ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第23回

今年度最後のクラブです。
桜がちらほら咲き始めた桜の名所、苔谷公園の体育館。
朝からみんなに集まってもらいました。
d0138226_15394072.jpg

いつも通りアップしましょう。
桜が咲き始めたと思ったら寒くなってます。
しっかりアップして、体を温めましょう。
d0138226_15394780.jpg

ブロックジャンプ、だいぶ様になってきてます。
コツがわかってきてますね。
d0138226_15395494.jpg

ボールを使って肩慣らしから。
d0138226_1540069.jpg
d0138226_1540627.jpg
d0138226_15401170.jpg

初心者のみんなにはSコーチがやさしく指導。
d0138226_15401676.jpg

4チームに別れてパス練習。
d0138226_15402227.jpg
d0138226_15403162.jpg
d0138226_15403782.jpg
d0138226_15404212.jpg

今日はここからゲーム形式です。
6年生を送る会ということで、6年生におおいにがんばってもらえるような方式を説明。
d0138226_15405041.jpg

ここで10時になりましたので、子どもたちのゲームはNコーチ、Sコーチ、Uコーチ、大人の部から助っ人に来て下さったKさんとFさんにおまかせしました。

保護者のみなさんに集まっていただき、平成20年度総会を開催しました。
d0138226_15405686.jpg
d0138226_1541373.jpg

次年度より保護者代表を選出し、これからは保護者のみなさんにもクラブのお手伝いを願うことになります。
きっとますます和気あいあいの楽しいクラブになるでしょう。
スタッフと保護者がしっかり手をつないで子どもたちをサポートできるのが理想です。
どうぞよろしくお願いします。

総会後、もうしばらく最後の試合を楽しみます。
d0138226_1541899.jpg

6年生のみんなと一緒にバレーをするのはこれが最後です。
いい思い出になってくれたらうれしいです。
d0138226_15411975.jpg

1月から参加してくれたHくん、さすが野球部のピッチャーをやっていただけに、最後にはいいアタックをきめてくれました。
d0138226_15411399.jpg

d0138226_15412479.jpg

最初からずっと休まず参加してくれたHさん、中学に入ってからバレー部で活躍してくれることを祈ってます。
d0138226_15413017.jpg

試合の後、今日がんばってくれた6年生にひと言ずつ挨拶をしてもらいました。
d0138226_1541354.jpg

d0138226_15414199.jpgTさん、中学でもバレー部に入ろうかなって思っているそうです。

12月の試合では闘志満々でがんばってくれたのが印象的です。

左利きを生かしてライトから攻撃できる選手になってもらいたいと思います。
やわらかいボールタッチができるようになったらますますうまくなれます。

期待しています!

d0138226_15495085.jpgHくん、3か月だけだったけれど、みるみる上達しました。

器用さはお母さん譲りかな。

中学では野球を続けるんですね。
一緒にがんばってたCくんは今日はお休みだったけれど、よろしく。
二人とも野球部で活躍してくれることを期待しています。

短かったけど楽しかったって言ってくれました。

d0138226_15453830.jpgHさん、最後に「このクラブに入ってお友だちが増えてうれしかったです」とコメントしてくれました。

そう、クラブは学年の違うお友だちができるんですよね。

黙々とがんばるタイプのHさん、中学でもバレーを通じていい友だちと巡り会ってもらいたいと思います。

プレーの基礎は一番しっかりしていますから、飛躍を期待しています。

d0138226_15474152.jpgTさんも1月からの3ヶ月間だったけれど、持ち前のセンスで上達しました。

おとなしいタイプですが、ボールへの反応はよいからきっと続けたらどんどんうまくなりますよ。

ぜひ中学でもバレー部に入ってもらいたいです。

3人で中学のチームを盛り上げてもらえたら、わたしたちコーチもうれしいです。

東舞子バレーボールクラブ初代の卒業生たちが中学でバレー部に入って、来年は先輩として後輩を迎えてくれるようになるとすばらしいと思います。
これからはそういうつながりができるんだなあと思うとわたしも楽しみです。
d0138226_1542101.jpg

6年生に、記念品の贈呈です。
試合に出た二人には、試合のDVDを撮影・編集して下さったMYコーチから。
d0138226_15421634.jpg

全員に「勉強もがんばって」という気持ちを込めてノートもプレゼント。

そして6年生からクラブのみんなにお礼の品をいただきました。
d0138226_15424265.jpg

救急セットと全員分のクッキーです。
ありがとうございました!

