ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第7回

6月20日、父の日のバレーボールクラブです。
前日東舞子小の子の一部はスポーツ協会バレーボールに参加してくれました。
可能ならぜひスポ協バレーにも参加してもらって、バレーボールに少しでも多く触れてほしいと思います。
少ない練習時間で効率よくバレーを身につけてもらいたいです。

二日連続でバレーする人はきっとこの時期グンと伸びるでしょう。
期待しています。

さあはじめましょう。
d0138226_18132261.jpg

昨日とは違う顔ぶれで、やはりスポーツクラブのみんなはアップも慣れていますのでスムースです。
d0138226_18132821.jpg

サイドステップが苦手な子もいますが、がんばりましょう。
足の動きはすごく大事です。
d0138226_18133450.jpg

ブロックジャンプもていねいに。
d0138226_18133842.jpg

肩慣らしは経験者と初心者でペアになってやります。
みんなで交流しましょうね。
d0138226_18134321.jpg

d0138226_18134833.jpg

6年生にはこれまでの応用編を。
さてうまくいきますか。
d0138226_1814483.jpg

ビギナーチームは基礎特訓。
d0138226_18141275.jpg
d0138226_18141677.jpg
d0138226_18142067.jpg

本日キャプテンのTさん、レシーブはどうかな。
d0138226_18142438.jpg

経験者チームはワンマンのあと、コンビネーションの確認をしよう。
d0138226_18142843.jpg

基礎を固めるというのは本当に大事で、ぜひ怠らないことを祈ります。
おもしろくない基礎練習をいかにやってもらうか。
d0138226_181433100.jpg
d0138226_18143746.jpg
d0138226_18144167.jpg

連係プレーではうまくできなかった子は体育館1周です。
うまくつなぎましょう。
d0138226_18144786.jpg

7人がコートに入っての連係プレーの練習。
ちょっとずつ、ちょっとずつうまくなっているはずです。
d0138226_18152650.jpg

最後はサーブの練習です。
d0138226_18153259.jpg

d0138226_18154146.jpg

今日はサーブの練習をしていて、これまでなかなかうまくいかなかったAさんが難なく相手コートまで届いていました。
これは驚くべき進歩です。
なので最後にみんなの前で、「これまでできなかったことができるようになった人いますか」と尋ねてみました。
Aさんが手を挙げてくれて、サーブが入るようになったことを話してくれました。

このことはすごく励みになります。
ほかのみんなにとっても、勇気がもらえるエピソードだと思います。

急にできるようになることがあります。

だから、自分を信じて練習しましょう。
d0138226_18155070.jpg

はい、今日の練習はこれでおしまい。
ありがとうございました。
d0138226_18162547.jpg

子どもたちは雑巾がけです。
d0138226_18163059.jpg

本日大人の部の参加は11名。
d0138226_18163684.jpg

子どもにも加わってもらって試合をしました。
暑くなってきて、スタミナが持たなくなってきていますが、いい汗をかくことができました。

次回は7月4日です。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

omori
[PR]
by higamaivc | 2010-06-20 18:16 | 活動報告

第6回

6月6日、舞子小学校は運動会。
いい天気でよかったですね。

なので舞子小のみんなはお休みです。

本日まずは基礎練習の説明から。
d0138226_19191488.jpg

アンダーパスのときに腕を振らないことが重要ですが、それについて、理論的な説明を。
d0138226_19192117.jpg

子どもたちには難しいかもしれませんが、MGコーチがていねいに教えて下さいました。
わかったかな。

それでははじめましょう。
今日のキャプテンは6年生のOくん。
d0138226_1921353.jpg

アップもがんばるんだよ。
d0138226_19192651.jpg
d0138226_19193195.jpg

ブロックジャンプもしっかり。
d0138226_19193538.jpg

肩慣らしもていねいに。
d0138226_19193953.jpg

上級生はパスでバスケットゴールにシュート。
d0138226_19194330.jpg
d0138226_19194794.jpg

ビギナーメンバーはパスの基本を身につけるための基礎練習。
フォームが大事です。
d0138226_1919513.jpg
d0138226_19195675.jpg

お、なかなかいい感じ。
d0138226_1920159.jpg

オーバーパスではまずキャッチをピタッと決められるようになってね。
それができるようになったら、パスの精度はグンとよくなります。

ボールは飛ばすのではなく、運ぶ感じね。
d0138226_1920580.jpg

バレーボールはチームプレーだから、連携が大切。
3列で連携の練習。
d0138226_192091.jpg

見て学ぶのも大事。
コーチ陣によるデモンストレーション。
見て盗んで!
d0138226_19201369.jpg

上級生はワンマン。
d0138226_1920194.jpg

ワンマンではついボールに追いつきさえすればよいと思いがちですが、バレーは自分が触ったボールは次の人がつなげられるかどうかが重要です。
次の人が触れるようにと思いやりをもってほしいと思います。

それが次の練習に生きます。
6人入ってつなぐ練習。
d0138226_19202319.jpg


ビギナーコースは基礎の反復を。
d0138226_19203216.jpg
d0138226_19203741.jpg

最初のフォーム固めができているとすぐ追いつけるから、いま辛抱してね。
あわてずに、がんばりましょう。

最後にサーブの練習をして、今日の練習はおしまい。
楽しかったかな。
d0138226_19202752.jpg

あいさつのあとは雑巾がけ。
小学校が違っても、クラブで出会った仲間となかよしになろう。
d0138226_19204052.jpg

このクラブで新しい友だちができるって、すばらしいと思います。
ぜひチームメイトとして、小学校の枠を越えてなかよくしてもらいたいですね。

それは大人の部でも言えます。
このクラブで出会った人たちと異業種交流です。

最近大人の部は人数も増え、いろいろな人が集まってくれています。
とってもうれしいことです。
今回はちょっと大人の部の画像を多めに。
d0138226_19204920.jpg
d0138226_19205592.jpg
d0138226_1921070.jpg
d0138226_192141.jpg
d0138226_1921887.jpg

練習をしたあと、3チームに分けます。
今日は誕生月で分けてみました。
5~8月生まれの方が少なめでした。

人数調整して、ゲーム。
d0138226_19211252.jpg

なかなかに白熱のゲーム。
スポーツのおかげで、はじめて出会った人とも楽しくいい汗をかけます。
d0138226_19211742.jpg

勝ち負けにこだわるわけではなけれど、やっぱり勝つとうれしいし、負けると悔しい。
真剣になっていくのがおもしろいですね。
d0138226_19212295.jpg
d0138226_19212796.jpg

d0138226_19213198.jpg

3チームが総当たりで2回ずつ対戦しました。
かなりへとへとになりましたが、楽しかったですね。

大人の部が、かなり充実してきました。
子どもたちの指導に加えて、こうして自分が楽しくバレーできるのは、幸せだと思います。
ありがとうございました。

次回は6月20日です。
よろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2010-06-06 19:50 | 活動報告