ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

体験会が終了しました

4月20日(日) 東舞子バレーボールクラブ体験説明会が終了しました。
発足に際し、24名のキッズが集まってくれました。
隣の小学校のお友だちも2名。

バレーボールに触れてもらって、バレーボールをやってみたい!と思っていただけたらと願っています。

指導部のMYコーチ、MGコーチの指示のもと、一生懸命バレーボールを追いかける子どもたちの姿を見て、代表のわたしも「みんなにどうやったら楽しみながらうまくなってもらえるかなあ」とうれしさ半分、不安半分の心境になりました。

習うキッズもはじめてなら、教えるスタッフもはじめてですから。

どんなクラブになっていくか、これからです。
まずはスタッフがうまく連絡を取り合って、意思の疎通をはかりながらひとつになって取り組んでいきたいですね。
指導する側の気持ちを子どもたちは敏感に感じ取るでしょうから。

最後に「今日楽しかったですか?」という質問に「楽しかった」と応えてくれたみんなとまた来月お会いできればと思います。


大人の部はにぎやかだった子どもたちの部に比べ少人数となりましたが、久しぶりにレシーブ練習に取り組むことができ、いい汗を流させてもらいました。
夫婦で参加のメンバーが仲よくプレーできるというのもいいものですね。

大人の部に初心者の方が参加していただきやすいようにできたらなあと思いましたが、今後集まっていただけるメンバーによって大人の活動内容も変えていけたらいいですね。

子どもの部から参加して下さったSさん、指導のお手伝いもして下さってありがとうございました。
ぜひともこれからもよろしくお願いします。


さあ、いよいよ次回は第1回の活動です。
5月18日(日) 13:00~(東舞子小学校体育館)

入部希望の方は入部申込書に記入の上、会費とともにご持参下さいますようよろしくお願いいたします。

なお、それまでの予定は次の通りです。
5月11日(日)10:30 スポーツクラブ運営委員会 (代表・事務局長)
5月17日(土)13:00 第1回活動直前ミーティング (参加可能なスタッフ)

体験会での反省や今後のプランニングはメール等によっても連絡を取り合いながら、ミーティングを迎えたいと思います。

とにもかくにも、体験説明会が無事終了したことは大きな一歩です。
ありがとうございました!

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-04-20 18:38 | 活動報告

体験説明会のお知らせ

東舞子バレーボールクラブが発足します。

体験説明会を行いますので関心をお持ちの方、ぜひご参加下さい!


体験説明会 (東舞子小学校体育館にて)

4月20日(日)
子どもの部(小学4~6年生) 13:00~14:50 
(体験説明会には保護者同伴でお越し下さい)

一般の部(中学生以上)   15:00~16:20

バレーボールのできる服装で、体育館シューズを持参して下さい!

駐車場はございませんので自家用車でのご来場はご遠慮下さい。
3年生以下のお子さんをお連れの場合は各自責任をもって面倒をみていただきますようお願いします。

なお体験説明会当日の事故・ケガにつきましては、すべて自己責任となりますので悪しからずご了解下さい。

案内プリントをお持ちの方は、体験参加申込用紙に必要事項を記入の上、持参して下さい。
また、体験終了後、入部を受け付けます。
入会金(保険含む)は子ども1500円、一般3500円となります。
保険は入会手続きが完了してから有効となりますので、当日入会していただくと第1回活動時に安心してプレーできます。

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by higamaivc | 2008-04-18 06:48 | お知らせ

指導部ミーティング

4月12日(土) 13:00~ クラブハウス
指導部ミーティングを開催しました。

4/20の体験説明会の具体的な内容を詰めるためです。

MYコーチ、MGコーチを中心に、今後の活動メニューへの移行も考慮した体験メニューの打ち合わせ。

そこで決めた4/20の流れです。

12:00 スタッフ集合 会場設営
  会場への進入経路案内
  受付テーブル・イスの配置
  ネット設営
  ボールの確認

12:50頃 参加者受付開始
  体験申込書の受け取りと各種資料(募集要項・入部申込書・スポーツクラブ入会申込書)の配布

13:00 子どもの部 体験説明会開始 
  代表あいさつ(クラブの説明・スタッフ紹介) 
  事務局長から入部に関する説明・注意事項

13:10 運動スタート
  ランニング
  準備体操  
  ストレッチ
  ボールを使った運動      
  導入(バレーボールの動きを説明)
  バレーボールの練習
  ①アンダー
  ②オーバー(キャッチパス)
  ③アタック(スタンディング)
  ④サーブ
  フリータイム
  整理体操

14:45頃 子どもの部体験説明会終了

体験終了後、入部希望確定の方の入部受付開始


15:00 大人の部 体験説明会開始
  代表あいさつ(クラブの説明・スタッフ紹介)
  事務局長から入部に関する説明・注意事項

15:10 運動スタート
  ランニング
  ストレッチ
  ボールを使った運動
  対人
  1-3
  アタック練習
  ゲーム

16:15頃 大人の部体験説明会終了

このような流れでいきましょう。


◇代表のあいさつについて
まず募集要項にある「設立趣旨・目的」に沿ってクラブ設立について簡単にお話ししたいと思います。
そしてクラブのビジョンを簡単に語りましょう。

