ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第2回

久しぶりに東舞子小学校の体育館に戻ってきました。
ここの体育館は狭いけれど眺めはいいし明るくていいですね。
そして新学期がはじまってはじめてのクラブということで、体験会です。

春先独特の雰囲気ですね。
一つ学年が上がって、いろいろなことが新しくなって、ドキドキワクワクの時期です。
子どもたちも何となくテンション高め。
d0138226_18121615.jpg

はじめて会う友だちもいるので、名札をつけましょう。
ガムテープに名前を書いてはってもらいます。
いつもの習慣になっています。

参加人数が多いので、きちんと靴をそろえとかないとね。
d0138226_18122394.jpg

靴が揃っているって気持ちいいです。
わたしたちのクラブは今年もこれは徹底したいと思っています。

1ヶ月前に卒業したKさんが中学のジャージを着てクラブを訪れてくれました。
d0138226_18122893.jpg

OGが顔を出してくれるって、うれしいです。
ありがとう!
中学でもがんばってね。

やや気温は低めですが、いい天気です。
さあバレーボールを楽しみましょう。

その前にまず本日体験に来てくれたみんなにあいさつしてもらいました。
d0138226_18123718.jpg

東舞子小のほかに、舞子小・霞ヶ丘小のお友だちが参加してくれました。

続いてMGコーチより練習に取り組む時の心構えなどを話してもらいました。
d0138226_18124239.jpg

みんな集中して話が聞けています。
忘れずに、実行しましょうね。

でははじまり。
d0138226_18124663.jpg

準備体操から。
d0138226_18125192.jpg

アップをしっかりね。
d0138226_18125550.jpg

ブロックジャンプ、意外と難しいから、よくコーチの見本を見てまねして下さいね。
d0138226_18125959.jpg
d0138226_1813519.jpg

同伴のご父兄の方にはスペースの都合上、ステージから見ていただきました。
高いところからのほうが全体を見渡せるのでよかったと思います。

ボールを使って練習。
d0138226_1813939.jpg
d0138226_18131326.jpg

初めての人はまずバレーボールに慣れることです。
やったことない人にとっては難しいです。
d0138226_18131898.jpg

5・6年とこの春からはじめた子たちのグループに分かれてコーチが指導。
基礎練習です。
d0138226_18132414.jpg
d0138226_18132980.jpg
d0138226_18133363.jpg

初心者にはMYコーチが基礎の基礎をていねいに。
d0138226_18133759.jpg
d0138226_18134152.jpg

5・6年生にはぜひボールをつなげることができるようになってもらいたいです。
MGコーチから、それにむけての練習について説明。
d0138226_18134542.jpg

ワンマンです。
d0138226_18135086.jpg

ガンバレ。
あきらめずにボールを追いかけるんだよ。
d0138226_18135365.jpg

続いてワンバウンドしたボールを下に潜り込んで遠くにオーバーパスで飛ばす練習。
体の使い方をぜひ覚えてもらいたいです。
d0138226_18135755.jpg

初心者はパスのかたちから。
これがとにかく大事。
ここをみっちりやっておきたいのです。
d0138226_1814198.jpg

d0138226_18141270.jpg

5・6年は6人がコートに入ってつなぐ練習。
声を出して、ボールをつなごう。
d0138226_181454.jpg
d0138226_1814984.jpg

最後はサーブです。
どうすれば遠くに飛ぶか、MGコーチから説明してもらいます。
d0138226_18141619.jpg

紙のボールで遠くに飛ばせるミートポイントを見つけてもらいましょう。
d0138226_18142154.jpg

そして実際にボールを打ちます。
d0138226_18142512.jpg

人数が多いとなかなかボールがまわってきませんね。
譲り合って練習しようね。
d0138226_18142924.jpg

紙ボールの練習の成果でしょうか、これまでなかなかネットを越えなかった子もずいぶん遠くまで飛ぶようになっています。

どんどん上手くなっていくのが見えるとコーチもうれしいです。

今日の練習はここまで。
整理体操をしましょう。
d0138226_1814338.jpg

本日の筋トレはスクワット。
MGコーチからポイントの説明。
d0138226_18143794.jpg

上手にできたかな。
d0138226_18144232.jpg

体験に来てくれた子に今日の感想を聞いてみると、難しかったけど楽しかったと言ってくれました。
ぜひ練習して、バレーの楽しさを知ってもらいたいと思います。
d0138226_18144589.jpg

