ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第9回

7月19日、前日夏祭りで盛り上がった小学校の体育館でバレーボールクラブです。
新型インフルで休校になった分の登校日が3日間あるとはいえ、夏休み突入です。
暑さに負けず、元気にバレーで汗を流しましょう。

夏休みに向け、MYコーチが昨年に続き小冊子を作ってくれました。
みんな、ぜひ活用して下さい。
d0138226_9354844.jpg

毎日少しずつでも練習して、練習記録をつけるようになっています。
世界地図がついていて、練習すれば国を塗りつぶしていきましょう。
バレーの練習と地理の勉強がセットというわけです。

各自目標を決めて、有意義な夏休みにして下さいね。

では練習レポートです。
本日のキャプテンはUさん。
よろしくお願いします。
d0138226_9355629.jpg

今日は夏休みの冊子を作って下さったMYコーチがお休みなので、キャプテンが先頭でランニング。
続いてダッシュです。
d0138226_936294.jpg

d0138226_936888.jpg

ブロックジャンプ。
背の高い子はネットから手が出ます。
これから腕の使い方を身につけてもらいたいと思います。
d0138226_9361591.jpg

2人ペアで肩慣らし。
6年生と4年生がペアになっています。
d0138226_9362129.jpg

d0138226_9362753.jpg

チーム分けしてパス練習。
上級生3チームと下級生チームに分かれ、それぞれのレベルに応じた練習です。
d0138226_936345.jpg

d0138226_936394.jpg

d0138226_9364688.jpg

上級生はゲーム形式をします。
これからチームをつくっていきたいと考えています。
試合に出て、一勝することが目標です。
d0138226_9365288.jpg

サーブはずいぶん入るようになりました。
でもまだサーブカットが思うように上がりません。
d0138226_9365866.jpg

4~5人のチームでコートの幅を狭くして行っていますが、どうしても譲り合ってしまいます。
ネット際のプレーも難しいですね。
くり返しやって、できるようになってもらいたいです。
d0138226_937427.jpg

ゲーム形式のあとはネットを越えて相手コートまでボールを飛ばす練習。
遠くへ飛ばすのが非力な小学生には難しい。
d0138226_9371099.jpg

d0138226_9371644.jpg

ゲームで課題のサーブカット。
自分の番の時はボールを追いかけることができるんです。
d0138226_9372174.jpg

ゲームの時も常に自分の番だと思ってもらいたいですね。

サーブ。
d0138226_9372773.jpg

トスが大事です。
高く上げすぎないように。
体から近すぎても打てません。
なかなか遠くまで飛ばない子は少し体から斜め前に離したトスを打ってみて下さい。

本日の筋トレは腹斜筋。
d0138226_9373426.jpg

前回に続き、子どもたちに練習後の一言を話してもらいました。
4年生はNくん。
d0138226_9374058.jpg

5年生はUさん。
d0138226_9374571.jpg

6年生はキャプテンを務めてくれたUさん。
d0138226_9375133.jpg

みんなしっかりと思ったことを話してくれました。

そして、引っ越しのため、今回が最後の参加となったMさんにも挨拶をしてもらいました。
d0138226_9375727.jpg

引っ越し先でも友だちいっぱいつくってね。
d0138226_938283.jpg

淋しくなりますが、別れはあるものです。
元気でね。

最後に雑巾がけをして終了。
d0138226_938815.jpg

おつかれさまでした。

この後大人の部です。
いつもやや少なめの参加でしたが、久々の女性陣3名が来て下さったおかげでゲームができました。
暑い中の5対5でのゲーム。
とってもいい運動になります。
楽しく汗を流しました。

また、活動後、指導部ミーティングを開催しました。
今後の練習の進め方について話し合い。
12月の試合に出場し、一勝するという目標に向け、チームをつくっていきたいと考えています。

8月からは、チーム練習が増えます。
変更が多いですが、よろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-07-19 21:38 | 活動報告

第8回

7月5日、兵庫県知事選挙の投票所の上で、バレーボールクラブです。
開始前、ちょっと早めに来た子たちがサーブ練習してます。
d0138226_224024.jpg

1回でも多くボールに触ったほうがうまくなります。
チャンスを見つけてやってみてね。

さて梅雨の中、蒸し暑いですががんばりましょう。
d0138226_224873.jpg

練習の最初と最後に手をつないで輪になって挨拶するのが定着しました。
男子と女子が手をつなぐのがちょっとはずかしいけど、それも克服していきましょうね。
d0138226_2241519.jpg

今日も元気にいきましょう。
ランニングから。
d0138226_2242121.jpg

ダッシュも全力で。
競走です。
d0138226_2242748.jpg

ブロックジャンプ、だいぶネットに触らずにできるようになりました。
d0138226_2243318.jpg

対人で肩慣らし。
要領つかめてきたかな。
d0138226_2243996.jpg

d0138226_2244580.jpg

d0138226_224513.jpg

ここで6年生+去年からやってる5年生と、今年からの5年生+4年生にわかれて基礎練習。
初心者のみんなには基礎をみっちり身につけていただきたい。
d0138226_225334.jpg

d0138226_2251766.jpg

上級生ももちろん基礎を身につける段階に変わりはないのですが、ちょっとステップアップ。
d0138226_2252382.jpg

d0138226_2252964.jpg

ゲーム形式をやります。
1チームの人数少なめで、3チームに分かれて対戦。
d0138226_2253457.jpg

その間下級生もボールをつなぐ練習。
d0138226_2254030.jpg

上級生のゲームを下級生が観戦するという時間も設けました。
人のプレーを見るというのも練習のうちです。
d0138226_2254511.jpg

続いて全員が同じようにボールを遠くへ飛ばす練習。
d0138226_2255076.jpg

サーブカット。
d0138226_2255580.jpg

サーブ。
d0138226_226136.jpg

以上で整理体操。
たくさんボールに触れたかな。

最後に集合して人の話を聞きます。
まずは各学年1人ずつ、今日の練習で感じたことを述べてもらいました。
d0138226_226778.jpg

コーチからのお話しもきちんと聞きます。
d0138226_2261228.jpg

話をしっかり聞ける子は上達も早いと思います。
ぜひコーチのアドバイスに耳を傾けて下さい。

最後は雑巾がけ。
d0138226_2262047.jpg

2時間の練習ですが、中身の濃い練習ができました。
ぜひ各自復習しておいて下さいね。

この後、大人の部です。
本日の参加は14名。
ゲームは3セットできました。
Nさんが肉離れをしてしまったのですが、楽しくプレーできました。
Nさんのけがが一日も早く癒えることを祈ります。

次回は小学校の夏祭りの翌日ですが、いつも通りクラブやります。
よろしくお願いいたします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-07-05 22:06 | 活動報告