部分もありますが、触れる必要があるでしょう。
クラブ代表、事務局長、会計の役割のほか、規約に明記されていない担当職務として、監督やコーチがあります。
練習メニューを立案したり、指導の中心となる重要なポストです。
わたくしクラブ代表のomoriはそこらへんをMGさんとMYさんに努めていただきたいと考えています。

②募集要項について
4/20に配布する資料でありかつ規約の細則になりますのでこれも規約同様に 順を追って確認しましょう。
規約以上にクラブのあり方が凝縮されていると思います。
まさにクラブのエッセンス、言い換えれば楽しみ方です。
スタッフ間の意思の疎通をはかるという意味でもここはじっくりいきましょう。

事務的には、最初の会費徴収および保険加入についてが重要かと思います。

③体験募集案内プリントおよび当日スケジュールについて
事前に配布するプリントを2案作成していただいてますが、それらを用いて4/20の体験募集のタイムスケジュールおよびメニューを検討しましょう。
メールで届いていますMYさんの案もつきあわせましょう。
集合時刻については全員集合にするか、子どもと大人で時間をずらすか、それぞれにメリットがあるでしょうから、 意見を出し合いましょう。

体験募集案内は全学年の保護者に行き渡るように配布したほうがよさそうなので、部数等の手配についても確認しましょう。

案内プリントの成果でどのくらいのメンバーが体験募集に集まってくれるか、ですね。
実際に集まってくれた人数により当日の動きも変わるかもしれませんから、ある程度の予測のもとに当日のメニューを検討しましょう。

また、体験をふまえて入部を希望してくれた人に提出してもらう入部申込書についてもF(Taka)さんが作成して下さっていますのでそれも確認しましょう。

④第1回活動(5/18)の流れについて
本格的な活動の流れも集まる人数等により流動的になると思われますが、体験募集時に説明する必要もあるのでざっくりとでも考えておきましょう。
さらに、今後の中長期的なビジョンも説明時にはお話できるようにしたいですね。
想像もつかない、というのが正直のところですが、1年、3年くらいのスパンの目標をおおまかに設定しておけたらと思います。
K(Miki)さん、描いているイメージを語って下さいね。

⑤その他
活動がはじまって、名前を覚えるためにも名札が必要ではという意見もあります。
ほかにもルールの件など、細かい点についても話し合いましょう。
ちなみにネットの高さは小学生は2mで決まりだと思いますが、大人はどうしましょうか。
ネットの高さについては簡単に変更できますので、当面はPTAバレーと同じでよいのではと思いますがいかがでしょうか。

以上、ミーティング協議事項を挙げさせていただきました。
ほかに検討したい内容がありましたら随時遠慮なく発言して下さいますよう、よろしくお願いします。
直前になってしまったことを重ねてお詫びいたします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-04-05 19:47 | ミーティング
子どもの対象年齢について、再度見直しましょう、ということになりました。

低学年から受け入れるとうまくいかないのでは、という心配があるからです。

もう一度、このブログでも取り上げた「子どもの対象年齢について」に戻って再検討しましょう。

ぜひ過去記事およびいただいたコメントをご一読下さい。

十分な議論がなされなかった部分ではあったかと思います。
今一度、本音を語り合いましょう。


「スタッフだから特別」をよしとするかどうかについても意見がわかれるかもしれません。

別枠をつくったり例外を認めるときのクラブ加入ならびに保険加入をどう扱うか、という点も再度検討する必要があります。

低学年の子どもをもつ大人の方がバレーをしたい場合に子どもを連れて行けなければあきらめなければならない、というのはしょうがないのかどうかも気になるところです。
(フリーメンバーの子どもも別枠に認めることにするか)

いろいろな考え方があると思いますので、しばらく考えましょう。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-03-04 19:47 | ミーティング
3月2日(日) 14:00 家庭科室
参加者  K(miki)さん TNさん M(danna)さん F(taka)さん omori

F(taka)さんがノートPCを持参して下さって、その場で募集要項を完成させるところからはじまりました。
クラブ紹介文については、大人も参加できるクラブで、男女を問わないということを認識してもらえるように配慮しました。