輪になって、最後のあいさつ。
d0138226_18144973.jpg

ありがとうございました。

雑巾がけして終了です。
d0138226_18145473.jpg

新年度がはじまったことを実感しました。
新しい仲間と新しいチームをつくっていきましょう。

新しい出会い、いいですね。

子どもたちの練習のあとは、大人の部でおじさんとおねえさんがバレーを楽しみます。
d0138226_18145863.jpg

3セット、みっちりゲームもできました。
いい汗かきました。

次回は5月2日です。
ゴールデンウィーク中ですが、ぜひご参加下さい。

omori
[PR]
by higamaivc | 2010-04-18 18:15 | 活動報告

第1回

新年度になりました。
まだ春休み中ですが、平成22年度、新学年での第1回です。

体験会も兼ねていますが、春休み中ということもあり、参加人数は少なめでした。
人数が少ない時は参加した子にとってはボールを多く触るチャンスです。

新しいメンバーとして、4年生の男子が3名、6年生の女子が体験参加してくれました。

新年度、気持ち新たにということで、基本の確認から。
MGコーチから確認しておくべき点について、話してもらいました。
d0138226_172533.jpg

これからまたしばらくは6年生に日替わりキャプテンをしてもらいます。
本日はOさんがキャプテン。

準備体操からいきましょう。
d0138226_1721210.jpg

d0138226_1721811.jpg

d0138226_1722335.jpg

男女、学年混じり合って肩慣らし。
d0138226_1722732.jpg
d0138226_1723277.jpg
d0138226_1723645.jpg
d0138226_1724151.jpg

ここで新加入メンバーは別メニューに。
4年生担当コーチに基本をみっちり教えていただきます。
d0138226_1724553.jpg

d0138226_1725410.jpg

d0138226_17318100.jpg
d0138226_1733014.jpg


5・6年生はパスの練習です。
d0138226_1724990.jpg

続いて久しぶりのワンマン。
d0138226_1725964.jpg

新しいメニューのワンバウンドを下に潜り込んで遠くへパスする練習。
d0138226_173387.jpg
d0138226_173773.jpg
d0138226_1731211.jpg

6人でつなぐ練習。
d0138226_1733463.jpg
d0138226_173374.jpg
d0138226_1734271.jpg
d0138226_1734694.jpg

d0138226_1735941.jpg


初心者はMYコーチが考えてくれたメニューでフォームづくりです。
ボールに慣れてもらいましょう。
d0138226_1735051.jpg
d0138226_1735448.jpg


ではサーブが入るようにするプロジェクト1回目です。

MGコーチから、遠くに飛ばすための理論、仕組みの説明。
d0138226_174339.jpg


紙のボールによる、タイミング、トスの位置、腕を速く振れるフォーム、ボールの反作用に負けない打つポイントをつかむ練習。
小さいボールをミートするのって、案外難しいんですね。
d0138226_174746.jpg

実際にボールを打ってみましょう。
d0138226_1741117.jpg
d0138226_174154.jpg

説明と紙のボールの練習効果があったようです。
ずいぶんサーブが遠くまで飛ぶようになってきました。
深いサーブが打てるようになりましょう。

本日の練習はここまで。

新年度の第1回、いいスタートが切れました。

大人の部にも新加入メンバーが3名来て下さいました。
ありがとうございます。
d0138226_1741939.jpg

短時間でしたが楽しくバレーで汗を流すことができました。

そして、本日は体育館のすぐそばでお花見です。
d0138226_1742595.jpg

子どもたちは公園で楽しそうに遊んで、大人はコーチ・保護者がおにぎりを食べながらいい時間を過ごしました。
天候に恵まれたことに感謝!

次回は東舞子小学校の体育館です。
体験会も兼ねていますので、ぜひお越し下さい。

omori
[PR]
by higamaivc | 2010-04-04 17:04 | 活動報告