ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第9回

梅雨が明け、本格的に夏になりました。
昨日の夏まつりから一夜明け、猛暑の中、バレーボールクラブです。
d0138226_14454283.jpg

夏休みということで、MYコーチが恒例の夏休み中の自主練習用冊子を作って下さいました。
みんな冊子を使ってぜひ個人練習に励んで下さいね。
d0138226_14454922.jpg

本日のキャプテンは霞ヶ丘小のNちゃん。
d0138226_14455479.jpg

暑くてすでに汗が流れますが、今日もバレーを楽しみましょう。
d0138226_1446073.jpg

ブロックジャンプもずいぶんうまくなってきました。
なかなか実際にボールを使った練習ではブロックの場面はありませんが、きっといつか役に立ちます。
d0138226_1446484.jpg

コーチが持ったボールを目標にジャンプしてみました。
d0138226_1446990.jpg

これだけのコーチがいるのがすばらしいと思います。
我がクラブの特徴です。
d0138226_14461351.jpg

バスケットリングに向けてオーバーパス。
d0138226_14462184.jpg

続いてアンダーパスは少し前にコーチが投げたボールを低い姿勢で。
d0138226_14462995.jpg

ビギナーコースは構えの練習。
d0138226_1446253.jpg

ステップも。
こういうのが地味だけどいい練習。
d0138226_14463381.jpg

こちらはワンマン。
だいぶ足が動くようになってきました。
d0138226_14463741.jpg

ビギナーズもパス練習。
後から前へ。
d0138226_14464128.jpg
d0138226_14464588.jpg

上級生はレシーブ-トスの練習。
d0138226_14464912.jpg
d0138226_14465316.jpg

ビギナーズはコーチが投げたボールをパス。
基礎の反復です。
d0138226_14465733.jpg

上級生はアタックの練習。
フォームを身につけましょう。
d0138226_1447175.jpg

タイミングをはかってジャンプして高いところでキャッチ。
d0138226_1447562.jpg

ネットの代わりにひもを張って、アタック練習。
d0138226_1447859.jpg

なかなか思うように打てないですが、そういうものです。

つなぎの練習をしましょう。
できるだけ3回で相手コートに返すように。
d0138226_14471263.jpg
d0138226_14471687.jpg

全員が自分のボールだと常に思うこと。
どこにボールを返すのかしっかり意識すること。
d0138226_14471965.jpg

つなぐ気持ちを強く持ってもらいたいと思います。
ビギナーズもミニ・ゲーム。
d0138226_14472333.jpg

ゲーム感覚でいろいろやらないと飽きてしまうから。

サーブもまずは短い距離から。
ちょっとずつ遠くまで飛ぶようになるから。
d0138226_14472793.jpg

サーブはどうしても入らない、という子はもうほとんどいなくなりました。
着実にステップアップしていると思います。
d0138226_14473023.jpg

これで今日の練習はおしまい。
ありがとうございました。
d0138226_14473478.jpg

次回はもう8月。
夏休み中ですが、みんなに会えるのを楽しみにしています。

雑巾がけしましょう。
d0138226_14473864.jpg

続いて大人の部。
今日は人数が少ないので、ゲームの時間は短くしましょう。
レシーブ練習に時間を使います。
d0138226_144742100.jpg

アタック練習もいつもより低めのトスを練習してみましょう。
d0138226_14474624.jpg

暑くて汗が噴き出ます。
d0138226_14475313.jpg

スタミナが年々なくなっていきますが、今日も楽しくいい汗を流すことができました。
ありがとうございました!
[PR]
by higamaivc | 2010-07-19 14:48 | 活動報告

第8回

7月になりました。
前日に学校主催のスポーツ協会バレーボールに参加して、2日連続のバレーをする子もいますね。
またグンと伸びる時期です。

2年目、3年もの子たちは少しずつ、チームづくりを見据えた練習になっていきます。
1年目の子たちはさらに基礎を固めましょう。

d0138226_1885125.jpg

暑くなってきて、汗が噴き出してくるので、くれぐれも水分補給をと話しました。
さあはじめましょう。
d0138226_18954.jpg

本日のキャプテンは6年生のYUくんです。
いつも通り、約束事を声出して。
d0138226_1891399.jpg

準備体操は子どもたち主導でやってくれたほうがよいという判断で、子どもたちに声を出すよう促し、リズムよくストレッチしました。
d0138226_189258.jpg

アップの動きはバレーの動きを考慮してプランしていますから、目的をしっかり理解してもらえたらと思います。
d0138226_189313.jpg

対人の肩慣らしの時も体の正面をしっかり意識してね。

2年目3年目のみんなは二人の間に飛んでくるボールに対応する練習です。
d0138226_1893640.jpg


1年目の人たちはまず構えとステップを身につけるための反復練習です。
d0138226_1894228.jpg

ボールの落下地点に素速く入り込み、安定した姿勢でキャッチできることから。
これがきっちりできれば、上達は早いはず。
d0138226_189485.jpg


2年目3年目のみんなもちゃんと足を使ってボールを運ぶ感覚を身につけましょう。
d0138226_1810214.jpg

二人の間にきたボール、声を掛け合ってパスしましょう。
d0138226_18101269.jpg

5年生チームと6年生チームに分かれて新しい連携の練習です。
d0138226_18101757.jpg

3回で相手コートに返すと高得点になるようなポイント制でつなぐ練習をゲーム感覚で。
子どもたちはポイント制にして勝負させるとやる気にスイッチが入ります。

でも、ポイントを競わせると他チームのミスを喜ぶことになりますから、それはよくないので注意しました。
いくらゲーム感覚といっても、思いやりのない行動は慎むようになってほしいと思います。

今日はポイントでは5年生が優勢でしたが、悔しい思いをしてどうすべきか自分たちで真剣に考えていた6年生の姿が印象的でした。

1年目グループはMYコーチ、Kコーチ、F(Miki)コーチ、Iコーチの指導で今日も基礎の反復をしました。
話を聞く顔もよくなってきましたね。
d0138226_1810342.jpg


2年目3年目グループも5分ほど今日の練習を振り返る時間を設けました。
d0138226_18104128.jpg

こうして話す時間も有効ですね。
これからチームをつくっていくにつけ、言葉のやりとりが重要になってきます。
よく考えながら、仲間同士で刺激をしあって結束していくのです。
d0138226_18104742.jpg

コミュニケーションがチームには大切ですから。

最後はサーブ練習。
まずは短い距離で。
d0138226_1811669.jpg

これまでなかなかサーブが入らなかった子が入るようになってきています。
1年目の中にもみるみる上達している子がいます。
d0138226_18111272.jpg

今日もいい練習ができましたね。
ありがとうございました。
d0138226_18112043.jpg

最後は雑巾がけです。
d0138226_18112549.jpg

今日から小学校のプール開放がはじまりました。
練習のあと、プールに入ってきてもいいですよ。
筋肉にはよいでしょうね。

続いて大人の部。
d0138226_18112989.jpg

蒸し暑くて汗が噴き出ますが、日頃の運動不足の解消です。
14人が集まり、ゲームを3セット楽しみました。
大人の部も、いい感じです。

次回は東舞子夏祭りの翌日です。
練習後にはコーチミーティングを予定しています。

よろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2010-07-04 18:11 | 活動報告