ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第8回

8月31日、夏休み最後の日がバレーボールクラブの練習です。
みんな宿題はできたから、今日来ることができたんだね。
ここ数日ぐずついた天候で、暑さも和らいでいたのに、夏休み最終日はちょっと夏に戻った感じの暑い日になりました。

夏休みの間、みんなどれくらいバレーボールに触れたでしょうか。
8月3日以来の練習です。
まずちょっとだけ代表からお話。
d0138226_17334429.jpg

今日は夏休み最後の日ということでゲーム形式をやりましょうということになっています。
そして子どもたちにコーチ陣がプレーしている姿を見てもらうという企画も。
そんなことを話しました。

さて、ゲーム前のウォーミングアップです。
ダッシュから。
d0138226_17335483.jpg

ネットを挟んでブロックジャンプ。
d0138226_1734818.jpg

久しぶりにボールを触る人もいるかな。
d0138226_17341785.jpg

5月の頃と比べると、アンダーハンドパスなんかはずいぶんうまくなったなあと思います。
続いてサーブカットの練習。
d0138226_17342594.jpg

今日は18人参加してくれたので、3チームに分かれます。
3チームで総当たりのゲームをすることにしました。
さあ、どんなゲームになるかな・。
d0138226_17343430.jpg

サーブがなかなか入らなくて、課題の残るゲームでしたが、逆に考えるといかにサーブが大事か、ということです。
今後サーブの練習をもっと重要視していく必要があるかなと感じました。
小学生にはまずそこらへんから指導していかないといけないですね。
特にわたしたちのクラブのメンバーには非力な女の子が多いので、まずサーブを相手コートまで届かせるということをしっかり練習していきたいと思います。

結果は2勝のチーム、1勝1敗のチーム、2敗のチームということではっきり順位がつきました。
3位から順に発表。
d0138226_17344726.jpg

これからまた練習して、みんなでうまくなっていきましょうね。
最後にいつものように雑巾がけ。
夏休み中にたまったホコリをきれいに拭き取ります。
d0138226_1735351.jpg

この雑巾がけがとてもいいトレーニングになっていることを子どもたちは理解しているかな。
しっかりきれいに拭けば拭くほど筋力アップにもつながります。


続いて大人の部です。
各自ストレッチ、アップのあとレシーブ練習。
d0138226_17351623.jpg

本日体験の方が一名。
大人の部は順調に人が集まってきています。
12人集まってゲームができれば、と考えていたのですが、ちゃんと12人以上集まってくれています。
おじさんたちとおねえさんたちが一緒にボールを追いかけます。
d0138226_17352862.jpg

気楽にバレーを楽しんでいます。
生涯スポーツということが謳われていて、子どもから大人まで楽しめるスポーツ活動が奨励されていますが、わたしたちのクラブはまさにそれを実践しています。
d0138226_17353678.jpg

もちろん60歳以上の方はおられませんので、「生涯」にあてはまるかは疑問ですが、それでも4年生から50代まで一つのクラブに所属しているわけですから、これはとてもすばらしいと思います。

夏の終わりにいい汗を流すことができました。
これも集まって下さったみなさんのおかげです。
ありがとうございました。

また来週、お会いできることを楽しみにしています。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-08-31 17:35 | 活動報告

第7回

8月3日、夏休み真っ直中の練習日です。
なので参加できなかったお友だちが多かったのですが、その分参加してくれた人はたくさんボールを触ることができます。
上達への道はまずたくさんボールを触って感覚を身につけることです。
くり返しくり返し練習することでだんだんうまくできるようになります。

今回初めて行ったアタック練習。
つり下げたボールをアタック!
d0138226_629933.jpg
d0138226_6291790.jpg
d0138226_6292599.jpg

止まっているボールなので、比較的簡単です。
助走のステップを身につけたいですね。
d0138226_6293366.jpg
d0138226_6294161.jpg
d0138226_6294874.jpg

みんなすごく楽しそうにやってます。
楽しい練習ってすごく大事ですね。
d0138226_6295811.jpg

練習を始めるときに、暑くなってきてどうしてもダラダラしがちなので、こういうときこそしっかり気持ちを引き締めていきましょう、と話をしました。
するとコーチの話を聞くときの姿勢もよくなってます。
みんな素直でいい子ばかり。

ゲーム形式でも少しずつサーブが入る確率も上がってきています。
サーブレシーブもできるようになってきてます。
d0138226_630590.jpg

次の練習が8月31日なので、しばらくあきます。
なので個人での練習をしっかりやるようみんなに伝えました。
マイボールを使って練習に取り組んでほしいと思います。

夏休みにどれだけがんばるかで差が出ます。
これは勉強と同じです。
8月31日にどれだけ上達しているか、楽しみです。
d0138226_6301282.jpg

最後に筋トレです。
本日は腹筋。
d0138226_6301916.jpg

もちろん床の雑巾がけをして子どもたちは終了。
雑巾がけも上手にできるようになってきています。

後半は大人の部。
本日新しく2名が参加してくれました。
ゲストとしてT先生も。
d0138226_6302635.jpg

ゲーム形式もなかなかの盛り上がり。
暑い中、汗が瀧のように流れますが、気持ちいい汗です。
d0138226_6303377.jpg

最後はくたくたでしたが、楽しい時間でした。
みなさんありがとうございました。

次回8月31日もよろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-08-04 06:30 | 活動報告