ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第12回

すばらしい運動会の翌日、バレーボールクラブです。
はじめに運動会の話を少々。
d0138226_18284351.jpg

運動会の翌日ということかどうかわかりませんが、参加は少なめ。
前日体育館はお弁当を食べる場所にもなっていたため、爪楊枝なんかが落ちてて要注意。
学校施設を使わせてもらっているのでやむを得ませんね。

さあバレーボールがんばりましょう。
ダッシュから。
d0138226_1828519.jpg

ブロックジャンプ。
白帯すれすれに指先を伸ばすということを意識してもらいたいですね。
背の高い子は200cmのネットなので指がネットを越えるはず。
がんばって!
d0138226_18285810.jpg

スタッフ(コーチ陣)の子どものうち、3年生以下の子たちはお兄さんお姉さんが練習しているのを見学、あるいはこうしておとなしく本を読んだり折り紙をしたりして体育館の片隅で過ごします。
d0138226_1829513.jpg

練習の途中で何度か集合して説明をします。
d0138226_18291230.jpg

試合出場を見据えて練習してますから、メニューも徐々に変わっていきますから。
オーバーパス・アンダーパスの練習から5・6年チームと4年チームに分かれて行います。
d0138226_18291915.jpg

アンダーパス、様になってきてます。
d0138226_18292970.jpg
d0138226_18293595.jpg

4年生もなかなかのもの。
d0138226_1829429.jpg

男の子はパワーがあるのでボールに勢いがありますね。

アンダーよりもオーバーが課題です。
基本に忠実に。
d0138226_1829497.jpg

4カ所に分かれて練習してます。
コーチがたくさん参加して下さるおかげです。
d0138226_1830422.jpg

続いてサーブカットの練習。
遠くから飛んでくるボールに対する予測、勢いのあるボールに対する対処を練習です。
d0138226_18301072.jpg

高学年は徐々に遠くからサーブを打ちます。

4年生は少し前からのサーブで練習です。
d0138226_18301638.jpg

続いてアタック練習。
d0138226_18302314.jpg

とにかくネットを越して相手コートに返しましょう。
ジャンプしてしっかり打つというのはまだまだ難しいですからね。
d0138226_1830302.jpg

トスに対する感覚を身につけてもらいたいと思います。
d0138226_18303810.jpg

しかし意外にこの練習は楽しいのか、みんな目を輝かせてます。
d0138226_18304565.jpg

そうですね、アタック練習ってレシーブ練習より楽しいですよね。
守備より攻撃、となりがちです。
d0138226_18305149.jpg

攻撃のおもしろさはすごく大事です。
攻撃するためには守備が必要で、いいトスが上がらなければ決してアタックなんて打てません。
そういうことをこれから学びましょう。
d0138226_18305671.jpg

それにしても、なかなか様になってますな。

つづいて6人がコートに入って、サーブレシーブから相手コートに返す練習をします。
4年生がサーブを打ちます。
d0138226_1831259.jpg

サーブが入るようにがんばってね。
d0138226_18311111.jpg

一人ずつのサーブカットの練習ではボールに向かっていけるのに、6人入ると譲り合ってしまうものです。
克服していきましょう。

4年生チームがサーブカットをするときは、高学年がサーブ。
d0138226_18311850.jpg

サーブが全然届かなかった子も徐々に飛距離が伸びています。
がんばってサーブが入るようになりますように。

サーブカットの練習の次は、コーチチーム相手にラリーの練習。
3回(以内)で相手に返すのです。
d0138226_18312679.jpg

この練習も高学年の次は4年生チーム。
d0138226_18313214.jpg

4年生チームもなかなかやります。
高学年チーム、うかうかしてられませんよ。

前回からチームプレーを意識した練習になってます。
違ったおもしろさを感じてくれていると思います。
練習中の笑顔が増えてきているように感じます。

緊張感を保ちつつ、楽しくバレーをやっていきましょうね。

整理体操の後、恒例の筋トレ。
今回は肩の筋力アップのためのメニュー。
筋トレも楽しみながらがいいですね。
d0138226_18313867.jpg

雑巾がけはきれいにしながらの体力づくりです。
最後にぴかぴかにしておしまい。
d0138226_18314455.jpg

運動会の次の日、よくがんばりました。

大人の部も12名が参加して、男女混合バレーを楽しみました。

次回11月2日は苔谷体育館です。
そして、夕方から大人の部の懇親会を開催します。
日頃は体育館だけなので、たまには一杯やりながらの語らいの場で親睦を深めましょう。

よろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-10-19 18:31 | 活動報告

第11回

キンモクセイの香りが漂う雨の日曜日。
バレーボールは体育館なので雨でもできます。
前日スタッフミーティングで話し合ったことをやります。

体育館に到着すると、音楽会に向けステージに段が設置されているのでそれの解体作業から。
音楽会が終わるまでは毎回行うことになります。
早く来たお友だちは手伝ってね。

13時になって、まずみんなにお話しします。
d0138226_1873791.jpg

試合に出たい人に挙手を求めたら半分くらい手が挙がりました。
12月に開催予定のスポーツクラブの区大会、できることなら参加したいと考えています。

11月には体育館が使用できないため苔谷体育館を利用することなども伝えました。
年内は何かとありそうです。

さて、ランニングから始めましょう。
d0138226_1874640.jpg

ここにきてコーチともうち解けてきて、いい雰囲気になってきたと感じます。
そろそろ半年ですからね。
d0138226_1875372.jpg

ダッシュも要領がわかってきて速くなってきました。
真剣に走る子どもたち、確実に一歩前進してます。
d0138226_188216.jpg

いつもどおりボールを使った練習も、ボールが床にたたきつけられる音がよくなってきてます。
d0138226_1881057.jpg

4チームにわかれて基礎練習から。
d0138226_1881853.jpg

まだまだですが、ちゃんと上達してきてます。
d0138226_1882776.jpg

コーチのサポートもずいぶんさまになってきて。
d0138226_1883389.jpg

この「教える」というのがいかに難しいことか。
d0138226_1884351.jpg

子どもたちと一緒に成長していかないといけません。

サーブもまだ届かない子が多いですが、前から打てば入るようになってきてるし、ちょっとずつできるようになっていこうね。
d0138226_1885287.jpg

そろそろコートに6人入ってポジションという意識をもってもらうことにしましょう。
コーチ陣が6人入って説明。
d0138226_18952.jpg

いままで漠然としていたことがポジションが決まることによってはっきりしてくるのではと思います。
昨日ミーティングでポジションの振り分けをさせていただきました。
まずは与えられたポジションでうまくなることを目指しましょう。
今回のポジションは今後変更される可能性がおおいにありますので、もし希望等あればコーチに言ってみて下さいね。
d0138226_1891286.jpg

ポジションが決まると、動きがある程度はっきりしますから、ボールがつながりやすくなると思います。
スポーツにはルールだけじゃなく、チーム内の決めごとがすごく大事です。
d0138226_1892677.jpg

チャンスボールなら結構うまいことかたちになります。
予想よりできたので、ちょっと安心しました。

今回は5・6年チームと4年チームに分けました。
4年チームはまだ基礎練習を重点的にやっていきましょうか。
d0138226_1893329.jpg

5・6年チームはクラブとして試合に出てもらうことになりそうなので、がんばりましょう。
d0138226_1894258.jpg

言うは易し、行うは難しです。
思い通りに体が動けばいいんですけど、なかなかね。
d0138226_189484.jpg

どうしてもサーブになるとなかなかレシーブできないんですね。
遠くから飛んでくるボールは勢いがついているので、難しい。
でも何度か好プレーが出ました。
いつかはきっと。

