ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第11回

夏休み最後の週末、バレーボールクラブです。
体育館の下は投票所になってます。
衆議院選挙の結果も気になりますが、バレーがんばります。
d0138226_18271721.jpg

夏休みの宿題の追い込みでお休みの子が多いかと思いきや、何の何の、宿題を済ませてみんな参加してくれました。
バレー部は優等生の集まり?
さあ練習しましょう。
d0138226_18272956.jpg

サイドステップは腰を低くね。
d0138226_18272362.jpg

試合を意識した練習をします。
ブロックジャンプもより実践的に。
9人制のブロックについて、まず説明。
d0138226_1932048.jpg

オーバーネットやネットタッチをしないようにね。
みんな言われたことを気にしながらやってるから、ネットに触る人がググッと減りました。
次はパス練習。
上級生は自分たちでパスを続ける練習。
d0138226_18274226.jpg

下級生はコーチ相手に基本をきちんと。
d0138226_18274933.jpg

ネット越しに遠くに飛ばす練習。
d0138226_18275584.jpg
d0138226_1828169.jpg

今日がはじめてのネット際のボールをブロックで相手コートに返す練習。
ネット際に強くなるのが狙い。
d0138226_1828769.jpg

上級生の次は下級生も。
d0138226_18281363.jpg

パスを遠くに飛ばすには、下半身の使い方が重要です。
体重移動をうまくやれば腕力がなくてもボールは遠くに飛びます。
d0138226_18282042.jpg

お母さんコーチの指導が息子さんに通じて欲しいです!

親子のコミュニケーションの場でもあります。
コーチと子どもという関係でありながら、親子であったり友だちのお父さんお母さんであったり。
わたしたちのクラブはそんなクラブです。

サーブもだいぶ確実性が増しました。
d0138226_18282567.jpg

だんだん強いサーブも打ってみましょう。

さて、チーム練習です。
12月の試合に向けて。
実はもう3か月しかありません。
チームでの動きをやってみましょう。
d0138226_18283240.jpg

はじめてのシートレシーブ練習。
動きに戸惑いがあるも、つなぐ意識は確実に浸透してきています。
d0138226_18283919.jpg

ゲーム形式の前に少しアドバイス。
みんな真剣な顔をしてくれてます。
さあがんばるぞ。
d0138226_1828457.jpg

その間下級生組もコートに後衛が入ってレシーブとつなぎの練習。
4年生は元気がいいですね。
d0138226_18285572.jpg

ではゲーム。
相手コートには補欠とコーチが入ります。
d0138226_1829197.jpg

スポーツ少年団の大会(学校の先生方の指導の下、他校との試合に出場)を経験した子が数名います。
それもあって、ずいぶんボールを追いかける姿が様になっていて、負けると悔しい、そしていいプレーが出ると自然にみんなが集まるという姿がありました。
d0138226_1829852.jpg

メンバーに一体感が生まれるとすばらしいなと思います。
男女混合チームなので、女子ばかりというチームとは違うでしょうが、練習を重ねるうちにそこら辺も克服したいですね。

ずいぶんバレーらしくなってきました。
もちろんまだまだですが、確実に進歩しています。

最後に恒例の各学年1人ずつのコメント。
d0138226_18291351.jpg
d0138226_18292133.jpg
d0138226_18292783.jpg

コメントもはっきり言えます。
こうやってみんなの前で感想を話すことで精神面も強くなって欲しいと思います。

それにしても、着実に上達しているのがうれしいです。
ぜひもっとうまくなってもらいたいです。

最後は最初と同じように手をつないで挨拶です。
d0138226_18293399.jpg

帰る前には雑巾がけね。
d0138226_18294025.jpg

雑巾がけをすることで、心も磨いて欲しいと思います。

次回はいよいよ新学期です。

後半の大人の部では12名(男8 女4)が集まり、汗だくになりながら、ゲームを楽しみました。
今回もまた接戦の好ゲームでした。
ありがとうございます。

9月6日、みなさんとお会いできる日を楽しみにしています。

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-08-30 18:30 | 活動報告

第10回

朝は大雨洪水警報が出ていたのですが、午後は晴れて暑い中、バレーボールクラブです。
d0138226_18231576.jpg

夏休み中ですが、みんな元気に集まってくれました。
d0138226_18232422.jpg

d0138226_18233193.jpg

d0138226_18234026.jpg

4年生にはコーチがていねいに指導。
d0138226_18234779.jpg

5・6年生は対人パスが続くようになってもらいます。
これまで子どもたち同士だと続かないしきちんとできないのであまりやっていなかったんですが、これからは子ども同士でパスを練習しましょう。
d0138226_18235560.jpg

8月からチーム練習を増やすことにしました。
メンバーの発表に続き、ホワイトボードを用いてポジションについて説明。
d0138226_1824515.jpg

みんな真剣に聞いてくれました。

では円陣を組んで、チーム練習スタートです。
d0138226_18241663.jpg

d0138226_18244632.jpg

d0138226_18245329.jpg

チームとしては、本当にこれからです。
でも去年とは全然違います。
今年は試合で1勝を目標にしています。

チーム練習の後は、パスを遠くに飛ばす練習。
d0138226_1825141.jpg

d0138226_18254437.jpg

サーブの練習。
d0138226_18255137.jpg

最後は各学年一人ずつに今日の感想を話してもらいました。
d0138226_18255811.jpg

d0138226_1826456.jpg

d0138226_18261117.jpg

雑巾受け取りの列も微笑ましい。
d0138226_18261888.jpg

次回の練習は夏休み終盤の8月30日。
それまで各自基本練習をしておいてください!

この後の大人の部でも12人が参加、いい汗を流しながらゲームを楽しみました。
ありがとうございました!

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-08-02 18:26 | 活動報告