ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第28回 総会と6年生最終

3月20日、今年度最後のバレーボールクラブです。
締めくくりとして総会も行います。
6年生は最後の最後。
練習前のリラックスした雰囲気。
d0138226_17401475.jpg

さあそろそろはじめましょう。
まずはわたしから一言。
d0138226_17402026.jpg

東日本では震災でたいへんな被害ですが、わたしたちはありがたいことにこうしていつも通りバレーをすることができます。
なので、しっかりがんばりましょう、ということを話しました。
d0138226_17402449.jpg

玄関の靴はきちんと揃ってます。
揃っていると気持ちいいですね。

ではよろしくお願いします。
d0138226_17402854.jpg

かけ声かけて、足踏みそろえてランニング。
d0138226_17403373.jpg

二人一組で肩慣らし。
d0138226_17403721.jpg

総会ではコーチ陣がフロアから退くので、大人の部よりFさんとKさんにお手伝いいただきます。
ありがとうございます。
d0138226_17404157.jpg

今日は学年毎に分かれてチームをつくり、対戦しましょう。
6年生女子チーム・5年女子チーム・男子チーム・4年生女子+助っ人チーム。

4チームで1セットマッチを4試合。
こちらは6年女子チーム。
d0138226_17404429.jpg

こちらは4年生女子。
d0138226_17404815.jpg

ごめんなさい、5年女子チームと男子チームは写真撮れませんでした。

4年生チームへの助っ人は大人と6年女子がやってくれました。

今年は総会を9時半から開催させていただきました。
d0138226_17405112.jpg

代表あいさつ・コーチ陣紹介
活動報告(事務局長より)
会計報告(会計担当Uさんより)
来期活動目標(Nこーちより)

来期の役決め(各学年ごとに分かれて決めていただきました)

担当して下さった方々が簡潔に報告・説明して下さったおかげでスムースに進行することができたと思います。
ありがとうございました。

ご参加下さった保護者のみなさまにも厚くお礼申し上げます。
そして、今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

子どもたちのゲームはなかなかの熱戦。
d0138226_17405586.jpg

d0138226_17405883.jpg
d0138226_1741282.jpg
d0138226_1741566.jpg
d0138226_1741933.jpg

決勝戦は6年女子チーム対5年女子チーム。
d0138226_17411218.jpg

接戦となりましたが、最後は6年生女子に軍配。
面目を保ちました。

そして最後は卒業生チーム対コーチ。
コーチはビーチバレースタイルで、二人です。
d0138226_17411750.jpg

コーチはジャンプしてのアタックは反則です。
d0138226_17412243.jpg

接戦の末、卒業生チームの勝利!

卒業生から一言ずつコメントをいただきましょうか。
d0138226_1741296.jpg

さすが春から中学生。
みんなしっかりしたあいさつができますね。
感心しました。

「中学でもバレーボール部に入ってみようかなと考えている人、手を挙げてみて下さい」
d0138226_17413349.jpg

男子はバレーボール部がない中学があるので、入りたくても入れないという事情もあります。
私立中学に進む子もいるようです。

バレー部に入らなくても、バレーボールクラブでの経験は必ず生きると思います。
また、わたしたちのバレーボールクラブでバレーボールというスポーツをはじめて、バレーボールが好きになってくれたなら、わたしたちコーチにとってはとてもうれしいです。

事務局のKさんからもはなむけのお言葉。
d0138226_17413652.jpg

そして記念品の贈呈。
d0138226_17414088.jpg

ノート2冊のほか、MYコーチが編集して下さった試合などのDVD。
睡眠時間を削って編集作業をして下さったMYコーチ。
いつもいつもありがとうございます。

また、卒業生からということでボール2個が5年生に手渡されました。
「このボールでしっかり練習してうまくなって下さい」
d0138226_17414354.jpg

卒業生の保護者のみなさんからはボールの他、全員にお菓子とドリンクのプレゼントまでいただきました。
いろいろとありがとうございました。

最後のあいさつです。
d0138226_17414747.jpg

終了後、しばし卒業生は記念写真タイム。
d0138226_1741518.jpg
d0138226_17415594.jpg
d0138226_17415872.jpg
d0138226_174222.jpg

いい思い出ができましたね。
またクラブに遊びに来て下さいね。

やや時間がおしてしまいましたが、大人の部です。
d0138226_1742651.jpg

短時間ではありましたが、白熱のゲームが楽しめました。

次回は体育館の事情で少し先になりますが、4月17日(日)には東舞子小学校の体育館で行います。

新年度も、どうぞよろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-03-20 17:42 | 活動報告

