ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第2回

雨が上がって絶好の行楽日和になりましたが、体育館でバレーボールクラブです。
今回は第4週ですが苔谷体育館を借りることができたので新年度2回目のクラブです。
d0138226_1735131.jpg

本日も4名の体験希望の方が来てくれました。
大所帯になってきました。
子どもの部は原則新入部は締め切りとさせていただきます。

さあ元気出していきましょう。
d0138226_1735763.jpg

新入部の子も声を出して下さいね。
恥ずかしがらずに。
d0138226_174087.jpg

声を出せるようになると、体も動くようになります。
殻を破れるといいですね。
d0138226_174322.jpg

ブロックはネットの上でボールを押す感じで。
叩くのではありません。

お、中学生の姿が。
この間まで一緒にやってた先輩です。
d0138226_174783.jpg

6年生が4年生2人を相手に肩慣らし。
教えてあげてね。
d0138226_1741181.jpg

今日は隣でソフトバレーのグループが練習されてます。
d0138226_1741567.jpg

体育館がすごくにぎやかです。
d0138226_1741895.jpg

先輩が後輩を指導。
指導というよりやさしいお姉さん、という感じですね。
d0138226_1742219.jpg

中学生も来週からクラブ活動がはじまります。
こうして来てもらえる日もそうありませんね。

Nコーチから、話を聞くときの姿勢、コーチの話を聞くときはちゃんと話している人の顔をみるように指導がありました。
d0138226_1742585.jpg

5・6年生は4チームに分かれます。
d0138226_1742971.jpg

互いの名前を確認します。
以外と仲間の名前が呼べない。
男女混合だし、小学校も違うし学年も違うから。
でも、クラブの仲間の名前は覚えましょう。
d0138226_1743439.jpg

新入部員はMYコーチ手作りラダーでステップ練習から。
d0138226_1743748.jpg

パスの基本。
d0138226_1744027.jpg
d0138226_1744419.jpg

5・6年は守備範囲を広げましょう。
d0138226_1744862.jpg

構えと足の運びが体に染みつきますように。
d0138226_1745159.jpg

初心者はお母さんコーチが親切に教えて下さいます。
d0138226_174546.jpg

アタックもステップとジャンプ。
体が覚えるまでくり返し練習です。
d0138226_1745843.jpg

とまっているボールをヒットすることから。
d0138226_175210.jpg

やっぱりアタック練習は楽しいですね。
d0138226_175594.jpg

サーブも入るようになればうれしい。
入るようになれば、いかに強いサーブを打てるか。
そして確実性です。
d0138226_175810.jpg

新入生は少し前から打ってもいいですよ。
d0138226_1751234.jpg

話を聞く姿勢、ずいぶんよくなってますね。
d0138226_1751518.jpg

ありがとうございました。
d0138226_175189.jpg

次回はまた来週です。
3週連続なので、急にうまくなる子もいるでしょう。

続いて大人の部。
こちらもまた新しいメンバーが加わってくれました。
d0138226_1752271.jpg

男性のチームが作れそうな人数になってきました。
近くの9人制のチームと交流戦などどうでしょう。
d0138226_1752592.jpg

30代の方はまだまだ動きが若いです。
d0138226_1752947.jpg

9人制で2セットゲームを楽しみました。
男女混合、これがまたいいゲームで。
おつかれさまでした。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-04-24 17:31 | 活動報告

第1回 

4月17日、新年度第1回のバレーボールクラブ。
体験会を兼ねています。
新4年生のほか、5・6年生も春からバレーをはじめたいという人が集まってくれました。
d0138226_18293415.jpg

体験に来てくれたメンバーには自己紹介をしてもらいました。
学校と学年と名前をはっきりと言えました。
d0138226_18293946.jpg

最初のあいさつでは手をつないで輪になったらとっても大きな輪になりました。
d0138226_18294459.jpg

体操~ストレッチの輪は二重で。
d0138226_18294870.jpg

2列で声と足並みを合わせるランニングは今日のキャプテン、Uさんが先頭で。
キャプテンはしばらくの間日替わりで、当日に代表のわたしが指名します。
d0138226_18295285.jpg

ランニングのあとはダッシュ。
4年生も一生懸命走ります。
d0138226_18295622.jpg

サイドステップ、初めての人には意外と難しいですね。
d0138226_1829598.jpg

ブロックジャンプも新加入のメンバーには思ったよりうまくいかないでしょう。
背の低い4年生はボールに届かない子も。
それは仕方ないです。
d0138226_1830313.jpg

