ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第13回

9月19日、連休中ですが、バレーボールクラブです。
まだ暑いです。
でも、今日もみんな元気に集まってくれました。
d0138226_8531577.jpg

オープンデイのときに行われるスポーツクラブのパネル展に向け、パネル作成を保護者の方にお願いしています。
子どもたちが体育館でバレーをしている間に、パネル作成作業。
前回・前々回の練習で撮った写真などで保護者の方に工夫してもらっています。

さあはりきってバレーを楽しみましょう。
d0138226_853204.jpg

メンバーが揃うと、スペースが少ないけれど、譲り合ってやりましょう。
d0138226_8532446.jpg

ネット際のプレーの練習もします。
d0138226_8532837.jpg

続いてアタック練習。
子どもたちにとってはお楽しみの時間ですね。
d0138226_853335.jpg
d0138226_853364.jpg

5・6年生は4カ所に分かれてで基礎練習。
d0138226_8534198.jpg

4年生は別メニュー。
d0138226_8534485.jpg

つなぐ練習はコーチ2対5で。
d0138226_8534815.jpg

9人入ってすべてのポジションを経験してみてもらいます。
チームをつくる上での参考にします。
d0138226_8535255.jpg

4年生は手を替え品を替え基礎練習。
d0138226_8535633.jpg

サーブ練習。
4年生もずいぶん遠くまでボールを飛ばせるようになっています。
d0138226_8535977.jpg

4年生の打ったサーブをレシーブしながら球拾いするのは有効ですね。
d0138226_854464.jpg

お母さん方が見守る中、いいところを見せられたかな。
d0138226_854720.jpg

d0138226_8541124.jpg
d0138226_8541589.jpg

盛りだくさんな2時間。
あっという間に過ぎますね。
d0138226_8541981.jpg

雑巾がけしておしまい。
d0138226_8542359.jpg

本日大人の部は11名でゲームをしました。
d0138226_8542788.jpg

白熱の接戦で、緊張感があっておもしろかったですね。
ありがとうございました。

次回は10月3日、苔谷体育館です。
9時からなのでお間違えなく。
大人の部は短時間になってしまいますが、どうかお許し下さい。

このあと18時より苔谷会議室にてコーチミーティングを行いました。
そこで12月の試合に向け、チーム分けについて再び相談しました。

また、10月3日には特別ゲストに来ていただけることが事務局のKさんから発表がありました。

特別ゲストは、地元出身の元全日本バレーボール選手。
わたしたちの世代でバレーをやっていた人なら知っています。

拾って拾って拾いまくるレシーブの名手、広瀬美代子さん。

次回、広瀬(旧姓)さんがクラブを見に来て下さるのです。

お楽しみに!

omori
[PR]
by higamaivc | 2010-09-19 22:54 | 活動報告

第12回

2学期になりました。
まだまだ暑いですが、バレーボールクラブです。

パネル展に向け、集合写真を撮りました。
なんと今日はメンバー全員集合です。
d0138226_21145547.jpg


続いて、夏休みのテキスト、みんなどれくらいがんばったか、見せてもらいます。
d0138226_19483354.jpg

d0138226_21143532.jpg

クロスワードの答えはこちら。
d0138226_21151580.jpg

それではお願いします。
今日のキャプテンは舞子小のNさんです。
d0138226_21161343.jpg

アップする前から汗が流れてます。
d0138226_19483826.jpg

d0138226_19484275.jpg
d0138226_19484677.jpg

ブロックはボールの目標ができて、跳びやすくなったかな。
d0138226_19485162.jpg

d0138226_21172289.jpg

人数が最多で、ボールが足りなくなりそう。
新しいボールが必要ですね。
d0138226_19485454.jpg

d0138226_19485932.jpg

新しい試み、まずアタック練習。
d0138226_1949365.jpg
d0138226_1949850.jpg
d0138226_19491293.jpg

ここから5・6年と4年にわかれて練習。
今日から5年生が全員6年生と同じメニューです。
パス練習は4カ所で。
d0138226_19491541.jpg
d0138226_19491990.jpg
d0138226_1949271.jpg

ビギナーコースは4年生だけになりました。
基礎の反復。
d0138226_19493292.jpg
d0138226_1949378.jpg

5・6年も基礎を固める時期であることにかわりはありません。
アンダーパスの時腕を振らないように。
d0138226_19494025.jpg
d0138226_19494486.jpg

つなぎの練習になるとつながらないのです。
d0138226_19494858.jpg
d0138226_19495694.jpg
d0138226_1949598.jpg

4年生はとにかく声を出して、積極的にボールに向かっていきましょう。
d0138226_1950329.jpg

最後はサーブ。
強いサーブを打てるように。
ボールをうまくヒットして。
d0138226_1950716.jpg
d0138226_1950119.jpg

整理体操をして。
d0138226_19501466.jpg

コーチの話を聞いて。
d0138226_19501973.jpg

おわりのあいさつをして。
d0138226_2118329.jpg

雑巾がけ。
d0138226_19502230.jpg

9月はもう一回、今回と同じようなメニューで練習する予定です。

続いて大人の部。
前回同様、今日もまた集合写真。
d0138226_19502667.jpg

ちょっとメンバー変わりました。
レシーブ練習して。
d0138226_21181369.jpg

アタック練習して。
d0138226_21181948.jpg

最後に2セットゲームをしました。

残暑の中、飲んだ分以上汗をかきました。

次回のクラブのときには秋らしくなっていますよう。

おつかれさまでした!

omori
[PR]
by higamaivc | 2010-09-05 19:50 | 活動報告