ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第4回

6月29日、梅雨前線が活発になってきたそうですが、雨はそれほどでもなく、傘をささずに体育館へ。
天候に左右されない屋内競技は天気に左右されないのがいいですが、雨じゃないと助かります。

クラブで使用させてもらっているバレーボールは学校の備品です。
大切に扱いましょう。
使用前にちゃんと拭いてから使用します。
d0138226_18421293.jpg

練習の前に早めに行ったら準備のお手伝いのほか、ボールを触ることもできます。
今日は主にサーブの練習をやってました。
d0138226_18422054.jpg

コーチから個人レッスンも。
早く行くといいことあるかも。
d0138226_18422856.jpg

いつものように定刻に集合。
まずみんなとあいさつしてはじめます。
d0138226_18424261.jpg

ランニングから。
d0138226_18425289.jpg

手違いで準備体操の前にブロックジャンプ。
d0138226_1843025.jpg

体操とストレッチのあとダッシュ。
みんな前後ダッシュにも慣れてきました。
速くなってきてます。
d0138226_1843849.jpg

サイドステップも身についてきてます。
バレーではとっさにする動きなので体で覚えましょう。

ボールを使って肩慣らし。
d0138226_18431495.jpg

みんなだいぶボールの扱いにも慣れてきてます。
着実に進歩してます。

4グループに分かれて基礎練習。
d0138226_18432414.jpg

手をついて、低い姿勢からのアンダーハンドパス。
フォームが大切です。
くり返し練習します。
d0138226_18433533.jpg

オーバーハンドはまずしっかりキャッチできることが大事です。
d0138226_18434363.jpg

地味な練習ですが、これがバレーをうまくなるためには必要不可欠。
基本の習得、がんばりましょう。
d0138226_18435111.jpg

さあ続いてサーブレシーブ。
遠くから飛んでくるボールは手元に来るとき勢いがあります。
ボールの動きに対する予測を身につけましょう。
d0138226_18435919.jpg

本日参加してくれたNさん、子どもたちに声をかけてくれてます。
Nさんは高いレベルでバレーを経験されてます。
練習方法についてわたしたちもアドバイスをもらいます。
d0138226_1844673.jpg

続いて本日はじめてのメニュー。
コーチとの1-3。
d0138226_1844256.jpg

ひとつのボールをつなぐ練習。
バレーはつなげるスポーツです。
友だちの触ったボールをカバーするんです。
d0138226_18443266.jpg

コーチもがんばります。
だからみんなもがんばりましょう。

Nさんからワンポイントアドバイス。
ボールを触る人が「ハイ」と声を出すのはもちろん、まわりも「○○ちゃん!」と指示の声を出しましょう。
これはコートのまわりで見ているみんなにもぜひやってもらいたいですね。
d0138226_1844392.jpg

そして今日とてもわたくしomoriが印象に残ったこと。
1-3の最後の組で、まだやってない人が入って、コートが半分あいたんですね。
そこで「1回やったけれどもう1回やりたい人!」と声をかけると、すぐさま3人以上走ってきたわけです。
早い者勝ちとしましたけれど、そういう積極性がすばらしい。
d0138226_18444524.jpg

これからもどんどんみんな積極的にいきましょう。

サーブ練習もボールを走って取りにいって、どんどん打ちましょう。
譲り合う気持ちももちろん大切ですが、自分からやる気をもってボールを触って下さい。
d0138226_18445464.jpg

チャンスを見つけて個人レッスンも増やしていきたいですね。
コーチがこれだけ揃っているので、うまく個人的な指導ができたらと思います。

最後はゲームで締め。
d0138226_1845344.jpg

まだまだサーブが入らなくて、つなぐところまでいきませんが、ゲーム形式のときにできたことは自信になります。
短時間でも、最後のゲーム形式はやりたいところですね。

そして外せないのが最後のぞうきんがけ。
d0138226_18451142.jpg

みんな最後のけじめとしてぞうきんがけは毎回やってもらいます。
しっかり拭いて下さいね。

子どもたちの部はこれでおしまい。
次は大人の部です。

大人の部は画像がありません、悪しからず。

本日はじめての方が3名来て下さいました。
ありがとうございます。

一般女子9人制の練習ということで2m15cmのネット、5号革のボールでゲームです。
男女混合で、20代から50代まで。

前回から50代の方が3名になりました。
若い頃バレーをされていた方で、久々にやるのにシューズを新調してやってきて下さったという意気込みがうれしいです。
一般女子で東舞子バレーボールクラブとして試合に出場するという話もクラブとしてうれしいことだと思います。
こうやって大人も楽しめるクラブの存在はたいへん貴重です。