バレーボールの扱いもやったことないと難しいです。
4年生は6年生とペアになって教えてもらいながら、肩慣らし。
d0138226_1830738.jpg

ちょっとずつ、要領がわかってくるでしょう。
d0138226_183011100.jpg

6年生のお姉ちゃんに4年生の妹、という姉妹で来てくれてた子もいます。
年下の子に教えてあげると、自分もうまくなりますから、ぜひお姉ちゃんとして自覚を持って妹に教えてあげてほしいと思います。
d0138226_18301567.jpg

パス練習は経験者組と初心者組で分かれます。
d0138226_18302293.jpg

初心者のみんなはまずMYコーチ自作のラダーを使ってステップの練習。
それからオーバーハンドパスとアンダーハンドパスの基本を。
コーチの話をよく聞いて下さいね。
d0138226_1830186.jpg

基本のかたちを身につけていただきたいと思います。
d0138226_18302642.jpg

5・6年は上級生の自覚を持ってがんばってね。
d0138226_18303092.jpg
d0138226_18303881.jpg

新入生は緊張していたのが徐々に顔が変わってきてます。
d0138226_18304318.jpg
d0138226_18304758.jpg

この間まで4年生で基礎練習をがんばってきた子が5年生になってボールを追っています。
d0138226_18305239.jpg

アタック練習はステップから。
d0138226_18305673.jpg
d0138226_18305952.jpg

アタックの練習は子どもたちにとって楽しみの一つです。
うまく打てたかな。
d0138226_1831342.jpg

最後はサーブ。
d0138226_1831738.jpg

新入生はまず経験者のサーブを見て、コーチからアドバイスしてもらって。
d0138226_18311474.jpg

d0138226_18312128.jpg

あ、ちゃんと靴が揃ってますね。
d0138226_18311725.jpg

体操して練習終了です。
d0138226_18312653.jpg

体験を終えた子に一言感想を聞いてみました。
「楽しかった」というコメント。
d0138226_18313083.jpg

バレーは楽しいスポーツです。
うまくなればなるほど楽しくなりますよ。

床のぞうきんがけをして終わりましょう。
d0138226_18313338.jpg

窓から桜の花びらがひらひらと入ってくる体育館。
新しい出会いがある春です。

体験してよかったなと思った方はぜひ入部して下さい。

大人の部も春ということでにぎやかに。
d0138226_18313866.jpg

d0138226_18314240.jpg

初参加も2名。
ありがとうございます。
d0138226_18314573.jpg

新しい出会いだけじゃなく、思いがけない再会も。
これも縁ですね。
d0138226_18314982.jpg

3チームに分かれてゲームを楽しみました。
d0138226_18315350.jpg
d0138226_18315651.jpg

やっぱりバレーは楽しいですね。
d0138226_1832085.jpg

いい汗流せました。
また次回もどうぞよろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-04-17 18:32 | 活動報告

アンケート結果

平成22年度末に実施したアンケートには、たくさんのお言葉を頂戴しました。
ご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました。

まとめて下さった事務局Kさん、おつかれさまでした。

すべて掲載させていただきます。
ご覧下さい。


1.お子様は、クラブの活動を、年間を通して、楽しめましたか?

・大変そう思う     ・・・19
・そう思う        ・・・11
・あまりそうではない ・・・なし
・全くそうではない   ・・・なし


2.1.で 大変そう思う そう思う  と 答えられた方へ
 どの活動が楽しかったですか? 理由も合わせて教えてください。(複数回答可)


・バレーボール教室 ・・・15
・合同練習会      ・・・9
・交流試合       ・・・21
・普段の練習     ・・・19

理由

・交流試合やバレーボール教室を経験してバレーに対する意識が変わった。もっと上手になりたいと思って、普段も練習するようになった。

・友達が増えた。バレーに興味がでてきた。

・富士通テンと練習させてもらった時、楽しかったのでやる気がでてきた。

・バレーボールが好きだから。

・コーチが親切に教えてくれるから。

・交流試合で練習の成果が出て、とても喜んでいた。

・試合ができたから。

・普段の練習と違う感じでできるから(バレーボール教室)

・いろいろ参考になり、よい経験をさせていただきました(バレーボール教室)

・いろんな事を詳しく教えてくれた。(バレーボール教室)

・すべりこみのやり方を教えてもらったのがよかった。(合同練習)

・普段の練習で今までできなかったことが少しずつできるようになってきた、と話している。試合では緊張しながらも、しっかりと自分のプレーができた。中学生のプレーを間近で見て、自分のなりたい姿を具体的に感じながら練習できるようになってきた。

