ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パネル展

今年のパネルはオープンデイが5月ということで保護者のみなさんに5/15に作成していただきました。
d0138226_18175523.jpg

力作です。
みなさんありがとうございました。

なお、5月29日は台風2号接近による大雨洪水警報発令のためクラブが中止となりました。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-05-29 18:18 | 活動報告

第4回

神戸まつりですが、バレーボールクラブです。
今日は東舞子小の5年生は自然学校で不在。
また、6年生、4年生の保護者の方に集まっていただき、保護者代表以下いろいろな役割分担を決めていただきました。
さらに、東舞子オープンデイで展示するパネル作成もしていただきました。

保護者のみなさんが集まっていただいたのはクラブハウス。
d0138226_20123466.jpg

この間、子どもたちは体育館でバレーの練習中。
今日あらためて声をしっかり出しましょうと指導しました。

4年生もだんだん声が出てきましたね。
もちろんもっともっと声が出ると思いますので、これからよろしくね。

その4年生のお母さん方が写真をチョキチョキ。
d0138226_20124051.jpg

主に前回撮影したものです。
集合写真以外に写ってない、という人もあるかもしれないですが、どうかご容赦願います。
d0138226_20124431.jpg

パネルがちょっと小さくなったらしく、用意した写真が貼りきれなかったかもしれないですが、力作になってそう。
主に6年生の保護者の方がレイアウトして下さったようです。
d0138226_20124881.jpg

ありがとうございました。
完成したパネルもあらためてこのブログで紹介したいと思います。
お楽しみに。

基礎のステップやパス練習に続いてアタック練習に入ってます。
d0138226_20125176.jpg

ボール拾いの指導も重点に置いています。
ボール拾いが上手くなればバレーも上手くなれるというのがコーチ陣の統一見解です。
今流行の俯瞰力ってやつでしょうか。
d0138226_20125644.jpg

5年生の一部が不在だったため、ボールに触るチャンスは少し多かったかな。
マイバレーボールを手に入れて、ぜひ自主練習もして下さいね。
d0138226_2013129.jpg

ボールを使った練習が大事なのは言うまでもありませんが、ボールがなくても、イメージトレーニングは効果があります。
ぜひバレーの動きのイメージを頭の中でくり返し描いて下さいね。
d0138226_2013581.jpg

コーチから聞いたことで印象に残ったことはありますか。
あればそれをしっかり覚えておいてください。
d0138226_20131062.jpg

サーブもネットを越えていくところを想像してみて下さい。
どんなフォームでボールを打つか、イメージトレーニングをして下さい。
d0138226_20131518.jpg

とにかくくり返し、くり返し。
反復練習です。
d0138226_20132068.jpg

6年生は4年生に教えることで自分も理解を深めて下さい。
また、サーブがネットを越えて相手コートに入るようになったら、できるだけ遠くに強いボールが打てるように練習しましょう。

パネル作成を終えた保護者の方が体育館に来てくれました。
美しい女性が多く男性コーチはちょっと緊張気味。

ひょっとしたら保護者の方々が来て下さったら、コーチの背すじが伸びるかもしれないです。
d0138226_20132426.jpg

さあ6年生、威力あるサーブを打ってね。
d0138226_20132942.jpg

本日の練習はこれにて。
d0138226_20133423.jpg

Nコーチのプランニングどおり、予定の時間に終了。
あっぱれのタイムマネイジメントです。
d0138226_2014912.jpg

ありがとうございました。
最後に雑巾がけ。
d0138226_20141519.jpg

来たときよりも美しく、です。

続いて大人の部。
本日も15人集まってバレーを楽しみました。
d0138226_6242532.jpg

今日も熱戦でした。
おつかれさまでした。

大人の部の男性陣で9人制のチームをつくって近所のチームと交流戦を行います。
おとなりの舞子小で活動しておられるあそぼうずとの交流戦。
いつでも来て下さいってことですので、6月12日に乗り込みましょう。

女性陣のみなさんもぜひご一緒に。
女性がいたほうがおじさんのやる気は確実にアップします。

5/29は大人の部はお休みです。
次回の大人の部は6/5。

なお6月より子どもの部は12:30開始となりますので、くれぐれもご注意下さい。

よろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-05-15 20:15 | 活動報告

第3回

ゴールデンウィークですが、バレーボールクラブです。
体験会も終わり、新メンバーで練習です。
d0138226_17412277.jpg

今日は天候もいまひとつということで、連休中にもかかわらずたくさんの子どもたちが集まってくれました。
わたしたちのクラブを卒業した中学生も3人来てくれました。
d0138226_17413240.jpg

お姉さんの姿を見て、目標にしてもらえたらと思います。
今日はパネル展に掲示する写真撮影もします。
d0138226_17413979.jpg

いい顔で撮れたかな。
では体操から。
d0138226_1741455.jpg

MGコーチから、わたしたちのクラブの練習メニューはすべてバレーボールの動きに生かされるはずなので、ひとつひとつよく考えてこなすようにというお話がありました。
みんな何のためにやってるかわかるかな。
d0138226_17415289.jpg

真剣な顔つき、いいですね。
d0138226_17422198.jpg

ブロックジャンプ、だいぶん真上にジャンプできるようになってます。
d0138226_17423621.jpg

6年生と4年生がペアになってキャッチパス。
d0138226_17424061.jpg

下級生に教えてあげる6年生の姿がうれしいです。
d0138226_17424441.jpg

新入生はステップの練習。
d0138226_17424949.jpg

MYコーチがラダーに続きコーンも自作して下さいました。
d0138226_1743480.jpg

5・6年生は4チームに分かれてコーチ相手にパス練習。
d0138226_1743940.jpg

d0138226_17425435.jpg

d0138226_17425960.jpg

新入生はパスの基礎の基礎を。
d0138226_17431371.jpg

d0138226_17431795.jpg

アタック練習はステップから。
d0138226_17432162.jpg
d0138226_17432515.jpg

実際にボールを打ってみましょう。
d0138226_1743308.jpg
d0138226_17433427.jpg
d0138226_17433824.jpg

サーブは学年毎に。
d0138226_17434248.jpg

先輩が一生懸命4年生に教えてくれます。
6年生は新入生も飲み込み早いと遠くへ飛びます。
d0138226_17434697.jpg

最後に体操。
d0138226_17435170.jpg

ありがとうございました。
d0138226_17435526.jpg

雑巾がけがんばって!
d0138226_1744032.jpg

大人の部も盛況。
毎回メンバーが入れ替わりつつ、楽しくバレー。
d0138226_1744435.jpg

大人の部でも年に一度の集合写真。
d0138226_1744852.jpg

レシーブの練習はすぐに息が上がります。
d0138226_17441226.jpg

切れ味鋭いアタックは若い頃を彷彿させます。
d0138226_17441713.jpg

今日も3セット、おおいに楽しみました。

夕刻よりコーチミーティングを行いました。
次回からの活動がよりよいものになりますよう。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-05-01 17:44 | 活動報告