ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第20回

2月15日、春のようにあたたかい日曜日。
みんなでバレーです。
定刻前、みんなで円陣パスやってる子どもたち。
d0138226_18195736.jpg

こうやって遊びながらうまくなってもらいたいですね。

さて定刻になったのではじめましょう。
d0138226_1820337.jpg

風邪でお休みの子がもっといるかと思いましたが、みんな元気に来てくれました。
アップからはじめましょう。
d0138226_182093.jpg

ダッシュのときまずその場で3回ジャンプしてから。
d0138226_18201480.jpg
d0138226_18202050.jpg

ブロックのときはネットに触らないようにしっかり真上にジャンプしましょう。
d0138226_18202515.jpg

前回からはじめたスナップを効かせる練習。
手作りのボールで。
d0138226_18203263.jpg

アタックのときの手首の使い方です。
ボールの扱いに役に立つと思います。

では二人一組でボールを使った練習です。
d0138226_18203842.jpg
d0138226_18204734.jpg

直上パス、10回連続できるかな。
d0138226_18205490.jpg

d0138226_1821031.jpg

4チームに分かれて、コーチとパス練習。
d0138226_1821678.jpg
d0138226_18211345.jpg
d0138226_1821198.jpg
d0138226_18212684.jpg

2列になって片方がレシーブ、もう1人がトス。
d0138226_18213199.jpg
d0138226_18213769.jpg
d0138226_18214262.jpg
d0138226_18214878.jpg

トスを上げるときの動きが課題です。
友だちがレシーブしたボールをつなげるにはどんな準備をしてないといけないか。
もちろんレシーブのボールはどの辺に上げたらいいかもよく考えて。

続いてサーブレシーブで。
d0138226_18215429.jpg

ボールに勢いがついてくるととたんにレシーブが難しくなります。
がんばって慣れましょう。

アタック練習もやります。
d0138226_18215966.jpg
d0138226_182249.jpg

右利きの場合、まずは左手もふり上げて。
踏み切るとき両手を使ってジャンプできるといいですね。
d0138226_18221078.jpg
d0138226_18221569.jpg
d0138226_18222047.jpg
d0138226_18222691.jpg

左手の使い方をちょっとアドバイスするだけでよくなりました。
ライトからのほうがバランスとりやすいのかもしれませんね。
d0138226_1822317.jpg


サーブ練習です。
d0138226_18223583.jpg
d0138226_18224171.jpg

だいぶんネットを越えるようになってます。
コツをつかめば力はなくてもきっとボールは飛びます。

最後に5人入ってつなぎの練習。
d0138226_18224765.jpg

ボールを落とさないように!
d0138226_18225357.jpg

ちょっとずつ、確実にうまくなってきてます。
コツコツがんばるしかないです。

久々のワンポイント筋トレ。
足上げ腹筋です。
d0138226_18225995.jpg

最後に雑巾がけも。
d0138226_1823491.jpg

来たときよりも美しくして帰りましょう!

大人の部も14名が集まってゲームを楽しみました。
いい汗を流せました。
ありがとうございます。

次回は3月1日(日)です。
よろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-02-15 18:23 | 活動報告

第19回

2月1日、午前中に苔谷体育館の抽選会にスタッフで行ってきました
3月は卒業式のため体育館が使えない日があるからです。
Mコーチのご子弟ヒロシくんが4番くじを引いてくれたのですが、第一希望は叶えられず、いつもの第1・3・5日曜とは変更になります。
それでも4番クジのおかげで2回苔谷でバレーができます。
ありがとう、ヒロシくん!
みんなヒロシくんにありがとうをお願いします。

さて、そんなことがあった日の午後、いつもの東舞子小学校での練習です。
d0138226_18214570.jpg

先日みんなでビデオを見ましたが、自分たちの試合の様子を見てどう思ったか聞いてみました。

「もっと拾わなあかんと思った」

はい、そのためにがんばって練習しましょう!

