ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メンバー募集

バレーボール部に参加希望の方を募集しています。

大人と子どもがともにバレーボールを楽しむようなクラブをめざしています。

経験は問いません。

東舞子小学校でバレーをやりたい、という方の参加をお待ちしています。

参加希望の方はこの記事のCommentsにどうぞ。
[PR]
by higamaivc | 2007-12-27 19:19 | ミーティング

活動日について

活動日は、第1・3・5土曜の午後か、第1・3・5日曜の午後が候補となっています。

土曜はスポ協の枠なので、使用できない日があります。

時刻は13時頃から16時頃となります。

活動日に関するご意見ご希望をCommentsにお願いします。
[PR]
by higamaivc | 2007-12-27 19:13 | ミーティング

立ち上げに向けて

東舞子小学校バレーボール部を立ち上げよう!という動きがあります。
(↓記事の「はじめに」をご覧下さい)

PTAバレー部と父親の会のバレー対決を機に、話が一気に盛り上がりました。
ことの流れ上、責任者はわたくしomoriがすることに。

わたくしに声をかけて下さったKさんとのメールのやりとりです。


omoriよりKさんへ(2007.12.22)

スポーツクラブの件は「こんなふうにやりたいなあ」というのを教えていただいたらそれに沿うようにお手伝いさせていただきます。
Iさんのおっしゃる「こんなクラブがあったらいいなあ」というのにもうまく合致すればいいですね。

責任者として名前を使っていただくこともOKです。
スケジュールは可能な限り合わせます。
地域で子どもたちと一緒にバレーができるというのは、ぼく自身、自分1人ではできないけれどもやってみたいことですから。
自分がだんだんできなくなってきているからそう思うようになってきたんでしょうね。

F夫妻も積極的だし、MGさんやMYさんもきっと乗り気です。
仲間がいると心強いですね。

いつでも気軽にお声をかけて下さい。


Kさんからいただいた返信メール(2007.12.23)

スポーツクラブの件ですが、まず・・開催曜日のセッティングをしたいのですが・・

第1、3、5の日曜日、午後の枠で・・か
第1、3、5の土曜日、午後の枠・・
ただし、ここはスポ協といって、学校のからみが少しあり、東舞子スポーツ協会の枠で、年に2、3回、夏はバレーボール、冬はバスケット、などなど学校が参加希望の児童を募り、定期的に練習をします。

なので、そのスポ協が入ると使用ができないのです・・枠が空いていても校長先生の許可がないと使用できないので・今はなんとも言えません。 (T^T)

自分たちも楽しんで、なおかつ子供にも教えながら楽しむ・・
これが理想ですが、どうでしょうか?

自分の娘が初心者で部活に入り、中学校の試合も見に行ったりするのですが、歌敷山はほとんどみんなが初心者で入っているので、小学生からやっている他の地区の中学生との差をすごく感じて、なんとかならないかな~?と思ったのが、スポーツクラブ立ち上げをしたいきっかけになりました。

責任者はOさんにてお願いしたいのですが、
引き受けていただけますよね? (^-^) (^-^)

PTA に気持ちやパワーをささげた私の人生も、来年は、また違う楽しいことがありそうで、楽しみです・・
少人数でも良いですか~?小さなことからこつこつと・・ (*^^*)
でも、スタッフや仲間はできるだけ沢山いたほうが心強いのでバレー部にも声かけます・・
みんな土日は忙しいので賛同者が少ないかもしれませんが・・ (;_;) (^^;)

よろしく お願いします・・ m(_ _)m (^-^)


これにomoriより返信したメールより

土曜の午後と日曜の午後なら土曜の午後を希望しますが、それも13時からだと間に合わないと思います。
日曜は、現在第3日曜に定期的に行っている活動があるのでそちらとの兼ね合いで第3は参加できないかもしれません。

ほかに協力してくれそうな方の希望も聞いたらよいでしょうが、100%一致は難しいでしょうから、ほどほどのところで決めましょう。
土曜の使用許可をいただけなければ日曜にするしかないですしね。
今の時期もドッジボールやってましたから、考えものです。

