ひがまいでバレーボールを楽しみます


by higamaivc

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第10回

夏休みに入って、1回目のクラブです。
みんな夏休みの宿題は進んでるかな。
もう夏休みも1/4終わったからね。

はじまる前にボールをきれいに拭くのも大事なことだね。
d0138226_18405896.jpg

今日のキャプテンはNくん。
スポーツ少年団でもがんばってるね。
d0138226_18364824.jpg

6年生はほんとにみんなしっかりしてきたなあって思います。
バレーに対しての意欲が違ってきてると感じます。
さあ、今日もがんばりましょう。
d0138226_18365465.jpg

6年生、下級生のお手本になってます。
声が出てきました。
d0138226_18365974.jpg

今日はいつも進行して下さってるNコーチがお休みなので、MGコーチの進行です。
そして先日(7/17)のコーチミーティングで決めたプランでいきます。
6年生中心のA、5年生中心のB、4年生のCの3つのクラスに分かれて練習となります。
Aはチームづくりに向けスタートです。

ブロックジャンプはA・Bはネットを挟んで。
d0138226_1837461.jpg

Cはネットはなしで。
d0138226_1837915.jpg

キャッチボールはクラスごとに。
Cはコーチ相手です。
d0138226_18371370.jpg

コースごとに別れて練習がはじまりました。
AではまずMGコーチから訓話。
FKコーチも担当です。
d0138226_18371839.jpg

BはKコーチとUコーチが担当です。
d0138226_18372562.jpg

CはMYコーチが責任者。
そこにお手伝いのお母さん方がついて下さいます。
d0138226_18372945.jpg

各コースの練習風景。
Aはセッターに返す意識をもって。
d0138226_18373448.jpg

d0138226_1838266.jpg

d0138226_18381238.jpg

Bは基礎を強化。
d0138226_18374218.jpg
d0138226_18374749.jpg

d0138226_18375722.jpg

d0138226_18381636.jpg

Cはとにかくバレーを楽しいと思えるように基礎の基礎を。
d0138226_18373888.jpg

d0138226_18375222.jpg

d0138226_1838747.jpg

d0138226_18382133.jpg

d0138226_18382834.jpg

アタック練習はA・Bのみとなります。
d0138226_18383463.jpg
d0138226_18383840.jpg

サーブもコート全面を使っての練習はA・Bのみです。
d0138226_1838428.jpg

Cのみんなはその間も基礎練習ね。

3クラスにはっきり分けて練習を組み立てましたが、いかがでしたでしょうか。
少々時間がずれましたが、最終的には何とかおさまりました。
次回はAの担当コーチが不在となりますので、代表が代役を務めます。
どんな練習になりますか。

とにかく、今日はありがとうございました。
d0138226_18384670.jpg

雑巾がけはマイ雑巾で。
d0138226_18385032.jpg

思ったより風があって、気温も上がらずいい日曜日でした。

子どもたち、夏休みということで自主練習サボってないですか。
誰も見てないところで努力するって素敵です。
ぜひがんばってね。

続きまして大人の部。
夏休み期間中ということで、比較亭少なかったけれども、6-6でゲームを楽しむことができました。
ありがとうございました!

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-07-31 18:38 | 活動報告

第9回

7月16日(土)の午後に東舞子小学校では学校のスポーツ協会バレーボールが開催され、コーチがPTAバレー部のみなさんとともに指導のお手伝いをしました。
そちらに参加したメンバーは二日連続のバレーです。
夏はスポーツ少年団バレーもあり、学校でバレーをするチャンスがあるので、参加できる子はぜひ参加してバレーボールを練習して下さい。
少しでも多くボールに触れることをおすすめします。

ここに来て夏本番となっています。
気温が上がって、熱中症対策が必要です。
気をつけていても、これだけ暑いと体調によっては気分が悪くなるかもしれません。

そこで、7月17日より保護者の方に毎回3名来ていただいて、体調がすぐれない子やケガをしてしまった子の対応をお願いすることにしました。
今後当番制で保護者の方に来ていただきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