まずはランニングから。
d0138226_18215211.jpg

ひとつひとつていねいにやりましょう。
ダッシュもしっかりね。
d0138226_1822013.jpg

サイドステップもだいぶん身についてきました。
d0138226_1822837.jpg

ブロックジャンプもただ跳んでるだけじゃなく、次のステップにいきましょう。
d0138226_18221437.jpg

ネットに触らずに向かい合ったお友だちとネット上で手を触り合いましょう。
d0138226_18222093.jpg

真上にジャンプするというのがずいぶんわかってきましたね。

続いて本日はじめての練習です。
大林素子さんのDVDを見てMコーチがスナップの練習を提案して下さいました。
わざわざ人数分のボール(新聞紙を丸めてガムテープでとめたもの)を作ってきて下さいました。
それを使ってスナップを効かせてボールをたたくコツをつかむことを目指します。
d0138226_18222798.jpg

手首の使い方はバレーボールでもたいへん大事です。
リストが強いというのはいろいろなスポーツで有利ですね。
強くなくてもいいからうまく手首を返してボールをヒットできるようになりましょう。

ではいよいよバレーボールを使った練習です。
d0138226_18223379.jpg

オーバーパスの上達のためにもウォーミングアップの段階でも常にボールをキャッチするときは両手で正面に入ってキャッチしましょう。
キャッチパスの要領です。
ピタッとキャッチできるようになりたいですね。
d0138226_18223989.jpg

頭上パスも重要な基礎練習のひとつです。
d0138226_18224590.jpg

真上にボールを上げるというのは実は少し難しいことなんですが、ボールのコントロールを身につけるにはたいへんいい練習です。
なんといってもボールさえあれば1人でできるし、広い場所も不要です。
家の中だってやろうと思えばできます。
d0138226_18225027.jpg

アンダーで真上に上げて、オーバーで相手に返すという練習もやります。
思っていたよりみんなできます。
ぜひこの練習は続けていきたいと思っています。
d0138226_18225640.jpg

ボールのタッチを体で覚えて下さい。
理屈も大事ですけど、とにかく体で覚えてもらいたいです。

今日も4チームにわかれてパスの練習です。
d0138226_182354.jpg
d0138226_18231366.jpg
d0138226_1823182.jpg
d0138226_18232730.jpg

本日体験で来てくれたNくんにはSコーチがマンツーマンでバレーボールを指導。
d0138226_18233468.jpg

バレーが好きなコーチがたくさんいます。
これも東舞子バレーボールクラブの特長です。

次はレシーブと二段トスの練習。
d0138226_18234113.jpg
d0138226_18234625.jpg

二段トスといってもなかなかアタックまではつながりませんが、とにかく友だちがレシーブしたボールをつなぐんです。

サーブになるとなかなかレシーブが難しくなりますが、とにかくくり返し練習することです。
がんばりましょう。

基礎練習も重要ですが、アタックの練習もやりましょう。
これも難しいんですが、やっぱりアタックはバレーの醍醐味であり、楽しみです。
バレーを好きになってもらいたいと思っています。
d0138226_18235159.jpg
d0138226_18235738.jpg
d0138226_1824291.jpg
d0138226_1824791.jpg
d0138226_18241397.jpg

いつかは自分たちでレシーブして、トスを上げて、アタックを打つ、というところまでいきたいですね。
そこまでできたら、あとは応用です。
基礎ができてこその応用です。
基礎が大事。

サーブも大事なのはまずトスです。
原点のトスの練習から。
d0138226_18241973.jpg

トスを練習すると、実際にサーブを打っても入る確率が上がります。
地道な練習をきちんとやっていかないとダメですね。
d0138226_18242598.jpg

今まで全然サーブが入らなかった子もちょっとずつ遠くまで飛ぶようになってます。
もう一息、ガンバレ。

最後はコートに3~5人入ってボールをつなぐ練習。
d0138226_18243126.jpg

声を掛け合って、ボールをつなぎましょう。
d0138226_18243859.jpg

いつでも次は自分の出番だと思って構えておきましょう。
d0138226_18244560.jpg

ボールが飛んでくるのを待っているんじゃなく、自分からボールに向かっていくのです。
バレーの基礎をぜひ身につけて下さいね。

では本日の練習はこれでおしまい。
d0138226_1824522.jpg

インフルエンザが流行っています。
学級閉鎖も出ています。
家に帰ったらうがい手洗いを忘れずに。

では次回2月15日に元気な顔を見せて下さい。

最後に雑巾がけして帰ってね。
d0138226_1824582.jpg

基礎練習とはいえ、今日も楽しくバレーをやれました。
ありがとうございます。

大人の部は少々参加人数が少なかったですが、少ないなりに楽しくいい汗を流すことができました。

4対4でもバレーは楽しめるのです。

次回もよろしくお願いします。

今日もいい活動でした。
みなさんに感謝です。

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-02-01 18:25 | 活動報告