・どの練習にも積極的に参加していた。

・5,6年に混ざってゲームができるようになったから(普段の練習)

・上手になっていくのが楽しかった。(普段の練習)

・自分たち以外の人と試合ができたから(交流試合) 

・チームワークができてよかった。(交流試合)

・サーブカットを教えてもらったり、チームに分かれて試合したのが楽しかった。

・初めてスポーツを通じてチーム(団体)に入ったことで、いろんな事が芽生えたり、吸収できたように思えたし、プロの方に教えていただいた経験をした後は、とても充実している表情に出会えた。

・普段の練習は休みたくない、と必ず言うほど楽しい様子です。バレーボール教室も「本物の選手に教えてもらってんで!!」とてもうれしそうに話していました。自分ではまだまだジャンプやアップの練習も「自分だけできへんねん」と言っていますが、「サーブでほめてもらってん」と少し上達したような気分で喜んだり、毎回、体も心も動かしているようです。

・バレーボールが楽しい!

・コーチが明るく楽しく指導してくれたから。バレーボールを見るのもするのも初めてという状態で入会させていただいたのですが、いつもの練習が本当に楽しかったようです。ありがとうございました。

・試合ではみんなと力を合わせて頑張れたから。

・普段の練習では他の学校のお友達もできて、楽しめたと思います。

・いつもと違う練習ができること、色んな人と練習ができとても喜んでいました。(合同練習会、交流試合)


3.1.であまりそうではない、全くそうではない  と答えられた方へ
活動においてそう感じた理由を正直に教えてください。どんなことでもよいです。

・・・なし


4.クラブの指導者についてお尋ねします。
  指導についてはどうでしたか?
 

・大変満足している ・・・14
・満足である     ・・・12
・少し不満である   ・・・なし
・とても不満である  ・・・なし
・無回答        ・・・3


5.指導において、普段感じている、良いところがあれば教えてください。

・子どもたちが声を出すにはどうしたらよいか、コミュニケーションをとるにはどうしたらよいか、などを考えて指導してくださっている事。

・叱ってくれるコーチと励ましたり、ほめてくれるコーチがいてくださったので、やる気がでてくる、と子どもが言っていた。

・厳しさもあり、認め、褒めてもらえ、バレーボールが好きになった。

・雰囲気がいい。

・丁寧に指導してくださるところ。

・すごく丁寧でわかりやすい、と思います。

・良いところはほめて、できていない所は丁寧に指導しているうえに子どもたちが楽しく活動できているところ。

・子どもにわかりやすく指導してくださるところ。

・集団の中での行動や声を出すことの大切さを根気よく教えていただいて感謝しています。もちろん、プレーのことも親では教えられない事がたくさんあります。本当に感謝しています。

・礼儀(くつをそろえる、あいさつなど)をする点。

・丁寧に指導いただき、感謝しています。

・厳しいところは厳しく、うまくできたときにたくさん褒めてくれるところ、がうれしい、と話しています。

・厳しくするところは厳しく、褒めるときはほめる、というところ。

・基本をじっくり教えてくださっているところ、説明が丁寧で、すばらしい。

・バレーボールは子どもたちにとって少し難しいスポーツかな?と思っていましたが、小4でもわかりやすく楽しんでできるように教えてくださり、子どもも基本を少しずつ分かってきているようです。理解の程度に合わせて一人ひとり丁寧にご指導くださっているところを見て、感謝しております。

・子どものやる気を引き出してくれる言葉がけをしていただいている点。

・基本を大切にした練習ができていると思います。

・初心者(4年生または途中入部)を別メニューで指導してくださっているところ。

・声出し、挨拶などの指導もあり、良い。


6.指導において 改善すべきところ、不満である点があれば教えてください。

・人数が多いし、月2~3回ということでなかなか練習ができない事。

・指導においては特にないが、回数を増やしてほしい。

・もう少し回数ができたら良いと思います。

・子どもみんな平等に練習をしてあげればいい。

・あまり見学してないので言えませんが、基本も大事ですが、実践的に試合形式もたくさん練習してほしいです。

・それぞれのポジションを早めに決められてもう少しポジションごとの練習ができればいいと思います。

・人数が前より増えているので、場所が手狭。

・コーチ達にはよく指導して頂いていると思いますが、コーチの中には保護者の方もいらっしゃるので、やはりコート内ではコーチの立場は保護者としてではなく指導者として平等に指導して頂きたいです。
(他のクラブで保護者がコーチをされていて、試合はコーチの子どもが優先だったり、総括の方までもひいきして当たり前と、総会で言われたことがショックでしたので、同じようなクラブにはなってほしくないと思い、敢えて記入させていただきました。お世話になっているのにすみません。平等に見てくださっているとは思いますが)