さあゲーム形式をやってみましょう。
d0138226_1895626.jpg

こちらのチーム、決まったら盛り上がり、いい雰囲気です。
d0138226_181055.jpg

声が出てムードがよいチームには流れが生まれます。
そういうことも肌で感じてもらえたらと思います。
d0138226_18101226.jpg

4年生チームもゲームします。
サーブがなかなか入らないですが、これからは4年生も各ポジションを意識してがんばりましょうね。

ポジション分けについては迷いもありましたが、実際にやってみると、とてもよかったと感じています。
子どもたちの動きもイキイキしてきた気がします。
もちろん人によって感じ方は違うでしょうが、ぜひ楽しみながらうまくなっていきましょう。

久々の筋トレ。
今回は背筋です。
d0138226_18102061.jpg

明日筋肉痛になるかもね。

さあ最後はいつものように雑巾がけ。
d0138226_18102870.jpg

みんなしっかり拭いてくれてありがとう。

次回は運動会の次の日です。
運動会ではクラブのみんなの活躍を応援したいと思います。

運動会の日が好天に恵まれますように。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-10-05 18:17 | 活動報告
10月4日、クラブの運営についてのスタッフミーティングを開催しました。
場所は代表宅。
ミーティング中は子どもたちは別の場所で遊んでもらって。

立ち上げて半年、新たな課題も出てきていますが、それもクラブの成長の証だと思います。
いつかは通る道、試行錯誤しながらもがんばっていきましょう。

ミーティングで話し合った内容についてご報告します。
事前にメールで話し合う内容をやりとりしていたので、スムースに進みました。

①会計報告
収入は会費のみで多くありませんが、支出も少ないので問題ありません。
今後小学校の体育館が使用できないとき苔谷体育館を借りて練習を行う日もあり、施設使用料が発生します。
そのほか備品の購入も検討します。

②アンテナ・ネット
「古くなって状態もよくないネットとアンテナがないことについて」
施設開放で購入してもらえるよう、施設開放担当のNさんに依頼。
代表より直接Nさんにお願いします。

③ボール購入について
立ち上げ間もないクラブに申請すれば助成費が出るそうです。
そのクラブ助成費(2万円)はボール購入に充てることで意見が一致しました。
学校の4号ボールを校外に持ち出してもよいかどうか確認してから購入するボールの割合を決めます。
まず代表より学校のT先生にボールの持ち出しについて尋ねてお返事をいただいてからになります。

④12月の垂水区の大会
出場する方向で関係者に問い合わせましょうと意見が一致。
試合に出場することを前提に今後の練習を検討したいと思います。

⑤クリスマス会について
12/21の練習を特別メニューにして最後にお楽しみ企画を行いましょう。
プレゼント交換など、今後具体的に相談していきます。

⑥退会者の記念品
引っ越し限定で1000円以下のものを贈るということにしましょう。

⑦卒業生について
3/29に卒団式兼総会を開催。
その日にはできるだけ保護者にも参加いただき、みなで卒業生を送りましょう。
体育館で特別企画(最後のゲーム)をしたあと体育館で卒団式~総会の流れ。
その日は大人の部のメンバーにも出席を願いますが、練習は行わないことでご理解いただきたいと思います。
卒業生には記念品を贈呈。
記念品は色紙+α。

⑧練習方法
試合形式でボールが拾えないことについて、どのように取り組んでいくかが課題となっています。
そして12月に試合出場という目標ができたので、それに向けてこれまでとはちょっと違った練習を行っていきたいと思います。

「ポジションを割り振って、そのポジションを練習する」

10/5に割り振りポジションの発表を行います。

なお、まずは学年で区別します。
練習後半は5・6年組と4年組に分かれて練習を行います。


そのほか細々としたこともありますが、みなさんにお伝えしておきたいことはおおよそこのくらいです。

それから、音楽会の関係で体育館が使用できない11月は苔谷体育館で練習できることになりました。
抽選に参加して下さった方の念力のおかげで叶いました。
深く感謝いたします。

11月2日と11月16日です。その日は9~12時の3時間になります。
時間の割り振りについてはあらためて連絡させていただきます。


ミーティングのあと、BBQをして秋の味覚、サンマをいただきました。
クラブを通じてこうして仲間と楽しめることに感謝です。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-10-05 09:12 | ミーティング