ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第15回

11月30日、好天に恵まれました。
体育館でバレーボールです。

1週間後に大会を控え、最後の練習です。
試合だからと体調がいまひとつなのにがんばって来てくれた子もありました。
がんばるぞ、という気持ちが伝わってきてうれしかったです。

ブロック練習がいい雰囲気になってきました。
d0138226_18352187.jpg

向かい合った二人が「せーのーで」と声をかけあってます。
d0138226_18353027.jpg

ネットの高さを190cmにしているので手が出ます。
実際にブロックできるようになるにはもう少し時間がかかるでしょうが、基礎的な動きを少しでも身につけましょう。

二人一組で相手にトスを上げてもらってジャンプして高いところでキャッチする練習。
d0138226_1835379.jpg

トスは両手で持ってふわっと上げるんだけれども、これがまた難しい。
どんなトスがいいか考えながらやりましょう。
d0138226_18354454.jpg

お、なかなかうまいですね!
ボールをつかみに行く感じですね。

さて今回試合前ということで、とにかく相手にボールを返す練習。
セッターのトス練習でもあります。
d0138226_18355023.jpg

なかなかセッターがトスを上げてアタッカーが打つというところまではいかないですが、このかたちができるように練習しましょう。
d0138226_18355887.jpg

アタックにならなくても、とにかく相手コートに返しましょう。
d0138226_1836610.jpg

セッターも、ふんわり投げてくれるボールならなかなか上手にトスできてます。
d0138226_18361298.jpg

ぜひこの練習をゲームで生かしましょう。

さあ、試合に向けたチーム練習です。
d0138226_18361848.jpg

コーチからの説明を聞くときの眼差しも半年前とは全然違います。

試合当日はラインズマンもやってもらいます。
ラインズマンの練習も兼ねてゲーム形式を行います。
d0138226_18362525.jpg

みんな自分のポジションをしっかり守りましょう。
d0138226_18363326.jpg

強いサーブじゃなければサーブカットが上がるようになってきてます。

5・6年生チーム対4年生チーム。
d0138226_18363983.jpg

4年生の健闘が光ります。
サーブが入るかどうかという課題もまだ残っていますが、試合前の練習はこれで終わりです。

試合に向け、最後にお話。
d0138226_18364549.jpg

当日どうなるかわかりませんが、結果がどうであれ、楽しみましょう。
試合の日は朝から夕方までみんなと一緒です。
その時間を有意義な時間にしたいと思います。

とにかく悔いが残らないように、積極的なプレーをして欲しいですね。

最後に恒例の雑巾がけ。
d0138226_18365180.jpg


12月7日(日) 8:30 舞子公園駅北側ロータリー集合です。

みんなでいい一日にしましょう。


おまけ

前回の練習に社員旅行のため欠席されたMコーチからみんなにおみやげ。
d0138226_18365924.jpg
ありがとうございました!
[PR]
by higamaivc | 2008-11-30 18:37 | 活動報告

第14回

朝目が覚めると雨が降っていた日曜日、午前中にバレーボールクラブです。
前回に引き続き、苔谷体育館での練習。

二日前に音楽会を終えたばかりの子どもたち。
音楽会ではクラブのみんなが一生懸命歌ったり演奏したりする姿を見ました。
クラブで会う姿とはまたちょっと違った一面を見ることができたと思います。
d0138226_17245742.jpg

はじめに集合したとき音楽会の話のあと、試合に出ることについて話しました。

垂水区の大会に出場します。

9人制に出ます。
12月7日、会場は千鳥が丘小学校です。
当日はみんなで舞子公園駅北側ロータリーに集合して、電車とバスを利用してそろって行きます。

試合でどんなプレーができるかというのも大事ですが、まずは試合というのがどんなものかを体験してもらいましょう。

さあ、その試合に向け練習です。
まずは体操から。
d0138226_1725546.jpg

ダッシュをしたあと、ブロックジャンプの練習。
9人制用に190cmでネットを張ったので、手が出やすくなりました。
なので向かい合った二人が息を合わせてジャンプして、手と手を合わせてみましょう。
d0138226_17251298.jpg

背の高い子同士だとネット上で手が触れ合います。
実際にはブロックまでは難しいでしょうが、ウォーミング・アップです。

では二人一組になってもらい、ボールを使っての練習です。
d0138226_17252031.jpg

今回初の試みとして、子どもたち同士でオーバーやアンダーのパス練習も対人でやってもらいました。
まだまだこの子たちには対人パスは子ども同士では難しい。
けど試合に出るんだからこれくらいはある程度できてほしいですね。
休み時間にだってできるので、ぜひ自主的に練習してもらいたいと思います。