最後に記念撮影。
d0138226_15424866.jpg


こうしてはじめての総会と6年生を送る会が終わりました。
準備に協力して下さったスタッフのみなさんご苦労さまでした。
そしてこうして今日お集まり下さったみなさん、ありがとうございました。

次回からは平成21年度の活動となります。
メンバーの増減はありますが、リフレッシュしてクラブを楽しみましょう。

次の練習は4月5日(日) 9時~ 苔谷体育館です。

どうぞよろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-03-29 16:44 | 活動報告

平成20年度総会

平成20年度の総会が無事終了しました。
みなさんのおかげでよい総会となったことを心から感謝いたします。

総会報告
日時  平成21年3月29日(日) 午前10時~
場所  苔谷体育館 フィットネスルーム

1.活動報告  事務局長Kさんより

(1)会員数 6年生 5名  5年生 10名  4年生 11名  大人の部 19名(H21.3月現在)

(2)活動  4/20 体験説明会
       5/18~H21.3/29 バレーボールの練習 第1回~第23回
      東舞子小学校体育館18回 苔谷体育館4回 クラブハウス(ビデオ鑑賞)1回
      12/7 第4回垂水区交流会小学生バレーボール大会出場(9人制)
      0勝2敗 (対 福田小 乙木小) 

(3)スタッフ会議  2/2 3/1・2 4/6 4/12 5/17 10/4 H21.1/18
 スタッフ  代表 会計 事務局 コーチ10名(代表・会計・事務局もコーチ兼務) コーチ補佐3名

2.会計報告  会計担当Fさんより

お渡しした資料をよくご覧になって下さい。

3.次期指導目標  指導部 Mコーチより

基本的な考えは楽しみながらバレーボールの基本を身につける。
捕捉すると、試合に勝つことを目的とはせず、バレー本来の楽しさ、バレーをするうえで大切なことを学んでいただきたい。

バレーの楽しさ、大切なこととは、バレーと言うスポーツの特殊性、つまりボールを落とさないことに加えて、三回までボールに触れてもよいと言うルールによる。

敵からのボールを拾うだけではなく、味方が上げたボールをつなぐ、或いは決めると言うプレーの連続で成り立つスポーツであり、これこそ我々スタッフがバレーを愛して止まないゆえんである。

味方が辛くも拾ったボール、ミスして明後日の方向に飛んでいったボール。
これらがコートに落ちるまで諦めずに追いかける気持ちを持っていただきたい。

またボールをつなぐと言うことは、味方が拾いやすい、或いは打ちやすいボールを上げると言うこと。そのためには何をすべきか。
そう考えてもらえば、バレーの基礎技術も身に付きやすくなる。
基礎技術に加えて、このようなバレーの面白さを、明るく、ときには厳しく伝えていきます。

4.規約改正について

お渡しした資料の改正案を承認いただきました。
改正内容は、各学年保護者代表を選出していただき、クラブ運営のお手伝いをいただくというものです。

承認いただきましたので、引き続き保護者代表を選出していただきました。

その結果、新6年生はFさん、新5年生はAさんに決まりました。
手を挙げて下さったお二人、ありがとうございました。
何卒よろしくお願いいたします。

保護者のみなさんと力を合わせて、ますます楽しいクラブにしていきたいと思います。

5.その他

特に保護者のみなさんからのご意見ご希望とはございませんでした。
多数の保護者の方にお集まりいただき、保護者のみなさんとスタッフが顔を合わせるいい機会が持てたことをとても喜んでいます。
今後も総会以外でも保護者のみなさまを交えた交流をはかれたらと考えております。

普段の練習日ものぞきに来て下さることも大歓迎です。
よかったら一緒に汗を流しませんか?