まずは「みんな一緒に楽しくやりましょう!」。
そして将来的には大会への出場も視野に入れているということ。
ただし、「子どもたち個々のレベルや希望に合わせた活動をやっていきましょう」ということ。
さらに、保護者のみなさんのご協力を期待していること。

続いてスタッフ紹介。
スタッフメンバーは代表も含めて皆「○○コーチ」と呼んでもらうように統一したいと思います。
(これはもちろん子どもの部に限ってです)

大人の部でのあいさつについては非常にシンプルな話にしたいと考えています。

入部に関する説明・注意事項は事務局長から話していただきましょう。
K(Miki)さん、よろしくお願いいたします。

以上、取り急ぎミーティングのご報告でした。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-04-13 11:23 | ミーティング

活発になってきました

本格始動を前に、スタッフ各人の動きが活発になってきました。
メールでのやりとりが頻繁になっています。
事務的なことはもちろん、はじめてのことに対する意気込みが盛り上がってきたように感じています。
特に指導部を担当して下さるMGさんとMYさんが熱心なのが心強いです。

小学生にバレーボールを指導するということに関しては皆はじめてのことで、手探りではじめることになるでしょう。
とにかくまずは情報収集です。

今はwebで現存クラブの様子が紹介されていますから、自分たちに参考になりそうなサイトを眺めながら各々がイメージづくりをしているところですね。

わたくしomoriも今日書店に行って本を購入しました。
d0138226_021247.jpg
本日購入したのはこちら→

東京のチーム、東金町ビーバーズという名門の監督さんが書かれたものです。
どこかで聞いたことがあるな、と思っていたら、5年ほど前、知人の息子さんが所属していたチームでした。
わたしが若かりし頃所属していたクラブではじめて出会ったとき、その子はまだちっちゃかったんですが、バレー漬けになったようで、中学でも全国制覇、高校は東北高校に進み、今年の春高バレーでは全国ベスト4のレギュラーだったみたいです。

レベルは違っても、参考になることはあると思います。

コンビバレーはできなくても、オーバーパスとアンダーパス、そしてサーブができるとバレーは十分楽しめます。
楽しみながら基礎が身につくように、わたしたちも指導の基礎を身につけたいと思います。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-04-10 23:32 | ミーティング
4月6日(日) 13:00 クラブハウス
参加者  K(miki)さん F(Miki)さん MGさん MYさん omori
      後半より TNさん HYさん(初参加!)

桜が満開の日曜日の午後です。
絶好のお花見日和に行われたミーティング。
主に資料の確認作業となりました。
  
①規約について 
きちんとしたものができあがっておけば、今後何か起こったときの助けになります。
よりしっかりしたものであることが望ましいでしょうから、時間はかかりましたがいくつかの修正箇所を拾い上げることができました。

F(Taka)さんがつくって下さった規約は末永く東舞子バレーボールクラブのお守りとして残っていくことでしょう。
立派な規約を作成して下さったこと、心より感謝いたします。

②募集要項について
4/20に配布する資料で、体験説明会で伝え切れないところのクラブ紹介です。
つまり、体験説明と募集要項を元に入部を判断していただくことになります。
募集要項を見ればクラブのイメージが思い浮かぶ、というのが理想です。
かなりそれに近いものになったとわたしは思っています。

MYさんが提唱されている「マイボール運動」は低額クラブ会費維持のためにも有効でしょうし、何よりクラブの姿勢が表れていると思います。

みなさん各自マイボールを購入し、バレーボールに慣れ親しんで下さいね。
バレーボールを愛し、ボールを大切にするということにもつながることでしょう。

募集要項を読んで、迷っている方が入部申込書にお名前を記入していただくことを祈っています。

③体験募集案内プリントおよび当日スケジュールについて
4/20の体験募集では集合時刻をずらすことになりました。
子ども 13:00~15:00
大人 15:00~16:30

とします。

いずれもまずはじめにクラブ代表よりクラブの説明と当日の流れと注意事項の話をして、準備体操ののち、ボールを使った運動に入ります。
細かいメニューについてはあらためて検討することになりました。

配布プリントのレイアウトについてはいくつか変更がありましたので、修正したもので印刷をお願いいたします。
新学期早々の配布になり、タイムリミットも迫っていますので、K(miki)さんのご判断で進めて下さい。
よろしくお願いします。

なお、具体的なメニューについては、4月12日(土) 13:00~16:00にもう一度集まって話し合いましょう。
場所はクラブハウスを予定していますので、参加できる方はお集まり下さい。
MYさんとMGさんを中心に進めて下さい。
よろしくお願いします。

④第1回活動(5/18)の流れについて
5/18は、入部申込書を提出していただき、入会金の納付もお願いすることになります。
この日は5年生が不在なので、5年生の入部希望者につきましては保護者に来ていただくことになります。
入会金の納付がなければスポーツ傷害保険に加入できないためです。
また、入部希望者には規約をお渡しします。