前回からはじめてみたバケツを使ったサーブカットの練習。
バケツの持ち方が重要なのでまずはその説明から。
d0138226_17252650.jpg

肘を曲げずにバケツを持ってて、そこに上手にボールを入れられるとOK。
d0138226_172536100.jpg

おもしろい練習ですが、バケツの持ち方が難しく、指にケガをしてしまう子がいます。
途中でバケツにひび割れが生じてしまったし、次回からどうしようかな、と考えています。

バケツのあとはサーブレシーブの練習をして、最後にゲームを想定した練習。
d0138226_17254441.jpg

譲り合ってボールが落ちてしまう場面が多いんですね。
試合までにあと一回練習があるので、もうちょっとがんばりましょうね。

最後に、試合に関する連絡事項をもう一度。
d0138226_17255161.jpg

みんなで集まって試合会場まで移動して、試合に出るのです。
結果をおそれず、がんばりましょう。

子どもたちへの説明が押してしまい、大人の部が短くなってしまいました。
大人の方、申し訳ありませんでした。

それでもまたいつものように楽しく男女混合のゲームをやりました。
前回の後、懇親会もしましたので、ますます仲間がリラックスしてバレーを楽しめたと思います。
こういう姿をぜひ子どもたちにも見てもらいたいですね。

次回は11月30日です。
東舞子小学校の体育館に戻ります。
午後からの活動になりますので、お間違えのないようよろしくお願いいたします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-11-16 17:58 | 活動報告

第13回

11月2日、秋晴れの連休にバレーボールクラブです。
今回は小学校の体育館が音楽会の準備のため使用できないため、近くの苔谷体育館を借りて練習です。
いつもより広々としているので伸び伸びできます。
d0138226_1626048.jpg

ブロックジャンプもより実戦に近い跳び方を練習しましょう。

そして今回Mコーチがバケツを用意して下さって大林素子のDVDで見た練習をします。
バケツでボールを受ける練習です。
d0138226_1626850.jpg

バケツの持ち方が難しいところです。
アンダーパス、とくにサーブレシーブのための練習となりますが、レシーブのかたちで受けなければなりません。
d0138226_16261660.jpg

いつもと違うメニューというのは新鮮さがあっておもしろいです。
コーチの説明を聞く顔も真剣です。
d0138226_16262514.jpg

短い距離でまずやったあとは実際にサーブレシーブの練習で。
d0138226_16263298.jpg

肘がきっちり伸びていますね。
d0138226_16264354.jpg

バケツを使った練習、うまく定着させたいですね。

さて一ヶ月後に出場を予定している試合に向けてのチーム練習。
5・6年チームで9人制を練習します。
d0138226_16265013.jpg

少しずつ、ボールがつながりはじめています。

4年生チームもがんばります。
5・6年チームがサーブを打ちます。
サーブもずいぶん入るようになってきてます。
d0138226_16265878.jpg

練習の後、試合について聞いてみました。
「試合に出たい人」と尋ねると、みんなさっと手を挙げてくれました。
d0138226_1627599.jpg

試合という目標に向かって、メンバーがまとまってきています。
子どもたちが試合に出られるよう、スタッフで協力したいと思います。

4年生チームにも、担当コーチからていねいなアドバイス。
d0138226_16271346.jpg

みんな楽しみながらバレーができています。

今回は会場が学校ではなかったということもあり、いつもと違うクラブでしたが、たまにはこういうのもいいなあと感じました。
次回ももう一度ここでの活動になります。


続いて大人の部。
いつもより30分短縮となりましたが、12人がゲームを楽しみました。

さらに、夕刻より大人の部の懇親会を開催しました。
先日のスタッフ・ミーティング同様代表宅にて。

皆で持ち寄っていただいた料理は食べきれないほど。
d0138226_9314037.jpg

手作り家庭料理はほっとする味です。
とってもおいしくいただきました。

アルコールもいい感じで入り、宴会はどんどん盛り上がります。
d0138226_935915.jpg

バレーを通じてこうして出会えた仲間と楽しく語りあえるというのはかけがえのないことですね。
ありがとうございます。

みなさんに感謝です。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-11-02 16:27 | 活動報告