ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第17回

11月29日、今年は暖冬の予報ですが、さすがに冬が近づいてきたことを感じる日となりましたが、バレーボールクラブです。
クラブを立ち上げて1年半、ボールカゴとバッグを部費で購入しました。
d0138226_1893267.jpg
d0138226_1893868.jpg

2週間後には垂水区の大会に出場します。
これらを持って試合会場に行くのです。
みんな大事に使いましょうね。

さあ、これから3週連続バレーですよ、はりきっていきましょう。

試合に向け、キャプテンを決めました。
キャプテンを中心に、ひとつにまとまりましょう。
みんなで手をつないで、はじめの挨拶から。
d0138226_1894444.jpg

学校の体育館は狭いけど、やっぱりここがホームという感じがしますね。
d0138226_1894911.jpg

アップをしっかりやって、ケガしないようにね。
d0138226_1895645.jpg

寒くなってきたけど、子どもたちは半袖の子もけっこういます。
子どもは風の子、そうでなくちゃね。

ブロック練習。
試合では前衛の3人にはがんばってもらいたいプレーです。
難しいプレーではあるんですけどね。
d0138226_1810176.jpg

肩慣らしも集中してね。
4年生もずいぶんボールの扱いが様になってます。
d0138226_1810720.jpg

パスの基礎、見違えるほどうまくなった子がいます。
これもコーチの指導と、本人の努力のたまものですね。
d0138226_18101334.jpg

地味ですがパスの基礎がきっちりできるとググンと伸びます。
試合のメンバー以外の子の中にも、可能性を秘めた子はいます。
楽しみですね。

試合に出るメンバーのセンターラインは男子3人。
6年のMくん、5年のMくん、4年のNくん。
よろしく頼んだよ。
d0138226_18101972.jpg

ワンマンではみんな足が速くて感心します。
身体能力ありますね。
d0138226_18102591.jpg

さあゲーム形式のチーム練習。
今週と来週で仕上げます。
d0138226_18103123.jpg

実践練習の相手は下級生+コーチのチーム。
接戦です。
d0138226_18103641.jpg

最後はジュースにもつれ込みました。
競ると集中します。
集中した試合形式の練習ができて、だいぶまとまりが出てきました。

いいぞ、いけるぞ。
d0138226_18104331.jpg

挨拶のリハーサルもします。
試合当日、きちんとできますように。

最後の話を聞くときも、しっかり集中して聞けました。
d0138226_18104767.jpg

最後はまたみんな輪になって。
d0138226_18105324.jpg

4年の男子と女子が手をつなぐの、恥ずかしくってつなげませんでした。
かわいいですね。
d0138226_18105981.jpg

ここの体育館では雑巾がけがあります。
d0138226_1811791.jpg

来たときよりも美しく!
d0138226_18111240.jpg

前回お休みだったMコーチは会社の社員旅行でした。
おみやげをいただきました。
ありがとうございます!
d0138226_18111853.jpg

北海道限定のじゃがポックル。

この後は大人の部。
d0138226_18112485.jpg

運動不足のなまった体を動かしましょう。
まだまだもの足りない子どもたちも一部参加。

こちらも最後は大接戦。
競るとおもしろいですね。
楽しくバレー、というのもやはり集中してこそです。

夕日もきれい。
d0138226_18113018.jpg

いい活動ができました。
次回は来週の日曜です。

みなさん来週もよろしくお願いいたします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-11-29 18:11 | 活動報告

第16回

11月15日、苔谷体育館でクラブです。
二日前に無事音楽会が終わりました。
小学生はいろいろやらなければなりません。
音楽やって絵を画いて習字をして勉強して運動して。
どれもがんばってね。

ちょうど今グラチャンバレーをやっています。
テレビで女子バレーの試合を見たかどうかみんなに聞いてみました。
d0138226_18163515.jpg

思ったよりたくさんの手が挙がりました。
半分くらいの子が昨夜のドミニカ戦をテレビで観戦したようです。
バレーボールというスポーツを見ることによって理解できたらきっと今日の練習に生きることでしょう。