・年に1度の試合ですが、小学校の体育館を使用させていただいているので、おやつなどは控えるべきだと思います。次回も気持ち良く使用させて頂けるように子どもたちにも伝えるべきだと思います。コーチだけでなく、保護者もそうすべきと考えます。応援の方もたくさんいらっしゃってありがたい事と思いますが、小さいお子様の管理はきちんとすべきだと思います。本部となっている舞台の上にも机の周囲は子どもたちが行かないようにした方がいいと思います。少し厳しいようですが、当たり前の事ではないか、と思います。

・今年のように、4年生はAMの応援のみでよかったと思います。

・プレーだけでなく、マナーを守れることもスポーツをしていく上で必要だと思います。これから東舞子小の子どもたちだけではなく、他校の子どもたちも増えてきているし、人数も増えてきているので、決め事は必要か、と思います。


7. これからの活動にとりいれたら良い練習、とり入れてほしいことがあれば教えてください。

・難しいかもしれないけど、大会だけではなく、2~3チーム集めて交流試合ができれば子どもたちももっともっと成長するのではないか、と思う。

・アタック練習やサーブ練習を増やしてほしい。

・年に1回ではなく、もう少し試合の回数があればいいかな、と思いました。

・今年度のように実業団の方々や、中学生の方々との交流試合などの場が増えるとうれしいです。

・練習試合をもっとしたい。

・他のクラブとの交流試合などは時間的に難しいんでしょうか?12月の試合前にあると試合経験として良いのではないか、と思います。

・もう少し練習日とか時間が増えるとうれしいです。

・ジャンプ力がアップする方法などがあれば組みこんで練習や体操に取り入れるのは。

・合宿などもあれば団結力も深まるし、より楽しくなるのでは。

8.クラブのコーチ、スタッフへ何かメッセージがあれば お願いします。

・いつもお忙しい中、いろいろと教えて指導してくださり、ありがとうございます。子どもも体を動かすことの楽しさが分かってきたようです。 

・小学校最後の1年とても楽しくバレーに取り組めたこと、とても感謝しております。この1年間の活動を糧に中学の部活動を頑張ってもらいたい、と思っています。1年間本当にありがとうございました。

・3年間お世話になり、ありがとうございました。ずっと続けられたのもコーチ、スタッフのおかげです。

・いつも丁寧に指導していただいて感謝しています。

・いつもありがとうございます、おかげ様でバレーボールが大好きになり、中学校へ行ってもやってみたい、と意欲満満です。本当に感謝しています。あと1年になりましたが、よろしくお願いします。

・いつもお世話になり、ありがとうございます。コーチ、スタッフの方々には子どもたちのために、いろいろ活動していただき、感謝しています。これからもよろしくお願いします。

・いつも指導していただき、感謝しています。これからもよろしくお願いします。

・いつも丁寧なご指導ありがとうございました。お世話になりました。

・指導ありがとうございます。ちょっとは子どもの意見も取り入れてみてもいいのではないでしょうか。

・いつもありがとうございます。

・いつも熱心なご指導ありがとうございます。多人数の中でも一人一人をきちんと見ていい部分を伸ばすように声をかけてくださっている事がよくわかります。あと1年ですが、どうぞよろしくお願いします。

・いつも子どもたちのために活動いただきありがとうございます。

・練習に行き始めた頃はまだバレーボールを楽しんでやっているという感じではなかったのが、1年過ぎるころになったら、もっとやりたい、という意欲が感じられるようになりました。1年間お世話になり、ありがとうございました。

・私も小学生時代にバレーをしていましたが、もっとすごい強豪で誰もがアタッカーで、ビシバシ決めていました。9人制だから?の違い?まだまだこれから?すごくおっとりチームに感じて・・
強くてかっこいい!試合が見れるよう、今年(来年)に期待します。

・いつもご指導いただきありがとうございます。

・1年間、ありがとうございました。

・なかなか子どもの様子も見に行けずですが、子どもたちが楽しく休まずに行っているということはコーチ達のおかげだと思います。時折は様子を見に行きたいと思います。また、宜しくお願いします。

以上
[PR]
by higamaivc | 2011-04-02 16:37 | ミーティング