第27回 親子バレー

3月6日(日)は苔谷体育館でのクラブです。
特別イベントの親子バレー。
保護者の方々といっしょにバレーを楽しみます。
d0138226_14552185.jpg

準備体操して、ダッシュで体をあたためて、4チームに分かれていただきます。
チームごとに分かれて、パスのペアを決めてもらい、パスの練習。
d0138226_14552773.jpg

親子はペアになってもらいましょう。
d0138226_14553248.jpg

オーバーパス、何回続くかな。
d0138226_14553514.jpg

普段コーチとして指導に当たっているお父さんお母さんも今日はできるだけご自分のお子さんとパスを楽しんでもらいます。
わたしもそうしたかったんですが、娘が熱出して欠席のため、カメラマン。
d0138226_14553874.jpg

d0138226_14554216.jpg

オーバーパスが最も続いたのは、Mさん親子ペア。
d0138226_14554640.jpg

次はアンダーパス。
これはなかなか続かない。
続かなくても、こうして親子で1つのボールをつなぐって、いい思い出になると思います。
親子で一緒にスポーツで汗を流すって、意外とチャンスが少ないから。
d0138226_14554961.jpg
d0138226_14555316.jpg
d0138226_14555639.jpg
d0138226_14555992.jpg
d0138226_1456389.jpg
d0138226_1456674.jpg
d0138226_145698.jpg
d0138226_14561357.jpg

アンダーパスで最も続いたのはFさん親子ペア。
d0138226_1456164.jpg

体も温まってきたでしょう、続いてゲーム形式です。
1セットマッチ。

Aチームのみなさん。
d0138226_14562096.jpg

こちらはBチーム。
d0138226_14562355.jpg

4年生にはまだ難しいけど、ボールに向かって行く姿勢が見られました。
d0138226_14562742.jpg

決まって喜ぶ姿はいいもんです。
d0138226_14563134.jpg

Bチームが勝ちました。

続く試合はCチーム対Dチーム。

Cチームのみなさん。
d0138226_14563760.jpg

こちらがDチーム。
d0138226_14563475.jpg

審判しながら撮影してみました。
d0138226_14564229.jpg

和やかな雰囲気ですが、プレーは真剣。
スポーツは真剣にやらないとね。
d0138226_14564519.jpg


次の試合はAチーム対Dチームが対戦。
d0138226_14564817.jpg
d0138226_14565228.jpg

d0138226_14565575.jpg

続いてBチーム対Cチーム。
d0138226_14565885.jpg

d0138226_145717.jpg
d0138226_1457613.jpg

試合結果はBとDが2勝、AとCが2敗でした。
勝ち負けよりも、親子が同じコートでバレーをしたことが今夜の食卓での話題になることが大事ですね。

最後はスペシャルマッチということで、卒業生とその保護者という対戦。
d0138226_14571074.jpg
d0138226_14571378.jpg

バレー経験者ばかりなので保護者チームが強かったです。
4人相手に卒業生たちはなかなか決めることができませんでした。
悔しさをバネにして、中学に上がってもがんばってバレー続けて下さいね。

最後に子どもたち、そして保護者の方にコメントをいただきました。
こうしてバレーを通じていろいろな経験ができるのがいいと思います。

おつかれさまでした。
d0138226_14571649.jpg

次回は今年度最終回です。
総会も予定していますので、保護者の方々のご参加、よろしくお願いいたします。

子どもたちにはゲーム形式でバレーを楽しんでもらえたらと思っています。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-03-06 14:57 | 活動報告

合同練習

3月5日(土)、県立神戸商業高校にて、高校・中学、そして小学生のバレーボール合同練習会が開かれました。
県立神戸商業高校女子バレー部顧問のS先生、歌敷山中学女子バレー部顧問のT先生、舞子中学女子バレー部顧問S先生のご厚意により行われた、「バレーボールを楽しもう」という企画です。

東舞子バレーボールクラブのみんなも参加させていただきました。

たいへん残念ながら、代表omoriは仕事のため欠席させていただきましたが、画像が届きましたので、UPします。
d0138226_1945481.jpg
d0138226_19455672.jpg
d0138226_1946326.jpg

「中学生、高校生のお姉さんといっしょにバレーボールを楽しむ」ことが目的です。
バレーボールを通じた地域の子どもたちのふれあい。
教えたり教えてもらったりといったことできっと何かが得られることでしょう。
d0138226_1946965.jpg
d0138226_19461610.jpg
d0138226_19462214.jpg

貴重な経験ができましたね。
ぜひ今後に生かしていきましょう。
d0138226_19462738.jpg
d0138226_19463483.jpg

顧問の先生方、どうもありがとうございました。
指導者にとってもいい経験になったと思います。
ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-03-05 20:00 | 活動報告