ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第6回

1000円高速最終日、そして父の日、バレーボールクラブです。
よろしくお願いします。
d0138226_18334873.jpg

本日のキャプテンはTさん。
6年生の日替わりキャプテン、もうしばらく続きます。
d0138226_18335370.jpg

さあ声を出していきましょう。
d0138226_6535067.jpg

ダッシュに続いてブロックジャンプ。
d0138226_1834128.jpg

4年生はネットなしで。
d0138226_1834659.jpg

人数が多いので3人組でキャッチボール。
d0138226_18341030.jpg

d0138226_1834147.jpg

春から入ってみんなはステップから。
d0138226_18341838.jpg
d0138226_18342385.jpg

5年生のパス練習。
d0138226_18342822.jpg

とにかく基礎のフォームが大事だと思います。
d0138226_18343277.jpg

d0138226_18343679.jpg

5・6年生は二人でつなぐ練習。
d0138226_18344022.jpg

つづいて3カ所でレシーブ。
d0138226_18344519.jpg

次は3対6。
d0138226_18345013.jpg

アタックのステップをやってから。
d0138226_18345594.jpg

アタック練習。
d0138226_18345955.jpg

そしてサーブ。
d0138226_183511100.jpg
d0138226_18351647.jpg

Nコーチよりサーブに関してお話。
d0138226_18352172.jpg

話を聞く姿勢もずいぶんよくなりました。

一人ずつ、サーブのテスト。
d0138226_18352564.jpg

入らなかったらコート一周ダッシュです。

これで今日の練習はおしまい。
雑巾がけです。
雑巾めがけて走ってくる子たち。
d0138226_18353426.jpg

雑巾がけ、しんどいけれど、がんばって。
d0138226_18354032.jpg


先週舞子あそぼうずと交流戦をした大人の部。
今日も17名ほど集まりました。
d0138226_18354441.jpg

大人の部、楽しくバレーやってます。
d0138226_1835489.jpg

大人が楽しめるクラブを目指しています。
大人がバレーを楽しんでると、子どももきっと楽しくなるでしょう。
そういうもんだと思ってます。

ありがとうございました。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-06-19 18:35 | 活動報告
大人の部がおとなりの舞子小学校で活動しておられる舞子あそぼうずさんの練習にお邪魔しました。
d0138226_17573125.jpg

東舞子小学校の運動会が雨天順延となり、子どもが東舞子小に通うメンバーは運動会終了後にかけつけました。
9人制でゲームです。
d0138226_17573712.jpg

チームとしての練習はしていないので、なかなか難しいものがありますね。
d0138226_17574111.jpg

でもやっぱりたまにこういう機会があると楽しいです。
d0138226_17574744.jpg

普段使用してない5号球が重く感じられましたが、もともとはこれで普通にやってたんですよね。
d0138226_17575231.jpg

大会に出るとなるといろいろ面倒なこともあるので、なかなかそこまではいきませんが、またこうして交流試合ができるといいと思います。
またお願いしたいです。
d0138226_17575920.jpg

ゲームに出る時間は少々差があって申し訳ありませんでした。
来週はまたいつも通り東舞子の体育館でやりましょう。

おじさんたちにとっては、いい時間でした。
ありがとうございました。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-06-12 18:08 | 活動報告

第5回

先週は台風による警報発令で中止になりました。
6月に入り、やや梅雨も小康状態です。
第5回のバレーボールクラブ。
d0138226_19471491.jpg

今日は舞子小学校が運動会ということで、舞子小のみんなはお休みでした。
メンバーが減ると、参加した子にとってはチャンスです。
アップからしっかりやりましょう。
d0138226_19472075.jpg

ブロックジャンプはネットを挟んでジャンプする5・6年。
d0138226_19472711.jpg

4年生はネットなしで。
d0138226_19473355.jpg

ボールを使った肩慣らしのペアは上級生と下級生のコンビ。
d0138226_19473934.jpg

続いて学年毎に別れて練習。
d0138226_19474288.jpg

d0138226_19474720.jpg

新人さんはまずステップを。
MYコーチ手作りのコーンがええ感じです。
d0138226_19475612.jpg

今日から新人メンバーのうち6年生だけ別に指導するようにしました。
4年生と6年生ではさすがにレベルに差が出てきているからです。
d0138226_1948699.jpg

d0138226_19481080.jpg

5・6年生も5年と6年に分かれて基礎を指導。
レベルに応じた指導を行っています。
d0138226_1948294.jpg

d0138226_19481649.jpg

いわゆる2メンではまずコーチが見本を示します。
d0138226_1948215.jpg

見て参考にするというのは思ったより難しいことのようですね。
そのあたりがいつも指導していての悩みです。
どうしたらわかってもらえるか。

新人メンバーはサーブの基礎練習をしています。
d0138226_19482642.jpg

5・6年生はいわゆるシートレシーブ。
d0138226_19483145.jpg

より実戦的なレシーブ練習です。
d0138226_19483780.jpg

続いてアタックのステップを。
高校3年生でバレー部を引退したばかりのお姉さんによる指導。
d0138226_19484120.jpg

実際に打ってみましょう。
d0138226_19484651.jpg
d0138226_19485054.jpg

アタック練習ではまず打つ手に当たるように。
ミートができることを優先させるか、ジャンプを優先させるかについてを悩みますが。
d0138226_19485431.jpg

d0138226_1948582.jpg

最後はサーブ。
d0138226_1949254.jpg

今日はサーブのテストを行いました。
みんなが見ている中、一人ずつサーブを2本ずつ。
d0138226_1949760.jpg

2本とも入らなければ、コート一周ダッシュ。
d0138226_19491163.jpg

コーチが一緒に走りました。

本番になるとなかなか入らない子がいます。
おもしろいものです。

さあ今日の練習はおしまい。
いつもより30分長い練習でしたが、どうでしたか。

最後にみんなにマイボールを持っているか尋ねてみました。
d0138226_19491492.jpg

クラブの練習時間は限られているので、是非ボールを使って自分で練習しておいてください。
ボールを触ることが大事です。
家の中でもボールを触っているときっとボールタッチが変わります。

手をつないで、あいさつ。
d0138226_19492461.jpg

雑巾がけも、最後までがんばって。
d0138226_19493046.jpg

おつかれさまでした。

続いて大人の部。
今日もたくさんのメンバーが集まりました。
d0138226_19493687.jpg

新加入も二人。
d0138226_19494152.jpg

新加入の方には、一言お願いしました。
d0138226_19494740.jpg

実はわたしも毎朝お会いしている人だったり。
おもしろいもんです。
アタック練習。
d0138226_1949512.jpg

サーブを少し打ってから、9人制でゲームを楽しみました。

大人の部は来週舞子あそぼうずさんと交流戦を予定しています。
6/12(日)13時~舞子小集合です。

6/11に東舞子小学校の運動会が予定されていて、雨の場合6/12に順延となります。
天候により参加メンバーが変わりますが、参加できる方はよろしくお願いします。

大人の部がますます盛り上がってます。
とってもいいことだと思います。
来週が楽しみです。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-06-05 21:20 | 活動報告