大人がチームをつくって活動する場としても利用できたほうがいいわけで(さっそくIさんが対戦相手を見つけてました…)、そのためには日曜じゃないと無理ならそれもよしかと。

参加については拘束をゆるめにして、気軽に参加できるのがいいですね。

責任者については大丈夫です、お引き受けします。
3か月に一度スポーツクラブのミーティングがあると聞いています。
スケジュールの許す限り参加しようと思いますが、シェアできるとうれしいです。

たくさんの仲間と楽しめるのを楽しみにしています。

PTAについてはよくわかりませんが、バレーは好きなので2008年の新しい取り組みとしてぼくもワクワクしています。

賛同者がある程度出そろってきたら一度集まりましょうか。
立ち上げ時は試行錯誤ということになるでしょうが、歩きながら自分たちでつくっていくのはおもしろいでしょう。

こちらこそ、よろしくお願いします。



みなさんのご意見をお待ちしております。

by omori
[PR]
by higamaivc | 2007-12-24 18:17 | ミーティング

はじまり

2007年12月2日、東舞子小学校の体育館で、バレーボールの練習がありました。
かねてから前PTA会長のDさんが熱望されていた父親の会のPTAバレー部への挑戦。
バレー経験のあるomoriが父親の会に加入したことをきっかけに、ついに実現することになりました。
12月2日に練習を行い、対決本番は12月9日。

練習日にPTAのみなさんも参加して下さって、これはちょっとかなわないかなと感じると同時に、それよりもとにかく衰えた肉体に愕然としたDさん。
しかしながら参加メンバーのおじさんたちは何とか本番では1セットくらい取れないものかと真剣に考えながら練習を終えました。

練習からの帰り道、わたくしomoriは近所に住むPTAバレー部のKさんと一緒になりました。
そこで、Kさんより東舞子でバレーボールのスポーツクラブを発足させたいと思うのだが力を貸してもらえないかと打診を受けたわけです。

子どもたちにバレーボールを教えるというのはわたしにとっても未知の世界です。
37歳になって肉体の衰えをひしひしと感じる今日この頃、自分がプレーするのもいいけれど、そろそろ違った方向でバレーを楽しめないものかと考えていたところでした。
もちろん自分でも適度なレベルで続けたいという気持ちはあります。

そういう点ではまさにうってつけのお話では、と思いました。

「来春発足を目標に進めていきたい」というKさん。
来年の4月にはうちの下の子も小学校に上がるので、ちょうどいいではないですか。

そういうわけでバレー対決本番を迎え、結果はPTAバレー部の完勝でしたが、懇親会も大いに盛り上がり、懇親会の場でもスポーツクラブの話がググンと進みました。

スポーツクラブ発足に先立ち、このブログを立ち上げたのは、進捗状況の報告と賛同者の意見交換の場にしたいと考えたからです。

皆でこのブログを共有していけたらと思います。

以下、大いに盛り上がったバレー対決の画像を紹介させていただきます。
応援に専念して下さった父親の会代表Yさんが撮影して下さったものです。

d0138226_19512896.jpg
d0138226_19513827.jpg
d0138226_19514630.jpg
d0138226_195153100.jpg
d0138226_1952091.jpg
d0138226_19521078.jpg
d0138226_19522053.jpg
d0138226_19522744.jpg
d0138226_19523414.jpg
d0138226_19524899.jpg
d0138226_19525526.jpg
d0138226_1953394.jpg
d0138226_19531189.jpg
d0138226_19531873.jpg
d0138226_19532717.jpg
d0138226_19533471.jpg
d0138226_19534298.jpg
d0138226_19535254.jpg
d0138226_1954059.jpg
d0138226_1954728.jpg
d0138226_19541481.jpg
d0138226_19542133.jpg
d0138226_19543369.jpg
d0138226_19543976.jpg


いかがでしたか。
熱戦の様子が伝わったでしょうか。

試合結果はもとより、とにかく「楽しかった」という声が聞けてうれしかったです。
子どもたちも何かを感じてくれたに違いないと思います。

このお父さんとお母さんの対決の延長に、バレーボール部があると言えるかもしれません。

by omori
[PR]
by higamaivc | 2007-12-24 17:55 | 活動報告