さあはりきっていきましょう!
d0138226_18164238.jpg

サイドステップはもう体で覚えたかな。

ブロックもただ漠然とジャンプするんじゃなく、指先を意識してね。
d0138226_18164876.jpg

肩慣らしは上級生と下級生という組み合わせで。
少しでも学年を超えたコミュニケーションをしてもらえたらと思います。
d0138226_18165417.jpg

d0138226_18165941.jpg

今日のワンマンは確実にコーチに返すことがテーマ。
コーチの投げるボールは容易に届くところだけど、ちゃんとコーチまで返しましょう。
d0138226_1817570.jpg
d0138226_18171085.jpg

試合を意識して、サーブの練習。
d0138226_18171526.jpg

昨日のグラチャンバレーでは全日本の坂下選手が何本もサービスエースを決めていました。
12月の試合でもいいサーブが打てたら連続ポイントの可能性も十分あります。
サーブがいかに大切か。
裏を返せばサーブレシーブがいかに大切か。

続いて試合に向けチーム練習。
d0138226_18172088.jpg

いろいろ試しています。
でも今日の布陣はなかなかよかったです。
d0138226_18172645.jpg

d0138226_18173264.jpg
d0138226_18173824.jpg
d0138226_18174352.jpg

つながるから、自然と雰囲気がよくなります。
いいプレーが決まったらみんな集まって。

下級生チームも、ミニコートでゲーム形式。
d0138226_18174826.jpg

最後はゲーム。
限られた時間の中なので、今日はあまりメンバーチェンジを行わずにやってみました。
ずいぶんチームらしくなってきたと思います。
d0138226_18175525.jpg

試合に向け、挨拶の練習もします。
最後の握手。
d0138226_1818184.jpg

本番まで、残すところ練習はあと2回です。
このチームのキャプテンを決めました。
試合まで、キャプテン中心にチームがまとまっていくよう、がんばりましょう。
d0138226_1818668.jpg

試合前ということで、つい大人の部の時間までずれ込んでしまいました。
申し訳ありませんでした。

でもこの後12時まで、大人の部も12人がゲームを存分に楽しみました。
おじさんとおねえさんが楽しくバレーをするにはちょうどいいレベルです。
アメリカ人のベンさんが今日も参加してくれました。

大人の部もいいですね。

次回は11月29日の午後です。
どうぞよろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-11-15 18:18 | 活動報告

第15回

10月18日のクラブが新型インフルエンザによる学級閉鎖などの影響でお休みでした。
なので約1か月ぶりのクラブです。

また、今年の垂水区スポーツクラブの試合が12月13日(日)に行われることになりました。
試合に向け、今日を含めて練習は4回。
何とかチームとしてひとつにまとまりたいですね。

しっかり練習しましょう。
d0138226_1473247.jpg

いつもより広い体育館。
のびのび練習できますね。
d0138226_1473917.jpg

d0138226_1474524.jpg

d0138226_1475156.jpg

苔谷体育館ではバレーコート1面に加え、ミニコート1面が使えるので、二つに分かれて練習しても十分スペースがあります。
とてもありがたいことです。
d0138226_1475750.jpg

d0138226_148394.jpg

広いコートを走り回るワンマンもやります。
d0138226_148971.jpg

ビブスを新調したので身につけて練習してもらいます。
背番号があるってだけでも刺激があるでしょう。
d0138226_1481553.jpg

さあチーム練習。
ポジションはいろいろ試させて下さい。
d0138226_1482090.jpg
d0138226_1482654.jpg
d0138226_148319.jpg

あと3回の練習で、もう一段階レベルアップしたいですね。

ちびっ子チームもミニコートでいいゲームができました。
d0138226_1483754.jpg

お母さんコーチがたくさん来て下さって、充実の練習ができたこと、心より感謝いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
d0138226_1484222.jpg

次回は11月15日、またこの体育館です。
みんなの元気な顔に会えるのを楽しみにしています!

また、この後約1時間、大人の部でも白熱したゲームを楽しむことができました。
アメリカ人のベンさんも参加して下さって、大いに盛り上がりました。
次回もよろしくお願いします!

omori
[PR]
by higamaivc | 2009-11-01 14:08 | 活動報告