ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第14回

10月になりました。
新型インフルエンザの影響がクラブにも及ぶおそれがありますが、今日はみんな元気に汗を流すことができました。
わたしたちのクラブでも、学級閉鎖中や同じ家に住む家族がインフルエンザにかかっている場合はクラブをお休みいただくことにしますので、よろしくお願いします。

それにしても今日は気持ちのいい秋晴れとなりました。

開始前、名札(ガムテープ)記入中の子どもたちです。
d0138226_17552170.jpg

夏休みにがんばって練習して、ていねいに地図に色を塗ってくれた子がいたので、みんなに紹介しました。
d0138226_1755289.jpg

がんばった成果は確実に身についています。
MYコーチがつくって下さった冊子、有効に使ってくれている子がちゃんといます。
すばらしいと思います。

ランニングからはじめましょう。
d0138226_17553321.jpg

日曜日のクラブ、普段の学校生活や、大人は仕事などのしがらみを忘れ、バレーです。
ここではちょっと解き放たれて、スポーツに打ち込める、というクラブでありたいと思います。
d0138226_17553984.jpg

ブロック、背の高い子は190cmのネットなら十分手が出ます。
しっかり指先を意識して、真上にジャンプしましょう。
d0138226_17554591.jpg

「写真撮ってぇ~」と4年生。
d0138226_17555047.jpg

練習では真剣にボールを追います。
d0138226_17555547.jpg

試合に向け、チーム練習にも重点を置きます。
チームのかたちをつくりましょう。
d0138226_1756083.jpg

5球ワンマンも取り入れ、緊張した練習もやっています。
初心者チームも着実にステップアップしていますね。
d0138226_1756545.jpg

サーブもずいぶん遠くに飛ぶようになってきてます。
d0138226_17561153.jpg

試合形式ではコーチが入ったチームと接戦。
d0138226_17561696.jpg
d0138226_17562222.jpg
d0138226_17562658.jpg

d0138226_17563265.jpg

本日は1対1で引き分けでした。
サーブが全然入らない、という状況はもう今はありません。
ボールに食らいつく姿勢が出てきています。
ミスを恐れず積極的にプレーしてもらいたいと思います。
d0138226_17563765.jpg

今日キャプテンを務めたMYくんの号令で挨拶。
よくがんばりました。

最後は雑巾がけです。
d0138226_17564214.jpg
d0138226_1756472.jpg

本日英会話教室のベン先生が参加して下さいました。
25歳のアメリカ人です。
d0138226_17565270.jpg

次回、大人の部で体験予定です。
ぜひこれから一緒にバレーを楽しめたらと思います。

わたしたちのクラブも国際的になってきました!

なお、本日保護者のみなさんが運動会のときに掲示されるパネルの作成をして下さいました。
すばらしいパネルが完成したそうです。
楽しみです。

ご協力下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。

また、この後大人の部では、5・6年生のキッズメンバーも交えてゲームをしていい汗を流しました。
スポーツの秋、いい気候の中スポーツができるというのはいいですね。

10/11(日)にはコーチのミーティングの後、大人の部の懇親会も予定しています。
スケジュールの調整がつく方にはぜひ参加していただきたく存じます。
やむを得ず参加できない方は、次の機会にぜひ。

次回の活動が、運動会後に無事開催できますよう。

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-10-04 17:56 | 活動報告