9人制の試合に出る方にはいい練習になったと思います。
男子の試合は日程的にも難しいでしょうが、機会があればおじさんチームで練習試合でもなんでもやりたいですね。

次回のクラブは7月6日(日) 13時~です。
(スポ協バレーは7/5 13時~)
7月6日の午前中に垂水体育館で一般女子9人制の試合に出場です。
スケジュールの許す方は午前中垂水体育館に足を運んで下さいね。

今回大人の部初参加のIさん、Nさん、Sさん、またぜひお越し下さい。
よろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-06-29 18:45 | 活動報告
7月6日(日)に垂水体育館で行われる、一般女子9人制の試合に東舞子バレーボールクラブから女子チームが出場することになりました。急遽決まったことなので、準備が万全ではありませんが、試合を楽しめたらいいですね。

6月29日の大人の部では9人制の練習をしましょう。
使用球は革の5号です。

男性陣は女子チームの練習相手になっていただきましょう。
(人数によっては混合となるかもしれませんが)

みなさんの参加をお待ちしています。
[PR]
by higamaivc | 2008-06-24 09:30 | お知らせ

第3回

6月15日、父の日の活動です。
日曜参観が行われましたので、いつもより1時間遅れてのスタート。
d0138226_1910936.jpg

代表のわたくし、胸に「排球」とプリントされたTシャツ着てきました。
排球がバレーボールのことだって知ってる子どもたちはどれくらいいたかな?

体育館に入るときには靴を履き替えますが、脱いだ靴もちゃんとそろってます。
d0138226_19101683.jpg

「はい」の返事
あいさつ
はきものをそろえる

しつけの基本by森信三です。

さあ、いつものようにランニングからはじめましょう。
少しずつ慣れてきましたね、楽しそうな笑顔があります。
d0138226_19102313.jpg

続いて準備体操。
d0138226_19103186.jpg

ストレッチも入念に。
d0138226_19103846.jpg

ダッシュ!
d0138226_19104547.jpg

サイドステップはバレーの動きに欠かせません。
d0138226_19105249.jpg

ブロックジャンプ、これも独特のステップです。
横に移動して、真上に高くジャンプ。
d0138226_19105877.jpg

2人ペアでボールを使ったウォーミングアップ。
ボールの扱いに慣れたきたかな。
d0138226_1911559.jpg

パスのおさらいです。
コーチの見本を見てからグループに分かれましょう。
d0138226_19111156.jpg

各コーチからの説明を聞きます。
毎回同じような説明ですが、だんだんコーチの言いたいことがわかってきてることでしょう。
d0138226_19111845.jpg

オーバーパスは手で三角形の窓をつくってその窓越しにボールを見るんですね。
オーバーパスをうまくマスター出来ればバレーは楽しくなります。
d0138226_19112527.jpg

とにかくボールにたくさん触りましょう。
感触を覚えて下さい。
d0138226_19113218.jpg

バレーボールクラブにはコーチがたくさんいます。
現役でプレーしている人もいます。
みんなバレーが大好きです。
d0138226_19114098.jpg

まだまだ思うようにパスができないでしょうが、焦ることはありません。
難しいので、くり返し練習しましょう。
d0138226_19114746.jpg

小学生はまだまだ非力なので、なかなかボールを遠くまで飛ばしたり遠くから飛んできたボールをレシーブしたりできません。
コツをつかむまで、どんどんボールを打ちましょう。
d0138226_19115243.jpg

