ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第11回

夏休みも残すところあと3日となりましたが、バレーボールクラブです。
宿題、全部終わってない子もたくさん来てくれました。
今年の夏はいつまでも暑いです。
水分補給をしながら、がんばって練習しましょう。
d0138226_6334479.jpg

先週、スポーツ少年団バレーの大会があって、6年生のメンバーのうち、4人が少年団の試合にも出場しました。
試合の結果は初戦敗退でしたが、練習試合を含む8回の練習で、上達したと思います。
少年団に参加しなかった子も、4人に負けずにがんばりましょう。

今日のクラブはコーチが少なめですが、大人の部に参加して下さっているお母さんメンバーにコーチとしてフルに活躍していただきました。
いつもサポートありがとうございます。
d0138226_6334932.jpg

スポーツクラブのパネル展に向けて、わたくしもカメラマンになって撮影してみました。
いつもとちょっと違うアングルからの写真も。
うーむ、なかなか難しい。。。
d0138226_6335427.jpg

夏休みの間、自主練習はやってたかな。
クラブの限られた時間を生かすためにも、ぜひ自宅でボールを触っておいて下さいね。
d0138226_6335830.jpg
d0138226_634130.jpg

MYコーチとNZコーチの進行による練習。
少し雰囲気が変わります。
d0138226_634559.jpg
d0138226_634911.jpg

パス練習はさっそく2人1組の連携プレー。
d0138226_6341389.jpg
d0138226_6341780.jpg
d0138226_6342184.jpg
d0138226_6342448.jpg

ビギナーコースは基礎の反復。
d0138226_6342863.jpg
d0138226_6343216.jpg
d0138226_6343669.jpg

複数でつなげるプレーも練習しましょう。
d0138226_6344024.jpg
d0138226_6344354.jpg
d0138226_6344759.jpg

5・6年生はうまくコーチに返せたら2点、まあまあなら1点、というポイント制。
一区切りしたら何ポイントとれたか確認します。
ちょっとでも多くポイントをとれるように、がんばりましょう。
d0138226_6345112.jpg

続いて3人での連携プレー。
d0138226_6345476.jpg

一つ目にレシーブしない時の動きが大事です。
つなぐことを意識した動き。
d0138226_6345763.jpg

全員でアタックの練習も。
d0138226_635533.jpg

ステップが身についていないと、手と足がばらばらになってしまうんですよね。
足は意識しなくてもよくなるよう、練習しましょう。
d0138226_635832.jpg

上級生は6人入っていろいろなポジションをやってみます。
d0138226_6351249.jpg

ビギナーコースは短いサーブをレシーブ。
d0138226_6351638.jpg
d0138226_6352029.jpg

最後はサーブ練習。
試合に向け、強化したいところです。
d0138226_6352421.jpg
d0138226_6352874.jpg
d0138226_6353379.jpg
d0138226_6353794.jpg

今日もいい練習ができました。
楽しくバレーができたかな。
雑巾がけしておしまい。
d0138226_6354159.jpg

大人の部では集合写真を撮りました。
みんなバレーが好きな仲間です。
d0138226_6354654.jpg

楽しくゲームを行いました。
暑かったけど、いい汗ながしてすっきり!

omori
[PR]
by higamaivc | 2010-08-30 06:35 | 活動報告

第10回

8月1日、夏休み中ですが、元気に集まってくれました。
帰省や旅行などでお休みの子も、ぜひ自主練習をしておいてくださいね。
d0138226_17582894.jpg

8月から、6年生は全員先輩チームに合流して練習しましょう。
これまでみっちり基礎練習してきた成果を見せてもらいます。

今日のキャプテンは舞子小のKさんです。
d0138226_17584019.jpg

6年生はスポーツ少年団のバレーボールに参加している子はそれぞれ学校でバレーボールの練習をしています。
東舞子バレーボールクラブには東舞子・舞子・霞ヶ丘のメンバーがいますが、みんな各学校の少年団バレーに参加していて、この夏ぐんと上達します。
楽しみです。

サイドステップもうまくなってます。
d0138226_17585479.jpg

ブロックジャンプもボールを目標にすることで真剣味が増しています。
d0138226_17591156.jpg

上級生と下級生の組み合わせで肩慣らし。
いろいろな子と交流しましょう。
d0138226_17591775.jpg

d0138226_17592376.jpg

オーバーパスをバスケットゴールに入れるかたちで練習していますが、入った得点を発表している一コマ。
d0138226_17592787.jpg

得点を競うと子どもたちはがんばります。
最高点の子はうれしいですね。

ビギナーコースは6年生が抜けてややこぢんまり。
基礎の反復です。
d0138226_17593261.jpg
d0138226_17593664.jpg

アンダーパスのときの足の使い方を習っています。
d0138226_17594152.jpg

足を動かしながら低い姿勢でアンダーハンドパス。
d0138226_17594588.jpg

続いてワンマン。
d0138226_17595025.jpg

ワンマン初体験、がんばってます。
d0138226_17595531.jpg

ビギナーコースも、3人の連携を練習。
d0138226_180024.jpg

一人ならできても複数でボールを受けるとなると、とたんにポタポタ落ちるということになりがち。
自信がないこともあるし、どこまで取りに行っていいのかわからないんですね。
二人ともが取れるときにどっちが取るか。
これは意外と難しいですね。

バレーはチームプレーなので、そういうことも今のうちから反復練習しておきましょう。

上級生はアタック練習。
d0138226_180556.jpg

これもステップが身についてないとうまくいきません。
ステップだけでも各自よく練習しておいてね。
足が自然に動くようになってないと、ボールに集中できません。

そして、ネット際のボールの処理を練習。
これも今まであまりやっていないので、子どもたちには難しい動きです。
d0138226_180953.jpg

ネット付近のプレーはこれから練習が必要です。

その間、ビギナーのみんなはサーブの練習。
短い距離から確実にミートすることをまず身につけましょう。
d0138226_1801434.jpg

上級生はこれからチームをつくっていくにあたり、ポジションをある程度決めていかなければなりません。
なので、ポジションの適性を見ることも狙いの練習をやってみます。
d0138226_1801858.jpg
d0138226_1802333.jpg

どの子が中センにふさわしいか、セッターにふさわしいか、などを検討したいと思います。
これも見極めるのが難しいですから、しばらくみんなにいろいろなポジションをやってもらいますね。

最後にサーブ。
d0138226_1802719.jpg

ビギナーコースの4年生もずいぶんネットを越えるようになってます。
d0138226_1803464.jpg

練習の成果ですね。

暑さで途中、体調不良で休憩する子が3名ありましたが、最後には回復しました。
暑い中の練習、おつかれさまでした。
d0138226_1803844.jpg

次回は8月29日ですが、各自できることは自宅で練習しておいて下さいね。

最後に雑巾がけもしっかり!
d0138226_1804255.jpg


この暑さの中、大人の部にも12名が集まってくれました。
ありがとうございます。
d0138226_1804711.jpg

汗をいっぱい流すと、疲れますが、気持ちいいです。
d0138226_1805141.jpg

50歳を越えてもまだまだやれることを見せてくれます。
40代で老け込んだらあきませんね。
d0138226_181070.jpg

d0138226_1805595.jpg

今日も大接戦で、最後まで白熱したゲームでした。
やっぱりバレーは楽しい!

次回もまたみなさんと汗を流せることを楽しみにしています。

omori
[PR]
by higamaivc | 2010-08-01 17:35 | 活動報告