ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第5回

5月最後の日。
昨日はスポ協バレーがあり、参加した子どもたちにとっては2日連続のバレーボールです。
練習をすればしただけ必ず上手くなります。
さあ今日もがんばりましょう。
d0138226_18421088.jpg

30人の子どもたちが集まってくれました。
体験希望のKさんもやって来て下さって。

体操の後、ダッシュ。
d0138226_1842174.jpg

みんなダッシュも上手くできるようになってます。
d0138226_18422641.jpg

d0138226_18423257.jpg

各チームに分かれて基本練習を行います。
パスのかたちがまだまだできない用です。
特にオーバーが難しいでしょう。
手首をやわらかく、膝も使って。
d0138226_184355.jpg

d0138226_18431070.jpg

d0138226_18431755.jpg

1対1だけじゃなく、1対5でボールをつなげる練習もしましょう。
d0138226_18432239.jpg

d0138226_18432754.jpg

d0138226_18433321.jpg

コートに9人入ってつなげる練習も。
連続何回つなげることができるかな。
d0138226_18433880.jpg

d0138226_18434323.jpg

続いて遠くにボールを飛ばす練習の説明。
Mコーチが持参して下さったドラゴンボールのコミックを見ながらみんなにイメージを伝えます。
d0138226_18434996.jpg

体全身を使って、ボールを遠くに飛ばします。
オーバーの場合は肘、膝、手首のバネ、そして上げる方向が大事ですね。
アンダーでも腕を振るだけじゃなく、しっかり腰を入れて。
d0138226_18435379.jpg

スタンディングでアタックのようにボールをたたく練習もします。
ボールを片手でヒットしてネットを越えるように。
右利きの人は左手のリードを、左利きの人は右手のリードが大切です。非力な子どもたちでも上手く体を使えばボールは飛びます。
d0138226_18435917.jpg

d0138226_1844319.jpg

ネットをはさんでゲーム形式も。
d0138226_18441271.jpg

ゲーム形式になるととたんに声が出なくなるんですね。
これまでの練習をゲーム形式で生かすことができなければなりません。
今後の課題です。

最後にみんなで手をつないで心を通わせましょう。
d0138226_18441768.jpg

これからは練習のはじめと終わりにこれをやりましょう。

雑巾がけをして、おしまいです。
d0138226_18442237.jpg

とてもいい雰囲気になってきています。
きっとみんな楽しくバレーができていると思います。

コーチも子どもたちの顔が真剣でいきいきしてくると楽しくなります。
この調子でいきましょう。

子どもたちとさよならしたあと、大人の部。
d0138226_18442793.jpg

今日もいい汗を流しながら3セット。
子どもに負けないいい顔してます。

大変恐縮ですが、次回は日曜参観日ということでクラブの開始が14時となります。
したがって、大人の部は中止とさせていただきます。

大人の方は今度6月21日にお会いしましょう。

子どもたちは6月7日、14時からですので間違えないように!

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-05-31 18:44 | 活動報告

第4回

神戸市で新型インフルエンザの感染者が出たということで、神戸市の長田区より東では神戸まつりが中止になり、学校もお休みになるようです。
朝からわたしたちの活動もどうしたものかと連絡を取ってみましたが、垂水区ではまだ中止にするほどでもないということで、いつも通りクラブ活動を行うことにしました。
d0138226_17392139.jpg

5年生が自然学校に行っているので、本日は6年生と4年生のみです。
天候が雨で風もきつい中、6年生7人、4年生6人が来てくれました。
自然学校の5年生は悪天候に悩まされていないか心配ですが、雨は雨なりのステキな体験となることでしょう。

インフルエンザ対策として、うがい手洗いをきちんとしましょうという話をしてから練習を始めます。

これから6年生に当番制で1日キャプテンをしてもらうことにしました。
今日のキャプテンはFさん。
体操の時の発声や挨拶の号令をかけてもらいます。
6年生にはぜひリーダーシップを身につけてもらいましょう。

久々にボールを打つときの手首の使い方の練習。
d0138226_17392860.jpg

スナップを効かせることができるようになればアタックのとき役に立ちます。

では2人1組で肩慣らしから。
d0138226_17393512.jpg

頭上パス。
なかなかのもんです。
d0138226_17394264.jpg

上手にできるようになってきたら、ちょっと高く上げてみましょう。

アンダーでは高く上げたあと、低く上げる練習もしてみるといいですね。
膝の使い方、腕の使い方が少しずつわかってくると思います。

順番が前後しましたが、ブロックジャンプ。
d0138226_17394897.jpg

6年生は、190cmのネットなら手が出るようになってきています。

続いて各チームに分かれてパスの練習。
d0138226_17395460.jpg
d0138226_174004.jpg
d0138226_1740661.jpg
d0138226_17401231.jpg

人数が少ないのでたくさんボールに触ることができます。
いいチャンスですね。
ぜひ上手くなってもらいたいと思います。

3人でボールを返す練習をしましょう。
d0138226_17401768.jpg

3人のうち誰がレシーブするのか、判断できるようにするための練習です。
2人の間に来たボールをどちらがレシーブするか。
声を出し合ってね。
d0138226_17402419.jpg