サーブが入るようになるにはどうすればよいか。
コーチもどんなアドバイスをしたらよいか、これが難しい。
トスをいかに正確にあげるか、というところがポイントかもしれないですね。
d0138226_1911583.jpg

サーブ練習のあと、サーブレシーブの練習も取り入れてみました。
ネット越しに飛んでくるボールへの対応を身につけたいからです。
d0138226_1912467.jpg

球拾いの練習も大切です。
ボールを拾ってまわしましょう。
d0138226_19121168.jpg

最後にゲーム形式。
少しずつサーブが入るようになってきています。
サーブレシーブもとりにいくぞ、という意欲が出てきました。
d0138226_19121885.jpg

みんな着実にうまくなってきています。
楽しみですね。

終わりの体操で締めくくります。
d0138226_19122315.jpg

今日は大人の部はお休みなので、最後にみんな集まって自己紹介タイム。
そろそろメンバーも固まりつつあるので、お互いの名前を覚えましょう。
学年と名前と、クラブに入った感想と、今後の目標を語ってもらいました。
d0138226_19123054.jpg

みんなしっかり話せます。
これからも仲間と楽しくやっていきましょう。
d0138226_19123762.jpg

コーチにも一言ずつ話してもらいました。
コーチも子どもたちが成長していく姿を楽しみにしています。

時間が来たのであとかたづけ。
みんなでぞうきんがけです。
d0138226_19124441.jpg

次回は6月29日です。
(スポ協バレーは6月21日)

各自できるだけボールを触っておいてくださいね。
ひとりでできる練習方法もあります。
今後はそのあたりもアドバイスしていきたいと思います。

また次回、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

6・7月の活動予定はこちら
よろしくお願いします。

omori

みなさんからのコメントもお待ちしています。
ぜひお気軽にどうぞ。
[PR]
by higamaivc | 2008-06-15 19:12 | 活動報告

第2回

6月1日、バレーボールクラブ第2回の活動です。
前回自然学校で参加できなかった5年生が加わり、いよいよといった感じです。
本日の流れです。

定刻の13時、集合してはじめます。
d0138226_19363768.jpg

前回の約束事を具体的にしたものをMYコーチがつくってくれたので、それをみんなに説明します。
マナーUPがフェアプレイにつながり、スポーツを心から楽しめるようになるでしょう。
スポーツを通じて何かしら身につけてもらえたらと思います。
MYコーチがつくってくれた「約束事」です。

 ■ 元気な声で『あいさつ』をします

 ■ 大きな声で『返事』をします
 ■ 練習中は『大きな声』を出します
 ■ お互いに『思いやりを』もちます
 ■ きびきび『行動』します
 ■ ボールを『大切』にします
 ■ 練習後は、『片付け』をします


ランニングからはじまります。
d0138226_19364711.jpg

続いて準備体操。
d0138226_1936553.jpg

入念にストレッチ。
d0138226_1937263.jpg

バレエを習っている子どもさんの体の柔らかさが目に止まります。

ネット際でブロックジャンプの練習です。
d0138226_19371025.jpg

ネットに触らないように、垂直にジャンプするのが意外と難しいんですね。

前後ダッシュです。
d0138226_19371631.jpg

ラインに手をついて、素早く往復します。

続いてサイドステップ。
d0138226_19372281.jpg

バレーの動きにはこのサイドステップも重要です。

ここまででそろそろ汗が出てきますね。
アップができましたので、給水をはさんでボールを触ることにします。

まずは2人ペアで向かい合って。
d0138226_19373061.jpg

ボールを投げたり床にたたきつけたり。
d0138226_19373717.jpg

とにかくボールに触って、ボールと仲よくなってもらいたいですね。

バレーの基本であるアンダーパスやオーバーパスは4つのグループに別れて各コーチの指導の下、練習します。
d0138226_19374537.jpg
d0138226_19375147.jpg
d0138226_19375913.jpg
d0138226_1938678.jpg

東舞子バレーボールクラブのコーチは主に保護者がやっていますが、お一人だけ父兄ではない方がいます。
バレーが好きなSさん。
小学生への指導にも開眼されたとか。
d0138226_19381571.jpg