主な指導者にはMGさんとM(danna)さんになっていただくことにしました。

締め切り日当日に、無事募集要項が完成しました。

■規約について
なんとさっそくF(taka)さんが規約についても作成を始めて下さっていて、ほぼかたちができあがっていました!
できるだけシンプルな規約にし、詳細は追って決めていくということにしましょう。
他のクラブの規約を参考に、F(taka)さんに引き続き作成をしていただくことになりました。

■会計担当者・スポーツ安全保険窓口係
F(miki)さんが手を挙げて下さいました!(ご主人からの伝言)
F(miki)さんは会計のスペシャリストです。
ありがとうございます。
基本的には会計に関することはすべてお任せします。
会費の徴収やら振込などでお手伝いできるところは他のメンバーの方もご協力のほどよろしくお願いいたします。

クラブの口座開設に際し、名義をどうするか等、相談しながらすすめていきましょう。
F(miki)さん、頼りにしています!

■活動イメージ
わたしたちのクラブのメンバー構成は次のようにしましょう。
キッズメンバー(小学生)
フリーメンバー(中学生以上、キッズメンバーへの指導は任意)
スタッフメンバー(クラブの運営に関わり、キッズメンバーの指導も行う)

規約で定めることになりますが、スタッフメンバー会議という場を設けて、そこでクラブ運営に関する細かい打ち合わせをしていくことになります。
今後フリーメンバーとして参加していただいた方の中から、スタッフメンバーに加わって下さる方にはお願いする、ということにしましょう。
スタッフメンバーはコーチ兼任ということになり、キッズメンバーへの指導をはじめとしたお世話をしていただきます。

発足時にミーティングに参加のみなさまは原則スタッフメンバーになっていただきます。

◆子どもの指導
高学年と低学年に別れて練習をします。
細かい練習メニューについては今後の検討課題とします。
使用ボールは4号軽量球で、学校の備品だけではなく、マイボールの購入をおすすめして、バレーボールに触れる機会を多く持ってもらえるようにしたいですね。

◆大人のプレー
参加メンバーの様子を見て、臨機応変に対応していきましょう。
使用球は原則革製で、4号球(中学生使用)、5号球(高校以上一般使用)の両方を用意しておきたいと思います。
ルールについても6人制・9人制・ときにはソフトバレーを楽しむというスタイルでいきましょう。
ですから、もし問い合わせがあれば、「いろいろな楽しみ方をしている」と答えたいですね。

■今後のスケジュール

4/6(日) 13:00~ 第3回ミーティング
    (クラブハウスにて)


4/10頃  設立のお知らせ・体験募集の案内配布
    体験希望者には4/20当日に体験申込書を持参してもらう

4/20(日) 13:00 クラブ体験・説明会
    (クラブ案内・入会申込書配布)


5/18(日) 13:00 第1回活動
    (入会申込書受理・規約配布)


以上のように決定です。

まずは4/20の体験説明会に照準を合わせてすすめましょう。
配付資料については、F(taka)さんとK(miki)さん、お願いします。
何から何まで、ありがとうございます(深謝)。

体験説明会の流れを次回ミーティングで詰めましょう。
それまでにこの場でも検討したいと考えています。

もちろん5月からの本格活動でのメニューも描いていきましょう。
練習メニューづくりにつきましてはM(danna)さんを中心にすすめていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

なお、上の流れでいきますと、スポーツ安全保険への加入は6月からとなります。
体験説明会と第1回活動日にはくれぐれもケガのないようにということはもちろん、その点の説明を忘れないようにしましょう。

2日間にわたる第2回ミーティングではF(taka)さんのおかげでグンと進んだなあと思います。
急用のため残念ながら参加できなかったMGさん、ご安心下さい。

M(danna)さんには練習メニューづくりはドーンとお任せしたいと考えていますので、お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

K(miki)さんにうまく丸め込まれたTNさん、毎回の参加ありがとうございます。
他のクラブの事情にも詳しく、たいへん参考になる意見をいただけています。
K(miki)さんの思うつぼですね、もう抜けられませんよ。

待ちわびる家族も何のその、このクラブに熱く取り組むK(miki)さん、ぜひ楽しいクラブになるようがんばりましょう!

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-03-03 05:49 | ミーティング