ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第16回

2008年最後のバレーボールクラブはいつもと違ってイベントです。
ゲームで競います。
d0138226_1881432.jpg

こういうのを作らせたらピカイチのMYコーチに対戦表と成績表を作ってもらいました。
5年生のYくんも手伝ってくれたんですね。

イベントの日ですが、新しく6年生が3名加わってくれました。
d0138226_1882148.jpg

3か月ほどですが、なかよくやっていきましょう。
よろしく。

アップまではいつも通り。
くじで4チームに分かれました。
色分けでくじを作りましたので、その色にちなんだチーム名を考えてもらいました。

赤:エイトレッド
黄:CCレモン
緑:グリーンティ
青:ドルフィン

この4チームで4つのゲームをして総合成績で順位を決めます。
コーチもくじをひいて分かれます。
一緒にゲームを楽しみます。

最初のゲームはボール運びリレー。
子どもは2個、コーチは3個のボールを持って走ります。
d0138226_1882717.jpg

エンドラインまでを往復。
ネットが低いので、くぐるときに減速します。
d0138226_1883279.jpg

背の低い子はくぐるときにあまり減速しません。
あまり差がつかないので最後まで勝負のゆくえがわかりません。
d0138226_1883873.jpg

バトンがボールですから、このボールの受け渡しがポイントです。
d0138226_188484.jpg

1位になって喜ぶエイトレッドのみんな。
結構盛り上がりますね。
d0138226_1885562.jpg

1位には5点、2位に3点、3位に2点、4位に1点与えられます。

続いてのゲームはパスが何回続くかなゲームです。
円陣になってパスを続けます。
d0138226_189120.jpg

コーチが3回続けてボールに触れてはいけないことにしました。
d0138226_189625.jpg

コーチが輪の中心にいるのでフォローしてもらえます。
続く楽しさを感じてもらいたいと思っていました。

円陣を組んで気持ちをひとつにします。
d0138226_1891346.jpg

勝負がかかると真剣味が増します。
d0138226_1891852.jpg

50回以上続いたドルフィンチームが1位になりました。
みんなうまくなってきましたね。

さあ次はバレーボールのゲームです。
サーブはどこから打ってもいいことにします。
15点先取1セットマッチ。
d0138226_1892465.jpg

コーチが相手コートに返すのは3コンタクト目に限るという制限をつけました。
コーチのポジション取りがチームの作戦になるでしょうか。
各チーム2人コーチがいますから、コーチが積極的に動くとつながります。
d0138226_1893066.jpg

子どもたちが主役とはいえ、つなげるにはコーチががんばらないといけません。

つながるとおもしろいということを一緒に感じてもらいたいのです。

なかなか白熱したゲームになりました。
優勝はグリーンティチーム。
d0138226_1893698.jpg

サーブがいかに大事かということを今日もわかったのではないでしょうか。

さて最後のゲームはお楽しみのドッジボール。
d0138226_1894160.jpg

子どもたちの目の色が変わりました。
ドッジボール、好きなんですね。
6年生はさすがにうまい。
d0138226_1894641.jpg

コーチも一緒に真剣にやります。
子どもの頃を思い出しました。

時間の都合で制限時間3分で内野に残っている人数が多い方を勝ちにしました。

優勝はドルフィンチーム。
d0138226_1895317.jpg

4つのゲームが終わりました。
総合成績はどうなるかな。

d0138226_18101683.jpg


なかなかの接戦となりました。

みんな集まって、結果発表です。
d0138226_1895854.jpg

優勝がドルフィン、2位がエイトレッド、3位がCCレモンとグリーンティが並びました。
得点差も少なく、いいチーム分けだったと思います。

イベントということで賞品を用意しました。
優勝チームから選んでもらいます。
d0138226_1810418.jpg

お菓子セットと勉強セットなら、勉強セットを選んでいたのが印象的でした。
みんな文具が好きなのかな。

そして最後にこれまたお楽しみのプレゼント交換。
d0138226_18101038.jpg

輪になって、プレゼントをまわしていきます。
ちびっ子も加わって、全員で交換することにしました。

年齢や性別で分かれて交換しようかと考えていたのですが、全員がひとつの輪になってできたことは、とてもよかったです。
みんな仲間だなあって見ていてうれしくなりました。

最後は今年を締めくくる雑巾がけ。
d0138226_18102169.jpg

初参加の3人もがんばって拭いてくれました。


イベントが少々大人の部の時間にずれ込んでしまったことをこの場を借りてお詫びいたします。

そして大人の部。
今日もまた女性が一名新しく加わって下さいました。

男女混合でゲームを3セット。

またまた楽しく白熱したゲームができました。

2008年のクラブはこれで終了です。
立ち上げの年、まだまだ課題はありますが、いい状態でここまで来ることができたと思います。
これもみなさんのおかげです。
ありがとうございます。

2009年も、どうかよろしくご参加下さいますよう、お願いいたします。
よいお年を!