Sさんの指導により、上手にオーバーパスができています。
さすが6年生。

中学生のコーチもいます。
d0138226_1938223.jpg

中学で習ったことを後輩に伝えてくれる貴重な存在です。

アタックのジャンプまで各グループで練習したあと、全員がネットをはさんでサーブ練習。
d0138226_19383417.jpg

小学生のコートはネットまで8m、ネットの高さは2mですが、なかなかエンドラインからネットを越すというのは難しいものです。
d0138226_19384533.jpg

今はそうですが、これから練習すれば必ず入るようになります。
がんばりましょう。

最後にゲーム形式を行うにあたり、みんなに説明。
d0138226_1939762.jpg

ボールを追いかけはじめるとどんどん集中してくるのがわかります。
今日がはじめて、という子どももいますが、ちゃんとついてきてくれてます。

ゲーム形式。
d0138226_19385385.jpg

サーブはどこからでもOKということにしますから、とにかくネットを越して相手コートに入るということを優先します。
d0138226_19391636.jpg

「積極的にボールをとりにいく」
「声をだす」
というのは言うのは簡単ですが、実際にやるのはまだまだそう簡単なことではありません。

みんなでつなげるというところまで、是非できるようになりたいですね。
d0138226_19392151.jpg

地道にやっていきましょう。

6月は東舞子小学校のみんなはスポーツ協会(学校の教員の方が主催)があるので、是非それにも参加してもらって、これを機会にどんどんボールに慣れてもらいたいと思います。

整理体操。
d0138226_19392821.jpg

あとかたづけということでぞうきんがけをしてもらいましょう。
d0138226_19393698.jpg

モップだけだと本数がすくないもので。
ぞうきんの汚れ具合を見ると、ああ、やっぱりやってよかったなあと思いました。

子どもたちはこれにて終了。

次は大人がバレーを楽しむ時間です。
d0138226_19394292.jpg

初参加の方が2名。50代の方の参加です。

それぞれアップして、パスまで行います。
15時30分より、レシーブ練習開始。
d0138226_19395128.jpg

お一人ふくらはぎに違和感を感じて無理をしないことにということで途中から観戦、ということになりましたが、最後にはネットを挟んでゲームを行いました。

ルールは小学生同様フリーポジション制で。
ネットの高さは2m25cmです。

なかなかの接戦で、みんないい汗を流しました。

次回のクラブは6月15日(日)です。
日曜参観の日ですから、変則的になります。
体育館が使用できるのが14時からとなりますので、次回は子どもの活動のみとなりますので悪しからずご了承下さいませ。
なお、6月13日が雨の場合、体育館が使用不可になりますので、その場合は体育館ではない場所で交流をはかることも含めて違ったことをしたいと考えています。

詳細は決まり次第お知らせします。

以上、第2回の報告でした。

参加して下さったみなさん、どうもありがとうございました!

6・7月の活動予定もご覧下さい。
6月15日の活動内容のお知らせもこのブログでも行いますから、ぜひ6月13日以降にチェックして下さいね。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-06-01 19:39 | 活動報告

6・7月の活動予定

6・7月の活動予定です。

6月1日(日) 13:00~15:00 大人15:00~16:30

 6月7日(土) スポ協バレー 13:00~15:00

6月15日(日) 14:00~16:00
※日曜参観日のため、開始時刻が変更になります。大人の活動は難しいと思います。 
 なお、6月13日が雨天で、造形の会が体育館で行われた場合、15日の体育館使用が不可になりますので、体育館での練習は行えません。

 6月21日(土) スポ協バレー 13:00~15:00

6月29日(日) 13:00~15:00 大人15:00~16:30

 7月5日(土) スポ協バレー 13:00~15:00

7月6日(日) 13:00~15:00 大人15:00~16:30

7月20日(日) 13:00~15:00 大人15:00~16:30

夏休み期間についてはあらためてお知らせします。
[PR]
by higamaivc | 2008-06-01 18:14 | お知らせ