保護者の方、大人の部への参加もお待ちしています。

平成21年度は東舞子バレーボールクラブは2年目を迎えます。
また違った1年になると思います。
和気あいあいのみんなのクラブとしてやっていきたいと思いますのでご協力のほど、よろしくお願いいたします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-03-29 16:16 | 活動報告

第22回

3月22日、3週間ぶりのバレーボールクラブです。
6年生は卒業式目前ですね。
なので学校の体育館は使用できず苔谷体育館で、時間も9時からです。
d0138226_15213095.jpg

朝の体育館。
3連休の最終日ですが、みんな元気に集まってくれました。
d0138226_15213872.jpg

いつもどおりランニング・体操のあとダッシュして、ブロックジャンプ。
今日はMGコーチが不在なので、MYコーチ中心に練習が進みます。
d0138226_15214599.jpg

ここの体育館は学校よりもずっと広いので伸び伸びできます。
もちろんその分費用がかかるんですけどね。
d0138226_15215390.jpg

天井が高くて床の素材も違うのでいつもと感覚が少し違うかもしれませんが、しっかりパスの練習をしましょう。
頭上パス、10回連続ができたら、上げる高さを変えてみたり、上げたあと一度目線をボールから離してみたり、いくらでもステップがありますので、回数だけで満足せずにがんばりましょう。
d0138226_15215965.jpg

アンダーは膝をやわらかく使って下さい。
かかとをべたっとつけずに浮かし気味にしたほうがよいですよ。
d0138226_15227100.jpg

4チームに分かれてパスの練習。
今日は新4年生、新5年生のお友だちが体験に来てくれました。
男子が増えそうです。
フレッシュなメンバーが加わってくれると新鮮でうれしいですね。
d0138226_15222730.jpg

はじめてバレーボールを触る子も一緒にパスの練習をしましょう。
d0138226_15224557.jpg

体験のメンバーも各チームに混ざってもらいましたが、新3年生、なかなかのもんです。
d0138226_15225157.jpg

お母さん方にもコーチのお手伝いをしていただきました。
d0138226_15225973.jpg

PTAバレーのメンバーでもある方には、ぜひともこれからも子どもたちの指導もお願いします。
d0138226_1523592.jpg

途中から、体験のみんなは別メニューに。
基礎練習をやってみて下さい。
d0138226_15231573.jpg

2列に並んでレシーブとトスのあとはサーブカットの練習。
だいぶ足が動くようになってきました。

続いてアタック練習。
d0138226_15232219.jpg

d0138226_15232971.jpg

サーブも打ちます。
ここの体育館は8mラインがないので距離がわかりにくいですが、ボールをしっかり打つことを心がけましょう。
d0138226_1523353.jpg

今回はしばらくやってなかったゲーム形式も行います。
d0138226_15234147.jpg

次回は6年生が最後の練習日になります。
最後に6年生チームをつくってお別れ試合を計画しています。
楽しくゲームができるといいですね。

子どもたちの部はここまで。

また来週9時に苔谷体育館に来て下さい。


続いて大人の部です。
本日大人の部も新メンバーが加わってくれました。
d0138226_15234779.jpg

普段よりやや時間が短いのですが、今日も大人たちが楽しくいい汗をかきました。
d0138226_1523558.jpg

経験者も未経験者もお父さんもお母さんも。
d0138226_152407.jpg

春になって気温もちょうどよくて、気持ちのいい日曜の朝でした。

3月29日は総会もありますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-03-22 15:07 | 活動報告

