ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第23回

2月21日、バンクーバーではオリンピックが開催されていますが、バレーボールクラブです。
いい天気の週末ですが、たくさん集まってくれました。
d0138226_1914092.jpg

今日も元気にバレーしましょう。
本日は舞子小学校から4年生の体験が一名、もう一名東舞子小4年生が見学に来てくれました。
新年度から仲間に加わってもらえたらと思います。
d0138226_1914519.jpg

アップも楽しみながら、しっかりやりましょう。
d0138226_19141097.jpg

ブロックジャンプも指先まで意識してね。
d0138226_19142062.jpg

肩慣らしもていねいにね。
d0138226_19142660.jpg

d0138226_19143184.jpg

4カ所に分かれて各コーチにパスを鍛えてもらいます。
d0138226_19143713.jpg
d0138226_19144354.jpg
d0138226_19144954.jpg
d0138226_1914547.jpg

今日は試合形式をやりますのでその説明。
d0138226_1915014.jpg

まずは6年生チーム対5年生チーム。
セッターにはコーチが入ります。
d0138226_1915552.jpg

d0138226_19151016.jpg
d0138226_19151548.jpg

続いて4年生チーム登場。
d0138226_19152139.jpg

5年生に勝利した4年生チーム、6年生チームに挑みます。
d0138226_1915275.jpg
d0138226_19153217.jpg
d0138226_19153735.jpg
d0138226_19154437.jpg

大接戦の末、なんと4年生チームの勝利。
プレッシャーがかかるといつものプレーができなくなることがわかったかな。

もう一回り、短いゲームを。
5年生チームはなかなか勝てませんが、はじめたばかりの子もいるし、やむを得ません。
d0138226_1915498.jpg

5年生はこれからです。
まとまりが出てくれば、全然違ってきますから。

4年生は、みんな一緒にはじめてみんな一緒に練習してきたから、まとまりがあります。
d0138226_19155593.jpg

チームワークの大切さがわかるでしょう。
これからもチームワークを忘れずに。

楽しかった練習も、これでおしまい。
d0138226_19161100.jpg

ありがとうございました。
最後にちゃんと雑巾がけをしましょう。
d0138226_1916678.jpg

バレーボールクラブでは、スポーツを通じていろいろなことを経験してもらいたいと思っています。
プレーがうまくなるというだけでなく、これから成長していく上で少しでも役に立つ経験をしてもらいたいと考えています。
そして、子どもだけじゃなく、大人もバレーを通じて交流をします。
それもこのクラブの特徴です。
d0138226_19161294.jpg

本日大人の部は10名でゲーム。
5対5なのでおじさんやおねえさんには少々きついけれど、白熱した試合で、気持ちいい汗を流すことができました。

ありがとうございました!

omori
[PR]
by higamaivc | 2010-02-21 19:16 | 活動報告

第22回

2月7日、先週に引き続きバレーボールクラブです。
今日はちょっと人数少なめです。
d0138226_191697.jpg

今朝まで寒かったですが、午後はずいぶん気温が上がってきました。
さあしっかり動きましょう。
d0138226_1911257.jpg

d0138226_1911769.jpg

今日も基礎練習です。
6年生は残りわずかですが、ボールに触れて、バレーボールの楽しさを感じてもらえたらと思います。
少しでも自分の進歩を感じてもらえたら。
d0138226_1912222.jpg
d0138226_191273.jpg

今日はいつも進行してくれているMGコーチがお休みなので、MYコーチの進行です。
ちょっといつもと雰囲気が違いますね。

ペアになって肩慣らしから。
d0138226_1913240.jpg

新しく加入してくれた舞子小の子たち、がんばってます。
d0138226_1913992.jpg

ぜひしっかり練習して、ほかの5年生に追いついてね。

コーチの人数に分かれて、各コーチにパスの指導を受けます。
d0138226_1914438.jpg
d0138226_1914997.jpg
d0138226_1915494.jpg
d0138226_192032.jpg

続いて、3人がレシーブをして、セッター役の子に返します。
セッターというポジションを理解してもらいましょう。

セッター役は、友だちの受けたボールを追いかけます。
d0138226_192538.jpg
d0138226_192975.jpg
d0138226_1921443.jpg
d0138226_1921921.jpg
d0138226_192242.jpg

サーブレシーブの練習でも、セッター役は友だちのカットしたボールを追います。
トスをするという意識を持ってもらいたいと思います。
d0138226_1922989.jpg

サーブは、ほとんどの子がネットを越えるようになりました。
確実性を増したいですね。
d0138226_192342.jpg

できるだけ遠くに飛ばすことも意識してみて下さい。
何とかネットを越えるという程度で満足しないでね。
d0138226_1924514.jpg

アタック練習の前に、まずはステップの練習をしました。
ステップがうまくできている子はまだ少ないですから。
Nコーチから指導。
d0138226_1925234.jpg

意外と難しいステップ。
できるかな。
d0138226_1925982.jpg

バスケットボールの動きとは全然違います。
バレーは基本的に両足でジャンプしますから。
d0138226_19355.jpg

ステップの練習をしてから、実際にボールを打ちましょう。
d0138226_1931061.jpg

ステップを気にしすぎると、最初はかえってうまくいかないんですね。
ステップは考えなくてもできるように体で覚えるまで各自練習してもらいたいと思います。
d0138226_1931510.jpg

一度身につけば、忘れることはないでしょう。
ぜひ家に帰ってからも復習して下さいね。

今日の練習は以上です。
今日でクラブに出るのが最後の6年生のMくんから、挨拶。
d0138226_1932095.jpg

Mくんは水泳もがんばっていて、中学では水泳部に入るそうです。
ぜひバレーボールクラブでの経験も忘れないでね。
きっと何かに役立つと思います。

d0138226_1932617.jpg

最後に雑巾がけをして、おしまい。
d0138226_1933193.jpg

次回2月21日はいつも通りですが、3月は小学校の体育館が使用できないので、苔谷体育館になります。
活動日も3/14と3/21に変更になりますので、気をつけて下さい。

このあとの大人の部では14人が集まって、楽しくバレーをしました。
おじさんとおねえさんが白熱したゲームに汗を流すことができました。
スポーツっていいですね。

ありがとうございました。

omori
[PR]
by higamaivc | 2010-02-07 19:03 | 活動報告