ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第13回

9月20日、シルバーウィークですが、バレーボールクラブでした。
連休中ということで参加人数が少ないかなと懸念されましたが、17名の子どもたちが集まってくれました。
ですが、このブログの管理人、代表のomoriが家族揃って欠席だったため、写真によるレポートはお休みとさせていただきます。
悪しからず。

大人の部もやや少なめでしたが、少ないながら楽しくバレーをすることができたようです。

次回は10月4日(日)です。

その前に一部の保護者の方には10月1日に苔谷体育館の抽選にご協力をいただくことになります。
どうかよろしくお願いいたします。

なお、10月4日には運動会に展示するパネルの作成を保護者の方々にご協力をお願いしております。
クラブ活動中にクラブハウスにて、パネル作成を行っていただきます。
こちらもどうかよろしくお願いいたします。

みなさんのお力添えあってのクラブです。
欠席すると、そういう当たり前のことをいっそう強く感じます。
ありがとうございます。

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-09-20 22:48 | 活動報告

第12回

残暑が厳しい9月6日、快晴の日にバレーボールクラブです。
夏休み明けということで、夏休み中にどれだけみんなが自主練習をがんばったか見せてもらいます。
d0138226_18591626.jpg

夏休みに入る前にMYコーチが作ってくれた冊子を配りました。
そこにはがんばった分だけ世界地図に色を塗るというルールがあって、バレーがうまくなると同時に地理の勉強ができるようになっていました。
バレー部のモットーは文武両道です(ということにしときます)。

今日のキャプテンはKGさん。
さあみんな暑いけどがんばりましょう。
d0138226_18592393.jpg

毎回こうしてたくさんのみんなが集まってくれるので、コーチもうれしいです。
d0138226_18593066.jpg

チーム練習がはじまって、ダッシュにも気合いが入ります。
d0138226_18593672.jpg

夏休みが明けて、みんなちょっと成長しましたね。
子どもたちは短期間でグンと伸びます。

いろんなメンバーとペアを組んで練習します。
仲よし同士だけじゃなく、普段話すことのない相手ともボールを介してコミュニケーション。
d0138226_18594343.jpg
d0138226_18594811.jpg

セッターのポジションに任命されたメンバーは特別レッスンです。
d0138226_18595345.jpg

バレーボールにおいて、セッターという役割は要です。
司令塔とも呼ばれるセッター、難しいけど、このポジションを経験しておくことは将来アタッカーになるにしても必ず役に立ちます。

ネット際のプレーも練習しましょう。
d0138226_190521.jpg

ゲームになって難しいのがこのネット際。
なかなかいいフォームです。
d0138226_1901297.jpg

体のバランスが大事です。

限られた時間の中でいかに効果的に練習するか、というのがわたしたちの課題です。
ネットを越えて遠くに飛ばす練習。
d0138226_190187.jpg

相手コートにボールを返せなくてはゲームになりません。
体全身を使って遠くまで飛ばします。

続いてサーブ。
まず確実に入るサーブを身につけましょう。
サーブが入らなければこれまたゲームになりません。
d0138226_1902322.jpg

いよいよチーム練習です。
それぞれのポジションの役割を覚えましょう。
d0138226_1902935.jpg

まずレシーブはセッターめがけて。
次はセッターじゃなくてもトスにすること。
d0138226_1903484.jpg

実際にゲームをやってみます。
相手コートにはコーチが入っています。
負けずにガンバレ!
d0138226_1904050.jpg

その間、新人チームは体育館の片隅で特訓。
ラインズマンを交代でやりながら。
d0138226_1904691.jpg

ゲーム中もその時々にプレーの確認をします。
その場その場でどうすべきだったかを考えましょう。
d0138226_1905220.jpg

ゲームが終わったらエンドラインに並んで挨拶です。
そういうことも練習します。
d0138226_1905889.jpg

最後はまたみんなで輪になって「ありがとうございました」。
d0138226_191483.jpg

みんなで手をつないで、気持ちをひとつに。
そして最後はいつもの雑巾がけ。
d0138226_192999.jpg

後片付けをきちんとすることはものすごく大切です。

着実にみんなうまくなっています。
この調子で3か月後の試合に向けがんばりましょう。
試合まで、クラブはあと6回です。

今年はちょっと楽しみです。

このあと大人の部は12人の男女がゲームを楽しみました。
これまた白熱したゲームで、いい汗を流しました。

次回のクラブは9月20日です。
連休中ですが、ぜひご参加下さいませ。

よろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-09-06 19:01 | 活動報告