ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第7回

父の日、バレーボールクラブです。
本日デジカメで撮影した画像がハプニングで紛失してしまったので今回は画像なしです。
申し訳ありません。

昨日、学校主導のスポーツ協会バレーボールが最終の第3回目ということで、ゲームを多く行いました。
課題もありましたが、クラブの時と違った雰囲気でそれもまたよかったと思います。
スポ協バレーに参加したメンバーの中にはわたしたちのクラブに入りたい、と思った人もあったかもしれません。
ぜひ保護者の方と一緒に体験に参加していただいて、正式に入部して下さいね。
スポ協バレーとはちょっと違うと感じるかもしれませんから。

今日はまずMコーチから心構えなどについてのお話しがありました。
バレーボールをうまくなるために必要なお話しだったと思います。
ぜひMコーチの思いを汲んでもらいたいです。

毎回練習プランを考えて下さっているのがMコーチです。
みんなにうまくなってもらいたいと考え、仕事そっちのけで(?)取り組んで下さっていることをみなさんよく覚えておきましょう。

今日のプランは次の通りです。

13:00 挨拶約束ごとの徹底
13:10 ランニング、体操
13:20 ダッシュ、ジャンプ普通のダッシュ1往復、前後のダッシュ片道、サイドステップ往復
13:30 キャッチパス1対1
《ここで新入部員と先輩をわける》
先輩組みを4チームにわける
13:40 オーバー、アンダーチームごと←前へのボールをひざで上にあげるイメージ

13:55 4or5人でのチームごと4人(または5人)1チーム。1試合7点。勝ち抜き。
      試合形式基本、子供達で運営
      できるだけ3段攻撃をイメージ
《ここで新入部員も合流》
14:30 遠くまで飛ばすコーチが投げるボールを、アタックラインより後ろからネットを越えさせる
      ①オーバー ②アンダー ③片手
      縦に2列になり、レフト、ライトから2箇所同時。
      返せるひとはコートの中に入れる

14:40 サーブカット人数が多い場合、3ヶ所で実施。その際はセッターは無し

14:50 サーブ練習人数が多き場合、半分にわける。届かない子には個別に指導。

15:00 体操
      挨拶。連絡

順調にこのタイムスケジュール通りに進みました。
これもコーチのみなさまのご協力によります。
ありがとうございました。

わたしたちのクラブには、信頼できる親切なお父さんお母さんコーチがたくさんいます。
これはクラブ代表として、胸を張れます。

メンバーの子どもたちには、ぜひともコーチに甘えることなく、しっかりとバレーに取り組んでもらいたいと思います。
どうしてもお友だちのお父さんやお母さんがコーチなので、油断してしまいそうになるでしょうが、引き締めてやりましょう。

といってもスポーツは厳しさだけじゃなく、楽しさも必要。

逆に言えば、楽しむためには一生懸命、全力でプレーする厳しさが必要なのです。

次に触るプレーヤーが少しでもやりやすいようにパスする思いやり。
そこには自己犠牲があります。
でも仲間がこれだけやってくれたんだから、その気持ちを無にしないようにがんばる、というところにバレーの醍醐味があるわけです。

そのあたりをぜひ少しでも理解してもらえたらと思います。

子どもたちには少し難しいかもしれませんが、これを読んで下さった保護者の方には噛み砕いてお子さんにお伝えいただきけたらうれしいです。

よろしくお願いします。


今日の練習は暑くてみんな汗だくでしたが、とても中身の濃いものでした。

大人の部もその流れのまま、みんないい汗をかきました。

次回は7月5日です。
暑さに負けず、バレーを楽しみましょう!

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-06-21 19:14 | 活動報告

第6回

6月7日、東舞子小学校は日曜参観でした。
なので、バレーボールクラブはいつもより1時間遅れの2時からのスタート。
d0138226_18353980.jpg

昨日スポ協バレーに参加してくれた子は2週続けて2日連続のバレーボールです。
きっとこの2週間だけでもググッと伸びます。
子どもの成長は大人のそれとは違います。
d0138226_18355213.jpg

練習のはじめと終わりのあいさつのとき、みんなで手をつないで輪になるようにしました。
一体感が出ます。

さあがんばりましょう。
まずはダッシュから。
d0138226_1836323.jpg

手をつくときにはしっかり膝を曲げて、腰を低くしましょう。
何事も姿勢が大事です。

続いてブロックジャンプ。
d0138226_18361083.jpg

ネットに触らないようにね。
真上にしっかりジャンプ!

今日から2人で肩慣らしするときのペアはいろいろな人と組んでもらうようにします。
d0138226_18361869.jpg

6年生と4年生が組んだり、男の子と女の子が組んだり。
クラブのみんなとペアになりましょうね。

4班に分かれてパスの基礎練習。
d0138226_18362695.jpg

コーチにより少しずつすることが変わります。
d0138226_18363777.jpg

コーチがそれぞれいろいろ考えながら指導に当たります。
d0138226_18364352.jpg

基礎のフォームが大切です。
いろいろなコーチに習って、自分でもよく考えてもらいたいと思います。
d0138226_18365050.jpg

時にはコーチによる違いに戸惑うこともあるかもしれませんが、とにかくコーチの話をよく聞いて下さいね。

5~6人でつなぐ練習です。
5人がWの字のように並んで、セッター役の子に返します。
d0138226_1836561.jpg

チームプレイを身につけてもらいたいわけです。

次にボールに触る子が受けやすいようにするにはどうすればいいか。
頭もしっかり使って下さいね。
d0138226_1837515.jpg

コートに10人ぐらい入ってとにかく何回ボールをつなぐことができるかの練習。
いわゆる円陣パスですが、これが意外と難しい。
友だちのミスもカバーしてね。
d0138226_18371326.jpg

遠くにボールを飛ばす練習。
コーチが投げたボールをネットの向こうまで。
オーバー・アンダー・片手打ちを。
d0138226_18371942.jpg

オーバーパスで遠くに飛ばすのが難しいですね。
でも遠くに飛ばせるようになったら、試合形式がもっとおもしろくなります。

ゲーム練習前の前にサーブカットとサーブの練習。
サーブカットをセッター役に返します。
d0138226_18372628.jpg

セッター役の子がサーブカットしたボールをつなぎます。

サーブの練習、だんだん入らなかった子が入るようになってきています。

今日は小さなネットを張って、4対4のミニゲームを行いました。
コートが小さくなるとかえってサーブが難しかったり、4人の役割分担が不明確だったりで、思ったより難しかったですね。

でももっと声を出してボールに集中すれば、きっとつながるようになります。

今日は大人の部がないので子どもたちの時間がいつもより長いです。
筋トレをやって。
d0138226_18373344.jpg

みんなの自己紹介タイム。
d0138226_18374045.jpg

みんなのコメントを聞いていると、声を出して積極的にボールをとりにいかなくちゃ、と頭ではよくわかっているんだけど、なかなかできないってことがよくわかりました。
恥ずかしがらずに、どんどんチャレンジしてもらいたいと思います。

最後はいつも通り雑巾がけ。
d0138226_1837476.jpg

参観もあって、朝から盛りだくさんの日曜日。
みんなちょっとお疲れだったかな。

次回はいつも通り13時からです。
場所も東舞子小学校体育館。

この2週間、よくがんばったことを次回につなげてもらいたいと思います。
なお、6月20日の土曜は13時からスポ協バレーがあって、翌21日がクラブです。
みんな元気な顔を見せて下さいね。

次回は大人の部もあります。
よろしくお願いいたします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-06-07 18:37 | 活動報告