流れは基本的に子どもの活動が13:00~15:00、大人の活動が15:00~16:30という枠の中でバレーボールの練習に励むことになります。

具体的なメニューについては体験日の様子を見てあらためて検討しましょう。

ちょうど地域のタウン誌「こたるくらぶ」に近隣地区の小学校のバレーボールチームが紹介されていました。
将来的には紹介されていたチームのように成長できたらいいですね。

⑤その他
名札については昨今の事情を考慮すると、運動着を着たまま通学路を歩く可能性もあるので当面はつけずに、ということではじめましょうか。
もし必要なら簡単にはがせるテープを用いてその場でつくるという方法もあるようです。


思った以上に時間がかかってしまって、具体的なメニューについての話ができなかったのが残念でした。
進行役のわたくしの準備不足かつ力不足です、申し訳ありませんでした。
長時間にわたるミーティング、おつかれさまでした。

規約づくりなど、新しく作っていく作業はまさに産みの苦しみかなと思います。
きちんとしたものができあがってしまったら、今後のスムースな運営につながると信じています。

さっそくF(Taka)さんがミーティングで指摘のあった箇所を修正して下さいました。
特に気になるところがなければ完成ということでみなさんの承認をいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-04-07 14:00 | ミーティング
3月は何かとドタバタしておりまして、お知らせが遅くなり申し訳ありません。
この1ヶ月、おもにメールでのやりとりで意見交換を行ってきましたが、ずいぶん方向性が明確になってきたと思います。
いよいよ4月になりました。
詰めの段階です。

4/6(日) 13:00~ クラブハウスにて、第3回スタッフミーティングです。
 
第3回ミーティングでは協議すべき内容が盛りだくさんなので、スムースな進行ができるよう努めたいと思います。
そのためにも協議事項を簡単にまとめておきます。

第3回ミーティング協議事項

①規約について 
F(Taka)さんがつくって下さった規約について、順を追って確認しましょう。

なお前回ミーティングのあと議論になった対象年齢については、「キッズメンバーは4年生以上」で決定となりました。
今後参加メンバーの動向を見て、必要があれば変更を検討するということでいきましょう。

また、スタッフの役割分担も明確にできたらと思います。
スタッフの役割分担に関しては規約の範囲からは外れる部分もありますが、触れる必要があるでしょう。
クラブ代表、事務局長、会計の役割のほか、規約に明記されていない担当職務として、監督やコーチがあります。
練習メニューを立案したり、指導の中心となる重要なポストです。
わたくしクラブ代表のomoriはそこらへんをMGさんとMYさんに努めていただきたいと考えています。

②募集要項について
4/20に配布する資料でありかつ規約の細則になりますのでこれも規約同様に 順を追って確認しましょう。
規約以上にクラブのあり方が凝縮されていると思います。
まさにクラブのエッセンス、言い換えれば楽しみ方です。
スタッフ間の意思の疎通をはかるという意味でもここはじっくりいきましょう。

事務的には、最初の会費徴収および保険加入についてが重要かと思います。

③体験募集案内プリントおよび当日スケジュールについて
事前に配布するプリントを2案作成していただいてますが、それらを用いて4/20の体験募集のタイムスケジュールおよびメニューを検討しましょう。
メールで届いていますMYさんの案もつきあわせましょう。
集合時刻については全員集合にするか、子どもと大人で時間をずらすか、それぞれにメリットがあるでしょうから、 意見を出し合いましょう。

体験募集案内は全学年の保護者に行き渡るように配布したほうがよさそうなので、部数等の手配についても確認しましょう。

案内プリントの成果でどのくらいのメンバーが体験募集に集まってくれるか、ですね。
実際に集まってくれた人数により当日の動きも変わるかもしれませんから、ある程度の予測のもとに当日のメニューを検討しましょう。

また、体験をふまえて入部を希望してくれた人に提出してもらう入部申込書についてもF(Taka)さんが作成して下さっていますのでそれも確認しましょう。

④第1回活動(5/18)の流れについて
本格的な活動の流れも集まる人数等により流動的になると思われますが、体験募集時に説明する必要もあるのでざっくりとでも考えておきましょう。
さらに、今後の中長期的なビジョンも説明時にはお話できるようにしたいですね。
想像もつかない、というのが正直のところですが、1年、3年くらいのスパンの目標をおおまかに設定しておけたらと思います。
K(Miki)さん、描いているイメージを語って下さいね。

⑤その他
活動がはじまって、名前を覚えるためにも名札が必要ではという意見もあります。
ほかにもルールの件など、細かい点についても話し合いましょう。
ちなみにネットの高さは小学生は2mで決まりだと思いますが、大人はどうしましょうか。
ネットの高さについては簡単に変更できますので、当面はPTAバレーと同じでよいのではと思いますがいかがでしょうか。

以上、ミーティング協議事項を挙げさせていただきました。
ほかに検討したい内容がありましたら随時遠慮なく発言して下さいますよう、よろしくお願いします。
直前になってしまったことを重ねてお詫びいたします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-04-05 19:47 | ミーティング