さて、今回は写真撮影を担当しています代表の妻が所用のため欠席でしたので、写真がありません。
申し訳ありません。

メニューは前回とほぼ同様でしたが、前回に比べコーチの参加が多かったです。
子どもたちもたくさん参加してくれ、体育館が狭く感じられました。

7月に入ってキャッチボールは同じ学年同士でペアを組んでいます。
4年生はコーチに指導を受けながら。

また、前回からですが、コースを
6年経験者コース
5年+6年初心者コース
4年コース
の3つに分けて指導を行っています。

6年経験者コースでは連係プレーを重点的に。
5年+6年初心者コースではパスなど基礎練習を。
4年コースはさらに基礎の基礎を。

楽しみながらバレーの基礎を身につけるのがこのクラブの主旨です。
基礎をしっかり身につけてもらいたいと思っています。
これがなかなか難しいのですが。

アタックをバシッと打つのはバレーの醍醐味ではありますが、その前にパスができるようになればと思います。
そしてサーブが打てるようになること。

ここのところ毎回最後には全員一人ずつサーブを打つテストをしています。
ちょっと緊張するとうまくいかないことも経験して、乗り越えていただきたいです。

今日は6年生の保護者の方3名が来て下さって、ボール拾いの時にボールが顔に当たって痛がっていた子の対応をして下さいました。
ボール拾いに対しての指導をもっとやっていかないと、とあらためて感じました。

いずれにしても保護者の方がコンスタントに来て下さるというのはわれわれにとってはとても心強いし励みにもなりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

なお今回より最後の雑巾がけに使用する雑巾を各自持ち帰ってまた持参してもらうことにしました。
その点についてもご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

また、本日MYコーチがつくって下さった夏休みの課題テキストを配布しました。
各自夏休み中に自主練習をやっておいてくださいね!

大人の部は参加者10名で5対5のゲーム形式を行いました。
さすがにこの暑さでへばり気味でしたが、いい汗を流すことができました。
ありがとうございました。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-07-17 17:48 | 活動報告

第8回

7月10日、第2日曜ですが、体育館が使用できるということで、クラブです。
本日代表のomoriは午前中のプール開放の指導員を担当しておりまして、遅れて参加させていただきました。
なので本日のレポートは途中からです。

参加コーチが少なかったのですが、子どもたちは大勢来てくれました。
そろそろ12月の大会出場に向け、準備を始める時期に来ています。
夏休みにはスポーツ少年団の大会もあります。
スポーツ少年団は学校主導なのでわたしたちのクラブは直接関与しませんが、ぜひ少年団でもバレーにチャレンジしていただきたいと思います。
学校単位なので、クラブのメンバーが対戦相手になることもありますが、それもまた、いいでしょう。

これまで5・6年が同じメニューを行っていましたが、5年生は今年から参加の6年生と一緒に練習してもらうことにしました。
これは基礎を強化することが目的です。
2年目以上の6年生だけのグループはつなぐ練習をがんばります。
d0138226_18393943.jpg

新加入の6年と5年。
今年からお手伝いをして下さっているFさんに指導をお願いしました。
Fさんはomoriの学生時代の先輩でもあります。
d0138226_18394549.jpg

6年生はレシーブ~トスの連携を。
d0138226_18394986.jpg

基礎の強化、とっても大事ですから、みっちりお願いします。
d0138226_18395389.jpg
d0138226_1839573.jpg

4年生はMYコーチの指導でサーブを練習しています。
d0138226_1840115.jpg

サーブが上手になると、ほかのプレーに対する自信につながりますね。

6年生はコーチ2対3。
3人での動きを練習します。
d0138226_1840517.jpg

次にボールを触る人のことを思いやってプレーしましょう。
d0138226_18401153.jpg

あきらめずにボールを追いかけて。
d0138226_18402086.jpg

声を掛け合うことが大事ですね。
d0138226_18402542.jpg

こちらはアタックのステップ~ジャンプ。
d0138226_18401589.jpg

サーブも一人で練習できるので、初心者はぜひマイボールで練習してもらいたいと思います。
d0138226_18402957.jpg

d0138226_18403334.jpg

アタックのステップ、4年生もやってみましょう。
d0138226_18403777.jpg

実際にアタックを打ってみましょう。
d0138226_18404170.jpg
d0138226_18404588.jpg
d0138226_18404978.jpg

ボール拾いやコーチへのボールわたしもよく考えて動いてね。
ここでがんばっている子をコーチは評価しますから。
d0138226_18405349.jpg

d0138226_18405764.jpg
d0138226_1841182.jpg

アタックのあとは、サーブ練習です。
d0138226_1841568.jpg
d0138226_1841961.jpg

今日も一人ずつ、サーブのテストを行いました。
d0138226_18411333.jpg

これはメンタルトレーニングでもあります。
失敗したら、罰ゲーム。
コート一周、声を出して走るんですが、それを一緒に走ってくれる子がいます。
d0138226_18411687.jpg