第21回

d0138226_1858684.jpg

3月1日、清々しい天候の中、バレーボールクラブです。

d0138226_18581266.jpg

学校が新しいネットを購入してくれたので、今日新品を張らせていただきました。
大事に使わせていただきましょう。

d0138226_18581847.jpg

ブロックジャンプ、結構みんな楽しそうにやってます。
ネットに触らないように、と思ってもなかなか難しい。
振り上げた手がガシャガシャ当たってしまうんですね。
けど楽しめると必ずうまくなれます。

d0138226_18582319.jpg

手作りのボールでスナップの練習。
実際にバレーボールを扱うときに生かされる日がきっときます。

d0138226_185828100.jpg

ボールの扱い、だいぶ慣れてきました。

d0138226_18583422.jpg

本日体験の3年生、お母さんと一緒に参加してくれました。
春から新加入予定のメンバーがちらほら。
うれしいことです。

d0138226_18584041.jpg

直上パス、10回連続というのが思ったより難しい。
各自、家でもできるのでぜひやってみてもらいたいですね。
10回できたら20回、20回できたら50回、50回できたら100回。
目標を上げていきましょう。

d0138226_18584698.jpg

4チームに分かれてアンダーパスとオーバーパスの練習。
1チーム4~5人なのでコーチ相手にボールに触る回数が十分あると思います。

d0138226_18585289.jpg

基礎練習をしっかりやって、パスの上手な選手になって下さい。
パスが上手になればバレーボールはどんどん楽しくなります。

d0138226_18585899.jpg

2列に並んでレシーブとトスの練習。
友だちが上げたボールをつなぎます。
トスが難しいけど、つなぐ意識を身につけましょう。

d0138226_1859477.jpg

2カ所でサーブカットの練習。
遠くから飛んでくるボールにも慣れて下さい。

続いてお楽しみのアタック練習。

d0138226_18591062.jpg

まず両手を挙げて、利き手でボールを打ちます。
ジャンプするときの腕の使い方がポイントです。

d0138226_18591678.jpg

ジャンプして、高い打点でボールをヒットしましょう。

d0138226_18592229.jpg

少なくともネットを越えるように打てたら合格です。

サーブもまずはネットを越えて相手コートに入るように。
トスがポイントですね。
d0138226_18592747.jpg

5年生はアンダーハンドではなくフローターサーブに取り組む子も増えてきました。
筋力があればぜひフローターサーブに挑戦してみて下さい。

最後にチームごとにつなぎの練習です。

d0138226_1859337.jpg

ただ漠然と飛んできたボールを追いかけるだけじゃなく、どのあたりにパスを持っていくか、ということを意識してもらいたいと思います。
対角線にいる人めがけてパスを出すといいでしょう。
なので次に触るであろう人は必ず準備して下さい。

d0138226_18593746.jpg

練習目的を明確にしておくことが大切です。
指導するコーチが目的を意識して伝えることも重要だと思います。
これもなかなか難しいことなんですけどね。

整理体操のあと、筋トレ。
d0138226_18594322.jpg

本日の筋トレは腕立て伏せ。
肘を広げて大胸筋に効くように。
できるかな?

雑巾がけもなかなかの筋トレです。
d0138226_18594844.jpg

雑巾がけで下半身を強化してね。
d0138226_18595387.jpg

これからしばらく学校の体育館は使えなくなります。
卒業式があって、入学式もありますから。

3月の練習は3/22(日)と3/29(日)、苔谷体育館で行います。
開始時刻が9時からなので、間違えないようにして下さい。

3/29には総会も行います。
総会案内と来期の会費納入お願いプリントをお渡ししました。
d0138226_190211.jpg

みんなおうちの人に渡して下さいね。
欠席した人にも渡るように友だちにお願いしています。
もし届かなければご一報下さい。

よろしくお願いします。

次回まで3週間ありますので、各自練習しておいてくださいね。


大人の部は11人集まって、6対5でゲームを楽しみました。

お父さんお母さんのプレーを見て、得点をつけてくれる子どもたちがいます。
ありがとうね。

審判のホイッスルを吹いてくれる子もいます。
とても助かります。
みんなの協力があって、今日も楽しくバレーができました。

次回もよろしくお願いします!

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-03-01 19:00 | 活動報告