ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第10回

二日前に台風が通過したんですが、また雲行きがあやしい日曜日。
暗くなってきて、雷が鳴って、はじめる前に体育館の照明が一旦消えてしまいました。
暗いままだと出来ないので困ったなあと思っていましたが、回復。
さあはじめましょう。
d0138226_17485719.jpg

ちょっと参加人数が少なめで、子ども16名。
少ないなりにがんばっていきましょう。

その前に、10月18日の運動会に展示するクラブ紹介パネルのための写真撮影。
d0138226_1749523.jpg

いい顔で撮れたかな。

さあ練習です。
ブロックジャンプ、ていねいにジャンプしましょう。
d0138226_1749137.jpg

アンダーパス、ずいぶん様になってきました。
d0138226_17492198.jpg
d0138226_17492899.jpg
d0138226_17493671.jpg

d0138226_1749446.jpg

1-5の練習です。
後衛の二人がどれだけしっかり動けるか、ですね。
つねにフットワークよく動いてもらいたいと思います。
d0138226_17495373.jpg

だいぶん「ボールをつなぐ」という意識が芽生えてきましたね。
とてもすばらしいことです。
d0138226_1750043.jpg

ボールに対する反応、誰かが触ったボールへの対応がずいぶん出来るようになっています。
つなぐ意識を持ってがんばってね。

続いて課題のサーブ。
とにかくコンスタントに入るようにくり返し練習しましょう。
d0138226_1750721.jpg

サーブのあとはアタック練習も少々。
うまいこと相手コートに返せるかな。
d0138226_17501483.jpg

最後はゲームをしましょう。
本日途中で突き指や足の痛みを訴える子どもgあるので、2チームに分かれます。
d0138226_17502110.jpg

試合前、コーチからのアドバイスを聞きます。
d0138226_17502881.jpg

あいさつをきちんとして、ゲームをはじめます。
d0138226_17503671.jpg

ゲームでは、6年生のHさんのサーブが続けて入り、うまくレシーブできなかったので一方的になってしまいましたね。
これもしかたありません。
次回はサーブカットをがんばりましょうね。

さあ、雑巾がけをして終わりです。
d0138226_17504284.jpg

運動会の日にスポーツクラブの紹介パネルを展示することになっています。
そのパネルには写真とみんなにかいてもらった紙を貼りたいと思っています。
本日パネル用の用紙をお渡ししました。
欠席していたお友だちの分も渡してもらうようお願いしています。

次回のクラブのときに持ってきて下さい。
4年5組のクラブ代表の娘に渡してくれてもOKです。
素敵なカードを期待しています。

後半の大人の部ではうまいこと男性6人女性6人の12人が集まって、ゲームを楽しみました。
接戦のゲームで、つい真剣に。
スポーツは真剣がいいのです。

楽しみながらスポーツで汗を流すって、ほんとにすばらしい時間です。
充実のひとときでした。

次回は10月5日ですが、その前日の午後、スタッフミーティングを開催したいと思います。
スタッフメンバーの方はお集まりいただきますようよろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-09-21 17:50 | 活動報告

第9回

2学期最初のクラブです。
9月に入って少し暑さが戻って、蒸し暑い日曜日になりました。
どうせ汗をかくならバレーでいい汗を流しましょう。
d0138226_17263822.jpg

みんな夏休みに個人練習をどれくらいやったかな。
夏休みに十分できなかった人も、これからがんばりましょう。
そんな話をしました。

うまくなるためにはくり返し練習するしかありません。
もちろんどうすればできるようになるか、しっかり考えながら。

ストレッチのとき、バレエをやっているとひと目でわかる子がいます。
d0138226_1726538.jpg

この柔軟性はすばらしい。
きっとこうなるために日々の努力があったことでしょう。
バレーボールも地道な努力が必要です。

d0138226_17264644.jpg

ブロックジャンプの練習も、1回1回しっかり跳んでいるかどうかで違ってくると思います。

さて本日6年生の女子二人が体験に来てくれました。
d0138226_1727168.jpg

二人ともスポーツ少年団のバレーボール大会に参加していましたね。
これから半年がんばるだけでも、卒業時点でだいぶバレーがうまくなれてると思いますよ。
ぜひ入部してね。

課題のオーバーパス。
d0138226_1727839.jpg

非力な女子はアンダーよりオーバーが難しいですね。
基本を身につけるためには根気がいります。

遠くから飛んでくるボールに対して、落下地点に入るのがなかなかできませんでしたが、少しずつうまくなってきてます。
d0138226_17271584.jpg

さまになってきてるでしょう。
d0138226_17272218.jpg

コーチの話にも集中できるようになってきてます。

6人がコートに入ってボールをつなぐ練習。
d0138226_17272913.jpg

お友だちが触ったボールに対しての反応がどうしても遅れがちです。
つなぐ意識をもってもらいたいとお話ししています。

続いて課題のサーブ練習。
d0138226_17273677.jpg

練習では遠くまで飛んでも、試合になるとミスが目立ちます。
試合でも入るようになるには確率をあげないといけませんね。
がんばりましょう。

3チームが総当たりで試合形式。
d0138226_17274444.jpg

サーブが入りにくい子には前から打ってもらいました。
サーブが入れば次の課題が見えてきます。
あわてずに一歩一歩進んでいきましょうね。
d0138226_17275120.jpg

d0138226_17275754.jpg
d0138226_1728442.jpg
d0138226_17281246.jpg
d0138226_17281992.jpg
d0138226_17282537.jpg
d0138226_17283168.jpg

急に空が曇ってきて、雷がゴロゴロ鳴り始めました。
ちょうど終わる頃に雨も降ってきてしまいました。
d0138226_17283827.jpg

整理体操をしているときが一番雨脚が強かったです。

最後は恒例の雑巾がけです。
d0138226_17284453.jpg

毎回雑巾が結構黒くなります。
少しでも体育館がきれいになればいいですね。

本日子どもの参加数は16人。
大人の部は11人で6-5でゲームをしました。
終わる頃には雨もあがり、少し涼しくなってました。

今日もいい汗を流せました。
みなさんありがとうございます。

本日運動会の日にスポーツクラブ紹介パネル用に写真撮影を行いましたが、欠席された方もありますので、次回もまた写真撮影を行いたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-09-07 17:28 | 活動報告