威力のあるサーブと、確実に入るサーブ、両方練習しましょうね。

今日の練習はこれでおしまい。
d0138226_18412281.jpg

暑い中、よくがんばりました。
d0138226_18412681.jpg

最後の雑巾がけ。
d0138226_18413410.jpg

次回から雑巾は各自持参してもらうことにします。
きちんと洗って、次回持ってきて下さい。
その雑巾で、練習後コートを拭いて下さいね。

よろしくお願いします。

この暑い中、大人の部にも12名のメンバーが集まりました。
3セット、クタクタになりながら汗を流しました。
これだけ暑いと、さすがに疲れました。

汗を流したあとは、ビールが格別です。

次回は7/17です。
その日は翌日が海の日がお休みということで、夕方以降にコーチミーティングを予定しています。
どうぞよろしくお願いします。

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-07-10 18:41 | 活動報告

第7回

7月になりました。
7月はバレーボールクラブは4回あります。
さらに東舞子小学校のみんなはスポーツ協会バレーボールがあって、7/16がその1回目です。
スポ協バレーは学校の先生がお世話をしてくれるのですが、そこにPTAバレー部のお母さん方、そして東舞子バレーボールクラブのコーチが参加します。
ぜひ参加してね。

練習前、ボールをきれいにします。
d0138226_19349100.jpg

ピカピカのボールで練習しましょうね。
道具を大事にすることは、上達への大きな一歩です。

それでは今日もがんばりましょう。
d0138226_193552.jpg

暑くなってきて、熱中症にならないようにね。
本日のキャプテンはGくん。
声だしと戸惑いましたが、ぜひリーダーシップを身につけてもらいたいです。
ムードメーカーであることは間違いありません。
d0138226_194018.jpg

本日の参加は34名。
d0138226_194549.jpg

ブロックジャンプ、今日はコーチの数が少ないので4年生もネット上のボールにトライ。
d0138226_1941069.jpg

7月になったので、肩慣らしのキャッチボールも6年同士、5年同士で。
d0138226_1942686.jpg

4年生はコーチ相手に。
d0138226_1943269.jpg

続いて5・6年と新加入組に分かれて基礎練習。
5・6年はとにかくコーチにボールを返すことを意識して。
d0138226_1943865.jpg

d0138226_1944610.jpg

初心者はフォーム重視。
d0138226_1945078.jpg

d0138226_1945421.jpg

個人レッスンも。
d0138226_1945889.jpg

次はセッター役も置いてつなぐ練習。
d0138226_195986.jpg
d0138226_1951370.jpg

つなぐ意識というのを教えるのが本当に難しいです。
まず基本プレーができるようになることが前提ですよね。
4年生のうちにきっちり基礎を固めていきたいと思います。
d0138226_1951996.jpg

5・6年は2メン。
相手を思いやる気持ちをもってね。
d0138226_1952318.jpg

新人組は基礎練習を。
このフォームが重要。
d0138226_1953036.jpg

2メンの最後は一人残ったのでわたくしがペアを組んで入りました。
Nくんは足が速くて、広範囲のボールに対応できます。
d0138226_1953784.jpg

Nくんのように足を動かすことができたら、いいですね。
これが難しいですが。
d0138226_1954686.jpg

5球つながればよいという前提でしたが、ミスすることなく、5球で終わりました。
周囲で見ていたみんなにいい影響があればと思います。

7月に入りましたので、チームとしての練習に徐々にシフトしましょう。
d0138226_1955090.jpg

新加入のみんなはアタックのステップ練習。
d0138226_1955416.jpg

実際に打ってみましょう。
d0138226_196179.jpg
d0138226_196585.jpg
d0138226_1961094.jpg
d0138226_1961490.jpg

最後はサーブ。
d0138226_1961918.jpg
d0138226_196235.jpg

一人ずつサーブのテスト。
緊張感の経験です。
d0138226_1962798.jpg

今日の罰ゲームは声を出しながら走るというもの。
途中からある6年生が率先してミスした子と一緒に走ってくれました。
声だし、課題です。
d0138226_19632100.jpg

終わりの体操。
d0138226_1963826.jpg

30分長くなっただけで、時間にゆとりが生まれています。
いいことですね。

今日もおつかれさまでした。
d0138226_1964245.jpg

次回は来週の日曜日です。
忘れずに来て下さいね。

最後は雑巾がけ。
d0138226_1964773.jpg

いい笑顔です。
しんどくても出る笑顔は、最高です。

大人の部、今日はやや少なめでしたが、5対5でゲームを楽しみました。
いい汗流しました。

けどにかく熱中症には気をつけましょう!
次回もよろしくお願いします!

omori
[PR]
by higamaivc | 2011-07-03 19:06 | 活動報告