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-12-21 18:10 | 活動報告

はじめての大会出場

12月7日、冷え込む朝、試合に向け集合しました。
定刻の8時30分、全員集合して出発です(Sコーチ、置いていってしまいました、スミマセン)。
d0138226_18232181.jpg

電車・バスの乗り継ぎもスムーズで、会場に無事到着。
試合会場は立派な体育館です。
d0138226_18232825.jpg

第1試合なので、さっそくアップです。
体育館の中はスペースがないのでグラウンドの片隅で。
d0138226_18233466.jpg

寒いです、しっかりストレッチしましょう。

9時20分から開会式です。
d0138226_18234387.jpg

試合の雰囲気です。

トーナメント表。
d0138226_18235396.jpg

1回戦で負けても、負けたチーム同士の試合も組んでもらっていて、2試合はできます。

はじめての試合、すべてが初体験ですが、それがいいんです。

試合前の練習は、Nコーチにお任せ。
d0138226_1824182.jpg

ベンチ前で集まって、さあ試合です。

d0138226_18241075.jpg

ネットをはさんで相手チームとあいさつ。
d0138226_18241751.jpg


緊張した面持ち。
それでいいんです。

ガンバレ!
d0138226_18243037.jpg

キャプテンのHさんのサーブ。
d0138226_18243661.jpg

練習のときよりも、みんな真剣でいいプレーが出ています。
とにかく積極的にボールに向かっていって欲しいと願っていました。
その思いはかなり通じています。
d0138226_18244499.jpg


タイムアウトでも激励します。
みんないい顔してます。
d0138226_18245190.jpg

応援席も熱い声援を送ってくれてます。
d0138226_18245761.jpg

2セット目、2人メンバーを入れ替えました。
出番を大いに生かしてくれてます。
d0138226_1825380.jpg

輪になって喜ぶ姿はベンチで見ていてもうれしいです。

サーブ、入らなかった子も、もう一息、というところまで来てます。
d0138226_18251012.jpg

後半、差を縮めることができました。

試合終了時もあいさつ。
d0138226_18251723.jpg

試合会場では、ラインズマンの役目も回って来ます。
d0138226_18252388.jpg

補助役員をうまくできるかどうかというのも、試合会場ではとても大切です。
d0138226_18252948.jpg


1回戦で負けたチーム同士の試合は午後から。
その試合に向けアップをしましょう。
d0138226_1825362.jpg

またグラウンドの片隅を借りてダッシュから。
冷え切った体を温めます。
ジャンプしてからダッシュといきましょう
d0138226_18254114.jpg

では次の試合です。
d0138226_18254859.jpg

d0138226_1825554.jpg

Mくんのサーブは得点源です。

差はついてもあきらめずにがんばりましょう。
d0138226_1826296.jpg

ポイントが入ったときの喜び方も様になってきました。
d0138226_1826821.jpg

今日の試合に出ることをクラブ設立時に目標に掲げました。
それが実現しただけでも大きな一歩です。

こうして一体感が生まれたことは大いに評価されることだと思います。

d0138226_18261682.jpg

試合終了時のあいさつ。
大差で負けても恥じることはありません。

試合終了後、みんな集合して話をしましょう。
d0138226_18262330.jpg

今日の感想や、これからしたいことについて話しました。

子どもたちにも、試合の感想を述べてもらいました。
d0138226_18262949.jpg

今回の試合でみんなが何を感じたでしょう。
きっとみんな何かを感じたはず。
ぜひこの経験を活かしてもらいたいと思います。

コーチからの言葉に続いて保護者の方々からもお言葉をいただきます。
d0138226_18263593.jpg

保護者の方々の協力があってこそのクラブです。
こうして試合会場に足を運んで下さったことに心より感謝いたします。

さて、次回活動はクリスマス直前。
クリスマス企画を考えましょう。

プレゼント交換をしますので、保護者の方よろしくお願いします。
なお200円という上限を設けましたので、その範囲内で準備して下さい。

最後にはみんな集まって集合写真も。
d0138226_1826419.jpg

コーチも入って記念撮影。
d0138226_18264731.jpg

記念すべき初回となりました。

試合結果はこんなところ。
d0138226_1826547.jpg
d0138226_182718.jpg

これからもっと点差を縮められるようにしていきましょう。

最後に閉会式にも出席です。
d0138226_1827639.jpg

長時間おつかれさまでした。


ほんとうにいい経験ができました。
これもみなさんのおかげです。
ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2008-12-07 18:27 | 活動報告