遠くにボールを飛ばすのがまだちょっと難しいので、ネットを越して相手コートに返す練習をします。
d0138226_17403027.jpg

オーバーパスの飛距離を伸ばすためにどうしたらいいでしょう。
ボールにどうやって力を伝えるか。
体で覚えて下さい。

コートに6年生が全員が入ってチーム練習。
ボールをつなげて相手コートに返します。
セッター役の重要性がよくわかります。

だいぶつなげられるようになってきています。
つなげ続ければ、試合に出ても格好がつきます。
d0138226_1740363.jpg

6年生のあと、4年生もがんばってみましょう。
d0138226_17404253.jpg

4年生の姿を見て、6年生が何を感じるか。
応援の声をかけてあげられるようになってもらいたいと思います。

サーブ練習では、ネットを越えていくボールが増えています。
d0138226_17404873.jpg

確実性を身につけましょう。
トスがポイントですね。
トスの上げ方が上手くなれば、サーブは入ります。
エンドライン付近まで届くサーブが打てるようになりたいですね。

整理体操のあと、筋トレ。
d0138226_17405391.jpg

下腹部を鍛える筋トレです。
おへそダイエットのやり方だそうです。

最後に雑巾がけ。
d0138226_17405998.jpg

雑巾がけ、最後にするとちょっときついかもしれませんが、これもいいトレーニングです。

雑巾が汚れた分、床はきれいになっているんです。

今日参加してくれたみんなは、きっと1日でずいぶん上手くなったのではないでしょうか。
ボールをたくさん触れば触るほど、バレーは上手くなります。

次回もがんばりましょうね。


大人の部では今日もお1人体験に来ていただきました。
子どもより多い15名の参加ということで、にぎやかです。
d0138226_1741524.jpg

パスをして、アタック練習して、サーブ練習したあと、ゲーム。
今日も3セット楽しみました。

初心者の方も一緒に楽しめる男女混合バレー、大人の部は今日も1時間半、いい時間でした。
参加下さったみなさま、ありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-05-17 17:41 | 活動報告

第3回

ゴールデンウィーク真っ直中ですが、バレーボールクラブです。
家族でお出かけの人もあるでしょうが、たくさん集まってくれました。
d0138226_10194137.jpg

気候がよくて、バレーボールで汗を流すにも最高の日です。
しっかりアップして、ケガしないように。
d0138226_10194743.jpg

ゴールデンウィークということで子どもたちよりもコーチの参加が少ないですが、3チームに分かれてパスの練習。
指導するわたしたちもあれやこれやと試行錯誤しながらやってます。
d0138226_1019537.jpg

どうしたらちょっとでも上手くなってもらえるかと考えながら、少しずつやり方を変えてます。
小学生だとなかなか理屈の説明だけでは難しいですからね。
d0138226_10195945.jpg

着実に上達はしていると思いますが、もっともっとと思ってしまいます。
焦ることはないでしょうが、きっと導き方によって近道はあるように感じています。
d0138226_1020469.jpg

とはいっても練習は楽しいものでなくてはならないと考えています。
きつくて厳しい練習はわたしたちのクラブのやり方ではありません。

がんばったらがんばった分だけ上手くなって、楽しくなるということは伝えたいと思います。
そのためには集中しなきゃいけないとか、必死でボールを追いかけなきゃいけないとか、とにかく一生懸命やるってことは絶対必要です。
一生懸命やったら、自ずと上手くなるんです。
でもそこが意外と難しい気もします。
d0138226_10201013.jpg

次の人のことを思いやってパスをするとか、仲間がミスしたボールをカバーするとか、そういうことをバレーボールを通じて体で感じてもらいたいです。
d0138226_10201651.jpg

新しく入ってくれた仲間もクラブにうち解けてきてます。
新4年生、はじめたばかりなのに上達がはやいようです。
5・6年生も追い抜かれないようにがんばってくださいね。

6年生にはリーダーシップをもってクラブを引っ張ってもらいたいと考えています。
練習中の声出しなど、下級生のお手本になって下さいね。
d0138226_10202139.jpg

それにしても、サーブがネットを越える確率がみるみる上がっていますね。
サーブが入るようになることはひとつの壁ですから、うれしく思います。
確実性を身につけましょう。
d0138226_10202791.jpg

久々の筋トレは腹筋。
最後に使った腹筋を伸ばしておしまい。
d0138226_10203246.jpg

雑巾がけして本日の子どもの部は終了です。
d0138226_10203764.jpg

練習後、忘れ物に気がつきました。
ペットボトルカバーです。
d0138226_10204316.jpg

連休明けに職員室前の忘れ物置き場に置いておきます。
よろしくね。

大人の部では体験に女性がお二人来て下さって、女性が過半数となりました。
6人対7人で行ったゲームも接戦で、3セットできました。
初心者が結構おられますが、みんな楽しくできたと思います。
ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-05-04 10:20 | 活動報告